2021年11月19日 落選確定

   

 また一つ結果が出ました。

 朝や昼間にチェックした時点では、該当ページは更新されていなかったと思うので、おそらく午後あるいは夕方の発表でしょうか。




2021年11月19日 落選確定

「光文社ショートショート」第16回募集テーマ《劇場》

(1作品応募)



 私が「光文社ショートショート」に応募するのは第15回に続いて2回目ですが、前回は5/9応募締切で7/2結果発表。今回は8/22応募締切だったので、私は勝手に10月下旬が結果発表だと予想していました。

 それがこれほど遅くなったことに関連して、今回、以下のような断り書きが付記されていました。


>魅力ある作品が多かったため、まだ最終選考が確定していません。今回は一次選考の通過作品の発表だけになりますので、ご容赦ください。


 今まではいきなり結果発表だったのに、今回は一次選考を挟む形になったのですね!

 私は残念ながら落選しましたが、今回の一次通過として公表された作品は約20作品。前回は入選作品の5作品以外に、講評だけいただける優秀作が十数作品、さらに『優秀作からは漏れましたが、それぞれに魅力があり印象に残った作品』と称して、別の十数作品にもコメントがつけられていました。

 今回の一次選考は約20作品ですから、だいたい優秀作までに相当するのでしょう。過去の入選作品を読むと、かなりレベルの高いコンテストのようですし、優秀作相当の一次選考に私が通過できないのは仕方ない、と思えます。

 前回応募した3作品よりも、はるかに自信のある作品だったのですけどね。そういう『自信』は、えてして独りよがりなもので……。今回の落選作品、そのまま眠らせてしまうのは惜しいので、いずれカクヨムに投稿しようと考えています。


 さて、これで応募中のコンテストは、以下のような感じになりました。




2021年11月下旬予定(一次選考)

「NOVEL DAYS」青い鳥文庫 プロット大賞

(4作品応募)


2021年11月予定(中間選考)

「小説家になろう」第1回 新人発掘コンテスト

(7作品応募)


2021年12月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第158回「私を待っていたもの」

(5作品応募)


2021年12月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第159回「○○前夜」

(3作品応募)


2021年12月予定(中間選考)

「エブリスタ」集英社文庫 ナツイチ小説大賞(恋愛短編部門)

(4作品応募)


2022年予定(最終選考)(おそらく一次選考は2021年12月末)

「ステキブンゲイ」第二回ステキブンゲイ大賞

(23作品応募)


2022年1月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第160回「「今どこにいますか?」から始まる物語」

(3作品応募)


2022年1月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第161回「変身」

(5作品応募)


2022年1月中旬予定

「エブリスタ」新星ファンタジーコンテスト第3回「平凡/脇役/モブ」

(4作品応募)


2022年1月中旬予定(中間選考)

「カクヨム」第2回 角川武蔵野文学賞

(3作品応募)


2022年2月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第162回「もう少しだけ」

(2作品応募)


2022年2月15日予定

「小説家になろう」第1回 一二三書房 WEB小説大賞

(5作品応募)


2022年2月予定

「カクヨム」「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト

(2作品応募)


2022年4月上旬予定

「小説家になろう」COMICスピア コミカライズ原作大賞

(23作品応募)


毎週発表

「NOVEL DAYS」〝ほっこりショート〟コンテスト第2弾

(2作品応募)


発表時期不明(おそらく12月あるいは1月)

「小説家になろう」第3回キネティックノベル大賞

(7作品応募)




 作品数だけ増えたコンテストはありませんが、ちょうど今日の昼間、始まったばかりの「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテストに2作品応募したばかり。

 1つ結果が出て減りましたが、新たに応募したコンテスト1つと相殺する形になりますから、依然として結果待ちは全部で16コンテストあります!

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る