16 一進一退

 ◆20




 廃屋の周囲を巡れば、目立つ巨体はすぐに見つかった。

 大量の綿毛を大事そうに腹の下へと抱え込んでいる。8つの瞳がぎょろりと動き、新たな生命を害そうとする者たちの姿を捕えた


「見て! 卵を持ってる」

「あれを下手に刺激しないでください。孵化させてしまうと厄介なことになるかもしれません」

「そんなこと言ったって、どうすりゃいいんだよー!」


 飛んできた白糸を間一髪で躱しながら、ガスパーが叫ぶ。


「イグニス!」

「エクレール!」


 迫る炎は糸に絡め取られ、振り下ろされる雷撃は跳躍で躱される。


「すばしっこいよー!」

「手ごわいよー!」


「スイーティ!」


 着地点を狙ったレンリの魔法は、紛う方なく巨大蜘蛛の頭部に命中した。

 しかし、安堵したのも束の間。


「聞いていない!?」


 その巨体は動きを止めることなくステップを踏む。慌てて後退るが、狙われたのは金色の髪。


「うへー! 何で俺ばっか!?」


 派手に転がり、迫る黄金をすれすれで躱す。


「パラス!」


 ナナハネの詠唱、雷の中級補助魔法。当たればマヒ性の毒が体を蝕み、しばらくの間は行動不能になる。


 確かに命中はした、しかし。


「駄目!?」


 この大きなオクトスレッドは、他の者と違い、睡眠とマヒに耐性があるらしい。そうこうしていると、流れるような速さで、前触れなく脅威が跳躍した。


「イグニッション!」


 着地点を目掛け、放たれた上級物質魔法。轟々と燃え盛る真っ赤な炎。もう蜘蛛に逃げ場はない。高く飛び上がっていた巨大蜘蛛は、重力に従い、火炎の中へと身を投じるはずであった。


 しかし、その予想すら、裏切られる。


「あれ?」


 その巨体が地に落ちることはなかった。その姿が宙に舞い、レンリの頭上を通り過ぎていく。


「飛んでる!?」

「どうなってるの?」

「糸です!」


 蜘蛛の動きを注視していたレンリは捕えていた。その体から無数の糸が放たれる様子を。

 脅威が縋ったのは、古びた民家の庭の主。家の屋根よりも背の高い一本の大木。その幹に、悠々とぶら下がる8本足。


「サーカスみたい……」

「すっげー! あの糸、耐魔服の材料に使えるー!」

「そんなことを言っている場合ですかー!」


 3人、全速力で追い縋るが、敵の動きは速い。先ほどと同じように糸を伸ばすのが見える。レンリが大木を間合いに捉えた時には、とうに民家の屋根へと飛び移っていた。


「こ、これは……まずいですね」


 レンリの呟きが合図となった。蜘蛛の姿が民家の向こうへ消える。考えている余裕はない。急いで民家の裏手に回ると、隣家の屋根にその姿がちらりと見えた。


「駄目。追いつけないよ」

「ナナハネさん、先回りしてください」

「分かりました。ガスパー、お願い」

「了解!」


 さすがにふざける時ではないと分かっているのか、ガスパーは即座に真っ赤な杖をナナハネに向けて掲げた。


「アクセル・バーン!」


 赤い光がナナハネを包み、彼女に吸い込まれるように消える。炎属性の補助系固有魔法。対象者の素早さを大幅に高めるものだが、その状態で思い通りに動くためには、高い運動能力と度重なる訓練を必要とする。


「ラピード!」


 ナナハネの杖から小さな稲妻が迸る。こちらは上級の補助魔法。先刻の固有魔法には劣るものの、一定時間身軽に動くことができる。稲妻を体に受けたガスパーは、その効果を確かめるように手足の関節を動かして頷いた。


「レンリさんは……」

「僕は大丈夫です。掛けていただいたところで有効活用できませんし。早く行ってください」

「はい!」


 言うが速いか、ナナハネの姿は遥か先へと消えていた。

 威力の高い固有魔法は言わずもがな、上級魔法も使用者に大きな魔力の消費と疲労を齎す。何より、敵の居場所を突き止め、そして追いつくためには、もう一刻の猶予もないのだ。


「相変わらずすっげえなー、ナナハネは」

「僕等も行きますよ。後で必ず追いつきます」

「おう!」



 その頃、オクトスレッドは糸を自在に操り、派手な逃走劇を繰り広げていた。建物の壁を上り、下り、飛び移り、壁から屋根へ、屋根から壁へ。

 やがて一軒の古びた家屋に辿り着くと、しばらく地上の様子を伺った後、人気のない路地裏に足を下ろした。

 周囲に生命の気配がないことを確認し、口の中に隠していた卵を土の上に転がす。この脅威の行動理念は、あくまでも卵を無事にかえすこと。


 と、しきりに周囲を確認していた蜘蛛が、唐突に体を捻った。


「エクレール!」


 ナナハネが上級魔法を打つのと、巨大蜘蛛が跳躍したのはほぼ同時であった。再度伸ばされた糸が、色褪せた赤い屋根を捕える。


「逃がしはせん! イグニッション!」


 間合いの限界から放たれた上級魔法。真っ赤な火炎球が、寸でのところで身を引いた巨大蜘蛛の行く手を遮るように、民家の壁に着弾した。火炎によって糸を切られ、退路を断たれた蜘蛛が落下同然に地面に転がり落ちる。


「ナイス、ガスパー!」

「へっへー。だから言ったっしょ? 二人でやれば敵なしだって。にしても、でかいな」

「う、うん」


赤、黄、二つの杖が蜘蛛を狙う。間近で見るオクトスレッドは、予想以上にグロテスクな姿をしていた。

 ガスパーの倍はあろうかという巨体に、人の恐怖を呼び起こすような、黄色と茶色の不気味な模様。統制を欠いた無数の瞳がぎょろぎょろとうごめく様は、脅威慣れしていない人間を容易く気絶に追い込みそうなほどだ。

 その異様な様相に、ほんの僅か、二人は圧倒されてしまう。分かっていたはずなのだ。戦闘においては、その一瞬が命取りとなることを。


 ガスパーが、視界の端に白く煌めく何かを見た。その正体に思い当たった刹那、彼の視界は大きく降下していた。両膝が柔らかい地面に埋まっている。


「うわっ!」

「ガスパー! ひゃっ!?」


 杖を構えたまま、ナナハネが堅い地面へと引き倒される。足に糸が絡みついて起き上がることができない。倒れた衝撃で手を離れた黄色の杖が、やけに軽快な音を立てて転がっていく。


 短時間で強力な魔法を連発したことによる疲労が、二人の集中力を鈍らせていた。身体強化はとっくに消えている。掛け治す余裕など無論ない。

「ごめん。油断しちった」

「えへっ、私も」

 体の芯から冷やされていく感覚。なけなしの魔力が奪われていく。杖を構えようとしても、体に力が入らない。優位な戦況から一転、絶体絶命の窮地に追い込まれた二人。

 だが、その顔に悲観の色はない。

 そう、二人は信じていた。くるべき神風の到来を。



 と。

 唐突に、蜘蛛が跳躍した。


「ひゃーーーっ!!」

「ふえーーーっ!?」


 蜘蛛の糸で繋がっていた二人は、無理矢理足を持ち上げられ、宙ぶらりんの体勢へ。そして、何の慈悲も構えもなく、頭から地に墜落した。


「ううっ……」

「いででで……」


「まったく……。虫のくせに、察しのいい……」


 息も絶え絶えの様子で毒づくのは、深緑しんりょく色の杖を構えたレンリ・クライブ、その人である。


「レンリー! 助かったよー!」


 ガスパーがふらふらと立ち上がる。ナナハネは、堅い地面に頭を強かに打ち付けており、患部を抑えて呻いている。


「さすがに魔力も底を尽きているはずです。もう……逃げられないでしょう」


 彼の言葉を裏付けるように、オクトスレッドは緩慢に手足をばたつかせた。止めを刺す絶好の機会だ。



「いたぞ! こっちだ!」

「おいお前たち、無事か!?」


 その時、複数の靴音が騒々しく響き渡り、曲がり角から黒い軍服に身を包んだ数名の男女が現れた。まだ呼吸すらろくに整っていないレンリは、流れ落ちる汗を乱暴に手の甲で拭い、盛大に舌打ちをした。


「自警団ですか。なんてタイミングの悪い」


 恰幅の良い中年の男が、前に進み出て鬱陶しそうに手を振る。


「これが例の脅威だな。ご苦労であった。あとは我々に任せてもらおう」

「そうはいかないんですよ。我々も魔法教会から命じられているのでね」


 ふらふらと走り始めた脅威を見やり、有無を言わさぬ口調でレンリは続けた。


「みなさんは向こうに回ってください。奴の戦力は、あの二人がほとんど削いでくれました。もう壁を登るような派手なことはできないはずです」

「ここはあんたに従おう。かなりお疲れのようだからな。行くぞ、挟み撃ちだ!」

「ちっ、若造が」


 自警団が曲がり角の向こうに憤然と消えて行く。一人の男が去り際に発した嫌味を、レンリの耳ははっきりと捕えていた。

 彼は決心する。必ずや、自分たちでオクトスレッドを仕留めてみせると。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る