第2章  -  1 出会い(6)

 1 出会い(6)




 ――やだ!

 そう声になったか、ならなかったか? 

 とにかく心でそう叫び、と同時に顔を一気に引っ込めた。

 その後はドキドキのしっ放し。ただでさえ問題の多い心臓が、ここぞとばかりに力強い鼓動を連打する。

 茶髪の彼が優衣を見上げていたのだった。

 いつの間にか動きを止めて、その手にはサッカーボールがしっかりとある。

 とうぜん目と目が合って、不思議そうにしている顔から視線を逸らし、そのまま慌てて窓から顔を引っ込めた。そうして一瞬、窓を閉めるかどうかで悩むのだ。

 しかしそんなことをすれば、いかにも覗いていたと言わんばかりという気もする。

 実際そう思うかは別として、いきなり窓を閉めればきっと変だと思うだろう。

 だからそのまま開けっぱなしで、優衣は布団をかぶってベッドにゴロンと横になる。

 わたしはずっとこうしていたわ……なんて感じを演じてみるが、心臓の鼓動は〝嘘〟だと必死に告げている。

 ただとにかく、幸い死んでしまうこともなく――もちろんあの後、彼がどうしていたかを知ることもないまま――次の日の午後をいつも通りに迎えるのだ。

 もちろん最初は、二度と窓には近付かないと決めていた。

 もう覗いたりしないと誓っていても、昼が近づくにつれなんとも心が揺れ始める。もうすぐ一時という頃には、彼女の決心はどこか遠くへ消え去っていた。

 ――別にいいじゃない! 窓を開けなきゃ大丈夫なんだから……。

 カーテン越しに見ていれば……その上ジッとしてさえいれば、絶対気付かれないと優衣はしっかり決め付けた。

 ――ほら、ぜんぜん大丈夫じゃない!?

 十分くらいしてやっとそう思えたが、最初はけっこうドキドキだ。いつも通りに現れた少年が、いつ上を見上げないかと生きた心地がしなかったのだ。しかしカーテンの隙間から見える彼は、相変わらずリフティングに一生懸命。だから……、

 ――きっと、昨日のことは、何かの見間違いだと思ったんだわ!

 そう思えた頃には、昨日のことなどまったくもって気にならなくなった。

 そうして優衣は窓の下を見続けて、最初、その声にも気付かない。

「あら、わたしの声が聞こえないくらいに、何を一生懸命見てるのかしら?」

 そんな言葉も、隣に人影を感じてやっと耳に届いた感じだ。

「へえ〜、こんなところでサッカーかしら?」

 なんて言葉が、すぐ真横から聞こえてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る