銀竜神社 本宮 その四

「たつ姫」

「何してるのばか! そこ立ち入り禁止! しめ縄が張られたら、お祭りが終わるまで、宮司さん以外はその先に入っちゃいけないのよ。早く出てきなさい」

 私は顔面蒼白になってそう言った。

 タクト君は、たくさんの装飾品にひっかからないように、恐る恐るといった様子で立ち上がり、こちらに歩いてきた。その手に、ブーツが握られている。

「たつ姫、どうしてきたの?」

「こっちのセリフだよ! どうしてこんなところに……とにかく早くこっちへ……」

 ブーツを持っているタクト君の腕を引いて出ようとしたけど、その腕はびくともしなかった。

「やらなきゃいけないことがあるんだ。僕が、やらなきゃいけないことが」

「その辺はあとでちゃんと聞くし、何なら手伝うから」

「僕がやらなきゃいけないんだ。たつ姫には手伝わせられない」

 もう、こうしてる間にも見つかるかもしれないのに! 

「ツクヨミって子から、タクト君を助けてくれって頼まれたの。だから早くこっちきて」

「なんだって?」


 タクト君の顔色が明らかに変わった。

「こっち来て、一緒にここを出てくれたら詳しく話す。だから、黙ってついてきて。余計なことは何も言わないで」

 私は声の大きさは抑えつつも、焦り丸出しの早口でまくし立てた。

 そしてもう一度タクト君の腕を引く。

 今度は、すんなりと動いた。

「足音たてないで。早く玄関に持ってるブーツ置きに行くよ」

 小声でそう言って、一度後ろを確認する。

 髪飾りを探しているらしい宮司夫婦の声は、まだもめているようで、これはちがった、この箱じゃなかった……という声が聞こえてきた。

 今のうち。

 私はタクト君の手首をにぎって、そうっと歩きだした。

 お手洗いの前まで来たところで、突然、プルルルという電話の音がした。

 慌てて、お手洗いの戸を開けてタクト君をおしこむ。

 すぐに電話の音が途切れる。

 よかった。お姉さんの巫女さんは、事務室にいるみたい。

 私は大急ぎでタクト君の腕をひいて玄関にたどり着いた。

 ブーツを玄関の土間に置いて……

「あっ! もしかして、見つかったの?」

 後ろからお姉さんの声がした。

 驚いて振り向くタクト君の手からブーツを奪い取って、揃えて玄関に置く。

「は、はい。そこの道を歩いてるのが見えて、今連れてきました」

「そうだったのね。良かった! 離宮の方には誰もいないって言われたとこだったの。見つかったって、電話してくるね。さっきの客間で待ってて」

「はい、ありがとうございます」

「あ、ありがとう、ございます」

 にっこり笑って、事務室に入っていったお姉さんの背中を見て、私はすぐにタクト君の背中をおして客間に入り、座布団の上に座る。

 タクト君が隣に座ったのを見て、へたりと、力が抜けるのを自覚した。

「たつ姫、あの」

「ちょっと待って。いろいろ詳しく話したいとこなんだけど、私、ここに入るまでに嘘ついてて。その辺決着つけないと。無事にここを出られたら話そう」

「う、うん」

 タクト君は、私の勢いに飲まれたように、こくんと頷いた。

 もうずっとへたり込んでいたいくらい、精神がすり減ってるけど、まだだ。もうひと頑張り。

「おまたせ~」

 宮司さんと巫女さんが、大きな木箱を持って入ってきたのと、お姉さんがタクト君の分のお茶を持ってきてくれたのは、同時だった。

「え、いえ、わがままを言ってすみません」

「ううん! 若い子たちが熱心に祭祀に参加してくれて、本当に嬉しいです。これが頭飾りが入った箱なんだけど、実は、ちょっと重いし、大きいし、やっぱり壊れたりしたら困るから、その、学校の方に貸し出すのはちょっと厳しいかな。そちらにお貸ししている扇子も練習用のものだし」

「あ。そうですか」

 なんとなくわかってた。というか、本当に貸されたりしたら自転車で運べない大きさだの箱だ。貸し出しできなくて、心から良かった!

「でもせっかく来てくれたから、試しに今、頭につけてみたらいいかなと思って。一つ持ってきました。つけてみますか?」

「あ、ありがとうございます!」

「いいえいいえ。ちょっとだけね。正式につけると時間がかかっちゃうから、ちょっと乗っけて、あご紐結ぶくらいになっちゃうけど……」

「はい、お願いします!」

 私は、全力で嬉しい顔で言った。

 というか、こんな嘘ついたりする状況じゃなかったら、本当に嬉しいんだ。

 この頭飾り、結構重いとは聞いているけど、シャラシャラ揺れるさつきの花の装飾がとても素敵なのだ。

 去年の巫女姿の天鞠先輩は、本当に天女さまみたいにキレイだった。

 天鞠先輩の天女姿を思い出して、ちょっとだけ元気を取り戻した私は、頭飾りの試着をしてもらい、宮司さんのありがたいお話なんかも聞いたりしてから、深々と頭を下げて、心の底からお礼を言って、本宮の社務所を出た。

 宮司さんご一家の皆さん、本当に嘘をついてごめんなさい!

 私は頭の中で何度も繰り返しながら、タクト君の腕をひいて、玉砂利の道を戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る