06 その男、危険につき

 ◆5



「いい季節になったわね」


 汗の滲む額にレースのハンカチを宛がいながら、女は傍らの部下に笑顔を投げかけた。

 半袖のシンプルな白いブラウスに、薄いグレーのタイトスカートがいかにも涼しげな装いだ。彼女の半歩後ろを歩く部下は、淡い空色のワンピースから引き締まった手足を惜しげもなく外気に晒していた。


「はい。テニスがいっぱいできます」

「海にもたくさん行けるわ。ナナハネちゃんもどう? たまにはガスパーくんと4人で」

「社長。私が全然泳げないの、忘れちゃったんですかー?」

「そうだっけ? けど、海を眺めているだけでも楽しいんじゃないかしら? 波の音って心安らぐわよ」

「かっ、考えておきますね」

「ええ。また誘うから」


 ナナハネの婉曲の拒絶は、楽しげに笑う上司には届きそうもない。爽やかな色の長髪がさらさらと揺れる様は、見る者にいくらかのりょうもたらす光景である。

 二人は、遠慮を知らぬ日光に焼かれながら、次の取引先へと向かっているところであった。



「やあ」


 その時、親しげな声がかけられた。二人の真正面の方角から手を振りながら歩いてくる男。その姿を認識した瞬間、スカーレットの胸中に激しい衝撃が走った。

 鮮やかな青い髪に、赤紫色の瞳。秀麗な相貌に、がっしりと屈強な体格。その男こそ、長らく魔法教会が探し求めた調法師、カロン・ブラック、当人であった。


「こんにちは」

「ごきげんよう」

「やあ、ナナハネちゃん。ますます綺麗になったねぇ。元気にしているかい?」

「カロンさん。あ、ありがとうございます。おかげ様でつつがなくやっています。カロンさんはお元気でしたか?」

「それはよかった。うん、こっちも上々かな?」


 感情の変化が顔に出にくい性質を、これほど幸いに思ったのは初めてかもしれなかった。

 ナナハネは、目の前の男が魔法教会内で同朋を殺し、秘密裏に指名手配されている危険人物だと知らない。もし知っていたら、素直な彼女にこんな自然な受け答えはできないに違いなかった。

 スカーレットは、儀礼的な挨拶を交わしながら、最速で最善の解を導き出していた。即ち、あくまでも彼が罪人だと知らない風を突き通すこと。スカーレットが第七席の座に着いたことを、カロンは知らないはずであった。

 内心の動揺を悟られぬよう、彼女は目前の男を真っすぐに見据えた。ところが、カロンの口が紡いだ言葉は、彼女の心に小さな動揺を招くことになる。


「スカーレットちゃん。この間はどうもありがとう」

「はい? 何のお話でしょう?」

「君は、もっと食事を多めに摂った方がいいね。もっと肉付きがあった方が男も喜ぶよ」

「えっと……はい……?」


 カロンは、好意的な眼差しをスカーレットに向けてそう言った。案じているようにも、揶揄っているようにも聞こえる。

 いらぬ忠告を受けた女は、事情の呑み込めない顔で曖昧に頷いた。無論だ。彼女は、先の台詞の所以が、先日の空き地での自分の行動にあるなどとは知る由もないのだ。


「あっ、あの、最近は調法師のお仕事は忙しいんですか?」


 ぎこちない空気を取りなそうと、ナナハネが明るい声で新たな話題を提供した。


「いいや、落ち着いているよ。俺は固有魔法専門の調法師だからねぇ。公認魔法師もたまに増えるぐらいだしね」

「そうなんですねぇ」

「公認魔法師が増えなければ、固有魔法を作る必要もありませんものね」


 ナナハネは彼の話に興味深げに聞き入っている。スカーレットも平時の微笑で相槌を返した。この場にレンリがいたなら、とんだ茶番だと苦笑したに違いない。


 ある程度立ち話に花が咲いたところで、カロンが再び話題を転じた。女を魅了する優美な相貌には、親しげな笑みが浮かんでいる。


「そう言えば、聞いたよ。君、婚約したんだってね。名前は何と言ったかな?」

「レンリのことでしたら、婚約したというわけではないんです。お付き合いはさせていただいているのですけれど」

「そう、婚約ではないのか。それじゃあ、俺にもチャンスはあるのかな?」

「はい? あの、チャンスというのは……?」

「冗談だよ」


 意味深に口角を持ち上げる男に、ナナハネの方が赤くなった。方やスカーレットはと言えば、困惑顔で二人を交互に見つめるばかり。

 彼女の思考の大部分は、如何にしてこの男から情報を聞き出し、この場を安全に切り抜けるかという難題で占められていたのだ。


「最近お見掛けしませんでしたので、私はてっきり他の支部に移られたものだと思っていました」

「まあ、それもあながち間違ってはいないね」

「今はどちらにいらっしゃるのですか?」

「あっちに行ったりこっちに行ったり。風の吹くまま、気の向くまま。教会の目をごまかしながら、気ままにやっているよ」

「そうですか」


 スカーレットは口を噤んだ。ごく自然な成り行きで尋ねたはずだったが、のらりくらりと躱されてしまう。

 加えて、捕え様によっては逃亡中であることをほのめかすようにも聞こえる、挑発的な台詞である。

 さらに、問いが返された。矛先は、傍らで怪訝そうに見守る女子社員。


「それよりも、ナナハネちゃん。営業職にはもう慣れたの?」

「えっ、えっと、はい。いろいろ任せてもらえるようになってきました。社長とお客様のおかげです」

「そう。今年に入ってから経営状態が良くないって聞いたから、心配していたんだ。でも、ナナハネちゃんがしっかり育っているのなら、オリエンス商会も安泰だねぇ」

「そんな、私はまだまだで……」

「ねぇ? スカーレットちゃん?」

「え、ええ。はい、そうですね」


 いつになく、スカーレットが押されていた。日頃から場の主導権を譲らない彼女が、自身のペースを守ることにおいては右に出る者のいない彼女が、カロンのペースに圧倒されている。

 ナナハネも、その異常に気が付いたらしい。不安げな眼差しと目が合った。どんな顔をすればいいか分からず、スカーレットは曖昧に笑む。


「そう言えば、少し前に総帥に呼び出されていたよね。どんな話をされたのかな?」

「えっ、えーっと……」

「ここでは言えないことかな?」

「ええ、はい……。いえ、えっと……」


 なぜか言葉が形にならない。どうしようもなく心をかき乱される。笑顔の仮面を剥がされて、その裏の柔らかい内面を引き摺り出されそうになる。

 冷静さを欠いた思考は自らの防衛を選択した。通信端末ミミアの画面に目を落とす。残された意地と理性を動員して、スカーレットはいつもの仮面を着け直した。


「あの、私たち、次の約束がありますので、これで」

「そうそう。スカーレットちゃん。ちょっといいかな?」

「ええ。何でしょうか?」


 先に記しておくが、スカーレットは決して油断をしていたわけではない。何を言われても動揺しない覚悟はあったし、魔法の気配を感じたならすぐさま反撃する用意もあった。

 ただ、想定を超えた事態に反応が一瞬遅れただけに過ぎない。


 親しげな笑顔を乗せたまま、カロンはスカーレットへと歩み寄った。その距離、大股で一歩分。

 と。大きな二つの手が、真正面からスカーレットの両肩を捉えた。そして、何の躊躇も脈絡もなく、無防備な彼女の唇に男のそれが押し当てられた。


「んっ……!?」

「……っ!?」


 あまりに突拍子のない出来事に、ナナハネは声を出すことも忘れて凍りついた。その間にもカロンの手は肩から頬へと滑り、すぐに顔を反らそうとした女を押さえつける。


 スカーレットの瞳が見開かれた。次の瞬間、彼女の身体がふらりと傾く。咄嗟に広げたナナハネの腕に、倒れ込むようにして寄り掛かった。


「社長!」


 勇者の唇を奪った男は、赤紫の瞳を細めてほくそ笑んだ。


「なるほどねぇ」

「カロンさん! 社長に何をしたんですか!?」


 糾弾するナナハネの声。しかし、その問いに答えることなく、の男は悠然と歩き去っていく。


「カロンさん!!」

「またねぇ。ナナハネちゃん。彼によろしくねぇ。第七席様」


 吹き抜ける一陣の不穏な風。愉快そうな声を残して、カロン・ブラックは姿を消した。あくまでも好意的な微笑みを崩さないままに。



「スカーレット社長! 大丈夫ですか!?」

「……。今の……」


 ナナハネに肩を預けたまま、乱れた呼吸を整える。呆然と呟くその顔は青ざめていた。


「これが……」

「社長? 大丈夫ですか?」

「ええ。ちょっと驚いたけど、それだけよ」


 一切の感情を排した平坦な語調で、スカーレットは言った。。触れれば崩れそうな脆い笑顔だった。


「カロンさん、どうしちゃったんだろう? あんなことする人じゃなかったのに。もしかして、スカーレット社長のことが好きなのかな? でも、だからってこんなやり方は、やっぱりダメ……ですよね……」


 初めは、努めて明るく。ナナハネは取りなすように言葉を並べた。しかし、後が続かない。重い沈黙が、二人の周囲を冷やしていく。


「大変。ナナハネちゃん、ちょっと急ぎましょうか。もう約束の時間が迫ってるわ!」


 底抜けに快活な声が、熱気と日常を連れてきた。小さめのビジネスバッグを肩へと掛け直し、大きな伸びを一度。もうすっかりいつもの調子だ。


「えっ? ちょっ、ちょっと待ってください! 休まなくていいんですか?」

「ナナハネちゃんは心配性ね」

「えぇ……?」


 平時の微笑を浮かべてナナハネの頭を一撫ですると、スカーレットはそのまま歩みを再開した。慌てたように、ナナハネが追う。

 スカーレットの性格をよく分かっているナナハネは、だから、気付かぬふりをした。スカーレットが自分の肩を抱き、怯えるような表情をしていたことを。平静を装うその声に、確かな震えが混じっていたことを。


 気丈に振る舞いながらも、スカーレットは未だ動揺の最中さなかにいた。

 彼に触れられたその瞬間、全身を蝕んだのは濃厚な死の気配であった。魔竜との決戦で感じた物と何ら変わりのない終焉の香り。本能に直接刻み込まれた死の恐怖には、勇者とて抗うことなどできない。

 彼女は、身を持ってカロンの異形の恐ろしさを知ったのだ。彼はスカーレットに警告をした。自分はスカーレットたちの動向をつぶさに把握しているのだと。いつでも彼女等を殺めることができるのだと。


 そして、確信した。次に彼に触れられれば、間違いなく命はないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る