第51話教会付属別室にて(5)病室を追い出された奈穂美

マスターが苦し気な顔で、吉祥寺のクラブから元が出て行った状況を詳しく話すと、マルコ神父は、大きく頷いた。


「マスター、ご心配には及びません」

「確かに、元君は、一時的に感情が高まって、自暴自棄の行動を取りました」

「それで酷い暴行や、お金の被害を受けました」

「しかし、今は救われています」

「これも、神のご配慮」

「神のご配慮があり、元君の回復と、今後のために、我々が集められたと思うのです」


マスターは、そのマルコ神父の言葉で、肩の力がスッと抜けたような雰囲気。

また深く頭を下げている。


探偵の中村が手を上げた。

「元君の事情聴取があると思う」

「ビデオを見る限り完全な被害者」

「ただ、元君は慣れていないから、俺が付き添う」


シスター・アンジェラが同意した。

「それは助かります」

「たとえ自分に非が無くても、元君は不安でしょうから」

他の面々も異論がないらしく、一様に頷いている。


マルコ神父が、全員を見た。

「警察関係は、中村さんにお任せをして」

「我々も、出来る限りのお手伝いをしましょう」


また全員が頷くと、マルコ神父は続ける。

「次には、元君の健康の回復」

「数日程度はかかる、と思います」

「それについては、教会病院の春麗看護師に任せます」

「そして、回復してからのことになるのですが」


マルコ神父の言葉がここで一旦、止まった。

そして、少し声も強く大き目。

「元君の音楽の道を閉ざしてはならない」

「その手段を考えたい」


音楽雑誌社の杉本が、何かを思いついたらしい。

手を上げて、話し始める。

「元君は音大にも進まず、現状は好き勝手に弾いているだけ」

「ただ、その音楽は、すこぶる価値が高い」

「宝の持ち腐れです」

「それで、元君次第ですが、動画サイトに流す、そんな手段もあります」

「それなら、尾高大先生でも、圧力もかけられません」


マスターが賛成の意思を示す。

「俺のクラブで弾いてもらって、それを流してもいいよ」

「クラシックでもジャズでも、元君がやりたいように」


シスター・アンジェラは、うれしそうな歌。

「その手がありましたね」

「それなら、教会でも、その機会を作ります」

「オルガンもありますし、もちろんピアノもあります」


教会付属病院の別室に集まった全員が、笑顔を取り戻す中、マルコ神父が話をまとめた。

「ここにいる人全員が協力して、元君をサポートしていきましょう」

「私としては、元君の抵抗も予測していますが、粘り強く」



さて、別室では、そんな話が進む中、奈穂美は元の病室から一旦出されていた。

理由としては、元のシップ張りと着替えのため。


しかし、奈穂美は、面白くない。

「春麗の言い方がきつい」

「それは見るのも恥ずかしいけれど」

「元君も、まだいるの?って感じだったし」

「じゃあ、何なの?春麗には身体を見せるの?」

「それは看護師だけどさ、まるで私がお邪魔虫?」

「理屈ではわかるよ、でもさ、気に入らない」


奈穂美は、あまりに気に入らないので、母律子に「状況説明メッセージ」まで送った。

しかし、慰められるどころか、逆だった。


「それはプロに任せるのが当たり前」

「そんなこともわからないの?だからお子ちゃまなの」

「あなたも、まだまだね」


また、気を揉ませることに、元の病室のドアは、なかなか開かないのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る