2021年10月20日 落選確定

   

 約一ヶ月ぶりです。また一つ結果が出ました。




2021年10月20日 落選確定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第155回「子どもの頃の友達」

(1作品応募)



 超・妄想コンテストは、毎月2回行われている短編コンテストです。

 私も以前は頻繁に応募していましたが、しばらく途絶えていて、これが久しぶりの応募でした。記録してあるメモを見ると、通算43作品目の応募だったようです。

 しかし超・妄想コンテストには、いくら応募してもかすりもしません! 受賞はもちろん、その一つ二つ下の枠にも引っ掛かったことがありません。

 だから一時期、応募意欲が極端に低下していたのですが……。

 最近では、少し見方を変えています。

 超・妄想コンテストは落ちてからが本番だ、という前向きな(?)考え方です。

 過去に超・妄想コンテスト用に執筆して落選した短編の中には、「カクヨムWeb小説短編賞2020」で中間選考を通過した作品もありますし、「ステキブンゲイ」の「あるあるジャパンコラボ!コンテスト」で優秀賞をいただいた作品もあります。

 だから、ここで書いた作品は、たとえ落ちても後々ほかのところで評価される可能性があるのです!

 ……半分負け惜しみですけどね。



 さて、一ヶ月もあったので、応募中のコンテストもかなり増えました。

 とりあええず、全て羅列してみます。




2021年11月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第156回「お迎え」

(3作品応募)


2021年11月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第157回「怒る」

(4作品応募)


2021年11月下旬予定(一次選考)

「NOVEL DAYS」青い鳥文庫 プロット大賞

(4作品応募)


2021年11月予定(中間選考)

「小説家になろう」第1回 新人発掘コンテスト

(7作品応募)


2021年12月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第158回「私を待っていたもの」

(5作品応募)


2021年12月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第159回「○○前夜」

(3作品応募)


2021年12月予定(中間選考)

「エブリスタ」集英社文庫 ナツイチ小説大賞(恋愛短編部門)

(4作品応募)


2022年予定(最終選考)(おそらく一次選考は12月末)

「ステキブンゲイ」第二回ステキブンゲイ大賞

(22作品応募)


2022年1月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第160回「「今どこにいますか?」から始まる物語」

(3作品応募)


2022年1月中旬予定

「エブリスタ」新星ファンタジーコンテスト第3回「平凡/脇役/モブ」

(4作品応募)


2022年1月中旬予定(中間選考)

「カクヨム」第2回 角川武蔵野文学賞

(1作品応募)


2022年2月15日予定

「小説家になろう」第1回 一二三書房 WEB小説大賞

(5作品応募)


2022年4月上旬予定

「小説家になろう」COMICスピア コミカライズ原作大賞

(23作品応募)


毎週発表

「NOVEL DAYS」〝ほっこりショート〟コンテスト第2弾

(2作品応募)


発表時期不明(おそらく10月下旬頃)

「光文社ショートショート」第16回募集テーマ《劇場》

(1作品応募)


発表時期不明(おそらく12月あるいは1月)

「小説家になろう」第3回キネティックノベル大賞

(7作品応募)




 全部で16コンテスト!

 作品数だけ増えたコンテスト(「エブリスタ」超・妄想コンテスト第158回「私を待っていたもの」に1作品追加)もありますが、コンテストそのものも前回より6つ増えています。


 まず「エブリスタ」では3コンテスト。超・妄想コンテスト第159回「○○前夜」と超・妄想コンテスト第160回「「今どこにいますか?」のほかに「集英社文庫 ナツイチ小説大賞」。長編メインのコンテストですが、恋愛短編部門も設置されているので、そちらに4作品出しておきました。


 カクヨムでは「第2回 角川武蔵野文学賞」に応募しましたが、さて、どうでしょうね。去年の同じコンテストでは1作品が中間通過しましたが、胸を張って「それを上回る作品です!」と言える自信はありません。


 残り2つのうち、「小説家になろう」COMICスピア コミカライズ原作大賞は、文字数制限なしで重複応募OKなので一応応募しておく、というレベル。なろう系っぽいものが求められている感じなので、私の作品は最初から向いていない気もします。場合によっては応募キャンセルも検討するレベルです。


 上記一覧で「2022年予定(最終選考)(おそらく一次選考は12月末)」と記した「ステキブンゲイ」第二回ステキブンゲイ大賞は、応募要項には最終選考についてしか書かれていませんが、去年の同じコンテストの日程から推測しました。

 前回も今回と同じく10月末が応募締切でしたが、一次発表が12/31、二次発表が1/15、三次発表が1/30、四次発表が2/13でした。だから今年も同じ感じなのではないか、という勝手な予想です。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る