第11話 俺と後輩

 金曜日、会社帰り、俺の後ろには何故か雨宮がくっついてきている。なんて言って追い払えばいいのか、無視し続けて家路を急ぐか、選択肢が決まらない。もう、暑く汗が滴る季節の夕方は、さっさと家に帰りシャワーを浴びて休日の楽しみ方を考えたいというのに、華金の最後に面倒ごとが引っ付いてきた。


「せーんぱあーーーーい」

「聞こえてますよね?え?聞こえてないの?ええ?おい、そこのくそ虫!」


「雨宮!しつこいぞ!」


 俺はついに我慢が出来ず、構ってしまう。構ったらめんどくさい事態に巻き込まれそうで、出来れば無視をしていたいが、諦めの悪い彼女に、それはできそうもない。


「先輩、ご飯くらいいいじゃないですか。けち」


 ムスッとくたびれた顔で俺に話す彼女に、俺はいつも通り断りを入れる。


「俺、本当に好きな人がいるんだって。だからダメ」

「え?」


 雨宮は、俺の言葉に目をまん丸にして、唾を飲む。


「それって……誰ですか?」

「なるたん」


「やっぱり、いつまで二次元……」

「二次元ではない」


 真顔で言う俺に、コイツ痛いわ……って顔で、俺を見る雨宮が横にいた。というか、よくそう思うやつをコイツは好きでいるな。


「私……先輩の事、本当に好きなんですよ」


 今度は真剣な顔で言葉を投げられるが、俺の心は動くことはない。


「でも、ダメ。ふざけて俺に近寄らないでくれ。オタクなんて嫌だろ」

「真面目に私は言っています、先輩は会社で私を守ってくれたヒーローですから。昔、パワハラセクハラで苦しんでいた私を、ズバっと守ってくれたじゃないですか」

「そんなことあったか?」

「あ、ありましたよ!ほんと馬鹿ですね」


 俺は記憶をたどり、思い出していく。そう言えば、会社に入りたての雨宮が、遅くまで仕事をしていたり、あまりにおかしな残業や労働があったから、上層部に俺が訴えてパワハラ上司が異動したとかあったな。雨宮だけではなく、他の新人女子も被害があったからって感じだったけど。

 でもだからってな、それでここまで好かれても……。


「先輩はヒーローです」

「そりゃどうも」

「だからデートしてほしいんですよ」

「ごめんな、俺は好きな人とのデートの約束があってだな」

「えーーと、もう痛い話はいいです」

「お前、痛いって言ったな!本当の話だかんな!」

「真面目に話した私がバカでした、もう!お疲れさまでした!!はい!!忘れてください!!」



 雨宮は涙目になって、ダッシュで駅に向かってしまった。本当に明日、好きな人とデートするし、本当に本当の話なんだが。二次元とかではなく、この世の現実で触れられる人とのデートだぞ。雨宮はどうやら信じていないらしい。痛いなんて言われちまった。


 実は、不審者から守ってくれたからと俺にお礼がしたいらしい。なるたんからは、「明日デートよ、デート。空けときなさいよ」そう、連絡が来た。俺は明日を楽しみに、早く家に帰りたいのだ。申し訳ない雨宮、お前の気持ちは受け取れんのだ。頼む、そろそろ諦めてくれ。

 でも、なるたんとデートって言っても、俺は炎上の為に使われているだけだってことは分かっている。期待したって、やはり、スターはスター。一般人は一般人。俺が叶う相手ではなく、線引きをして、現実に向き合うべきなのか?はあ。


 これは二次元と同じように線が引かれているのか?


 溜息をついて、とぼとぼ疲れながら駅に向かっていると、ものすごい勢いでこちらに向かって雨宮が走ってきた。どこから折り返して走ってきたというのだろうか、めちゃくちゃ息が上がっている。




「あ、はあ、先輩……大事なこと……言ってなく……て……」




 なんだ、なんだ、まだなんかあんのか。お嬢ちゃんよ。




 俺は呆れながら、目の前に来た雨宮を眺めていると、雨宮はこんなことを叫び、また駅へとダッシュして消えていった。




「二次元だろうが、諦め……ませんからね!」




――――ダダダダダダ……




「ほんと、忙しい奴だ」




 なるたん似の後輩は、諦めの悪いとても困った奴なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る