第176話

 玄関の鍵があいた。

 

 

 

 

 

 僕たちは絡ませていた指を離して、ドアを開けた。

 

 

 

 

 

「ただいま」

「真澄………え?こちらの方は?」

 

 

 

 

 

 久しぶりの実家へのただいま、に。

 

 

 七星を見た母さんから、おかえりなさいは、なかった。

 

 

 

 

 

「こんにちは。久保といいます」

「歩とそこで会ったよ。もう来ると思うから、中入っていい?紹介はそれから」

 

 

 

 

 

 僕を見て、名乗った七星を見て、母さんは明らかに戸惑っていた。

 

 

 玄関の向こう、リビングから父さんも来た。

 

 

 でも、七星を見て、やっぱり。

 

 

 

 

 

 ………おかえりは、なかった。

 

 

 

 

 

 七星、ごめんね。

 

 

 うちはやっぱり、七星の家族のようには。

 

 

 

 

 

 許してもらえなくてもって思っていたはずなのに、『もしかして』っていう空気を出し始めた父さんと母さんにめげそうになった。帰りたくなった。来るんじゃなかったって、思った。

 

 

 そのとき、ガチャって玄関が開いて。

 

 

 

 

 

「まだこんなとこに居んの?邪魔邪魔、入って入って」

 

 

 

 

 

 歩が僕の背中をぐいぐい押した。

 

 

 

 

 

「ちょっと押さないでよ、歩」

「だから邪魔なんだって。言っとくけどケーキ3つしか買ってねぇぞ。兄ちゃんとそっちのモデルくんのはないからな。オレの毎月恒例日に来るって言わねぇ兄ちゃんが悪いんだからな」

「うん、ごめんね。でもさ、僕は別にいいけど、七星はお客さんなんだから、歩が我慢して七星にあげたらいいんじゃない?」

「へー、名字じゃなくて名前がナナセっていうの?イケメンって名前までイケメンなのな」

「歩、僕の話聞いてる?」

「母さん、コーヒーいれて」

「え?あ、コーヒーね。真澄、そこのスリッパ出して履いてね。そちらの………久保さん、も」

「うん、これね」

 

 

 

 

 

 偶然とはいえ、歩が居てくれて、来てくれて、良かったかもしれない。

 

 

 

 

 

 さっきまでの不穏な、不安な空気が、少し和らいだ気がする。

 

 

 

 

 

 僕は母さんに言われたスリッパをふたつ出した。

 

 

 

 

 

「………何か、ごめんね」

 

 

 

 

 

 靴を脱いで上がって、七星を待って言った。

 

 

 久保家とは違う我が家を詫びた。

 

 

 

 

 

「最初はこんなもんだよ。うちもそうだった」

「え?七星の家も?」

 

 

 

 

 

 って、聞いてから思い出した。七星のお父さんの言葉を。

 

 

 

 

 

 そうだ、頭ごなしに反対したって。

 

 

 

 

 

 七星が慰めるみたいに、行くぞって言うみたいに、僕の背中をぽんぽんって、した。

 

 

 

 

 

 最初は。

 

 

 

 

 

 七星も最初から受け入れられた訳ではない。

 

 

 でも、今は受け入れてもらえている。

 

 

 

 

 

 僕はふうって息を吐いて、七星と一緒に歓迎はされていないリビングに行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえず座ってって、リビングのソファーに座らされた。

 

 

 コーヒーをいれるから待っててって。

 

 

 

 

 

 ケーキ、母さんたちはいいから、あなたたち食べなさいって言われたけれど、僕たちはそれを断った。

 

 

 せっかく歩が母さんたちに買って来てくれたんだからいいよって。

 

 

 

 

 

 それ以外は話さなかった。

 

 

 歩が2階の自分の部屋に何かを取りに行った。だから誰も、何も話さなかった。

 

 

 気まずい沈黙に、窒息しそうだった。

 

 

 

 

 

 そしてコーヒーの入ったマグカップがそれぞれの前に置かれて、歩を呼んで。そして。

 

 

 

 

 

「紹介するよ。久保七星さん。彼は僕のコイビト。パートナーだよ」

「よろしくお願いします」

 

 

 

 

 

 気まずい沈黙が、気まずいから一気に張り詰めたのが、分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る