第6章-6


 それからの数日間、蓮實淳はあの夫婦が乗り移ったかのようにぼうっとしていた。口から出てくるのは溜息か「あうあうあ」といった意味不明の音だけだ。カンナはたまにだらしなくくずれた姿をながめた。疲れたアピールが過ぎるんじゃないかと思うものの、ほんとうに悪霊を退たいしたのであればこうもなるのか。そう考えもする。


 五日後にはゆかりとよしが連れ立ってやって来た。戸口で深々と頭を下げ、《とらや》のようかんあつふうとうを渡すと、小一時間ほど話していった。ゆかりはのろのろと、嘉江は早口だったもののそんちょうしあってるのはわかった。こう見てるぶんにはあの家から悪霊は去ったみたいだな――彼はそう思った。


 その日も暖かく、ガラス戸はすこし開けられていた。おだやかな風が通り抜け、そこには春特有のほこりっぽさとにぶい香りが混ざっていた。二人が立ちあがったとき、戸のすきからハチワレの猫が顔を出した。


「あら、あなた、ペロちゃんじゃないの」


「ニャ」


「ああ、そうでした。奥さんはこの子をご存じなんですよね?」


 嘉江は首を引き、薄く笑った。この男はなんでもお見通しだったのだとでも思ったのだろう。


「ええ、この子はうちのたなさんのい猫で。――いえ、あそこはペット禁止なんですけど大目に見てるんですよ。ね、ペロちゃん?」


「あそこもそうだし、裏手に建ってるのもおたくの持ち物だそうですね」


「はい。あのいったいはもともとひるの土地なんです。だから、他にも貸してるところがあるんですよ」


 ゆかりがこたえてるあいだ彼は庭で見た光景を思い出していた。古ぼけた木造モルタルのアパート。ベランダのてっさく。そして、れるカーテンにきらめいた光。どうして思い出したのかもわからなかったけど、気になるのは確かだ。


「どうしたのよ、突然固まったみたいになっちゃって」


「ん? ああ、いや。――すみませんでした。ちょっと気になることがあったので」


 そうこたえながら彼は目を細めた。嘉江の表情は変わらない。しかし、瞳だけはせわしなく動いていた。



 二人が帰ると蓮實淳は鼻に指をあてうなった。


 気になることが多すぎる。きっと見落としてることがあるんだろう。しかし、それも当然だ。俺は見えたことにるいすいを加えて物語をつくってるんだからな。事実と事実を結ぶもの――感情や思考が見えなけりゃ、そうするしかないのも確かだ。これは俺の占いのこうぞうてきけっかんなんだろう。


「なんなのよ、その顔は。それにずっと『うーん、うーん』って言ってるけど、どうしたの?」


 カンナは封筒を持ってきた。顔には期待がにじみまくってる。


「ん、さっきも言ったけど、気になることがあるんだよ。――ま、これは常につきまとうものなんだろうけどさ」


「ふうん。そういえば違和感があるとか言ってたものね。だけど、解決したんだからいいじゃない。それに、見てよ。『大和田義雄りん事件』以来のあつさよ。ううん、あんなの目じゃないって感じ」


 二人と一匹はしばらく封筒を見つめた。期待したくなる厚さなのも確かだ。札束を引き出したときには深い息がれた――うれしいときに出てくるなタイプの溜息だった。


「こりゃ――、えっと、百はあるのかしら?」


「ああ、数えるのが怖いな。だけど、さすがにこれはもらいすぎだろ」


「そう? それだけのことをしたってことじゃない。なんてったって悪霊ばらいまでしてのけたんだから」


 手早く数えるとカンナは封筒の表にそれを記した。あれだけ怖い思いをしたんだし、変なダンスまでさせられたのだからボーナスみたいなもの。そう思うようにしてる。ただ、彼は悩ましげな表情でこう言ってきた。


「ほんとにそれだけの金なのかな?」


「は? どういうこと?」


「いや、」


 そう言ったきり、彼は目をつむった。ペロ吉は『ニャンミー マグロ味』を食べている。


「口止め料って意味もあるのかもしれない」


「口止め料?」


「ああ、まずは今回のことについての口止め、それに、」


 彼は嘉江から受け取った映像を思い出していた。ほとんどすべての顔がつぶれてたのはかくごとが多いからなんだろう。それに、『悪霊』と書かれた紙も気になる。あれは誰を指してたんだ? その辺を理解しないまま一応の解決になってしまったわけだ。あの人からすりゃ、どこまで見えたか気になってるだろうな。つまり、この金は――


「それに、なによ?」


「ん? ああ、ごめん。なにがなんだかわからなくなってきた」


「あっ、そう」


「ま、考えてもわからないことはとりあえずわき退けとこう。それこそ一応は解決できたんだしな」


 髪をかき上げ、彼は首を振った。カンナはなにか言いたそうな表情をしてる。


「どうした?」


「ううん。ほら、こうして『蛭子家の悪霊事件』も終わったわけじゃない?」


「ああ、ま、そうだな」


 っていうか、その『なんとかのなんたら事件』ってなんだよ。ここのところ彼はずっとそう思ってる。だいいち『大和田義雄不倫事件』なんてのを聞かれでもしたら大変なことになるぞ。


「で? それがどうかしたのか?」


「うん。いつだってそうなんだけど、私ってあなたがどうやって解決したかわからないでしょ?」


「まあ、そうだな。それで?」


 カンナは息を止めるようにして見つめてきた。――またこれかよ。こういうのってよくあるよな。ま、俺もそうだけど、すっと言えないものかね。ほら、なんだよ。なに言いたいんだ?


「あのね、」


「うん。なんだ?」


 顔をき出させると、カンナはこうささやいてきた。


「けっきょくのところ、悪霊ってほんとの本当にいるものなの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る