第171話

 何か飲む?って、もうすぐ食べ終わりそうなときに聞かれて、じゃあクリームソーダって僕は答えた。

 

 

 

 

 

「何でクリームソーダ?」

「小さい頃ここに連れて来てもらったときに頼んでたから」

「へぇ。美味しかったってこと?」

「当時はそう思ってたけど、どうなんだろ」

「どうなんだろってお前………。そう言えば俺クリームソーダって飲んだ記憶ないなあ。あったかなあ」

「僕もほんの数回だよ」

 

 

 

 

 

 里見がすみませんってウェイターを呼んで、ホットコーヒーとクリームソーダを注文した。

 

 

 

 

 

「里見もクリームソーダにすれば良かったのに」

「お前のもらうからいい」

「そのつもりでいたけど、里見から言われるとあげたくなくなるのは何でだろう」

「それはお前が夏目で俺が里見だからだよ」

「………うわ、すごい納得」

 

 

 

 

 

 最後なのに。

 

 

 最後だから。

 

 

 

 

 

 僕たちはくだらない話をしていた。

 

 

 お互いの目を合わさずに。

 

 

 

 

 

 先に食べ終わった僕がお皿にフォークを置いて、ペーパーナプキンで口を拭いた。

 

 

 沈黙が何か嫌で水を一口飲んだ。

 

 

 でもそのまま沈黙は、結局里見が食べ終わるまで続いた。

 

 

 

 

 

 僕たちはあと、何を話したらいいんだろう。

 

 

 話すことは、言いたいことは、言いたかったことは、まだまだたくさんありそうなのに、きっとあるはずなのに、時間がなさすぎて何も出てこない。

 

 




 食べ終わった里見が、さっきの僕と同じようにペーパーナプキンで口を拭いて、水を飲んで、夏目って僕を呼んだ。

 

 

 

 

 

 

「お前にはっきりばっさり振られたから」

「ん?」

 

 

 

 

 

 言いながら里見がズボンのポケットの長財布から出したのは、紙だった。

 

 

 キレイに折り畳まれたそれを、里見は広げてテーブルに置いた。

 

 

 

 

 

 そこにあったのは。

 

 

 

 

 

『離婚届』。

 

 

 

 

 

「………」

「………もし。もしもお前がまだ俺を待っていてくれたら。そう思って、来ることを決めたときにもらってきた」

「………里見」

「それぐらい本気で来た」

 

 

 

 

 

 何を。

 

 

 何を言ってるんだ。里見は。お前は。

 

 

 

 

 

 せっかく目を合わさず、どうでもいい話をして堪えていた涙が、一気に溢れて頬を伝った。

 

 

 

 

 

 離婚届。

 

 

 もし、僕がまだ里見を待っていたら。

 

 

 

 

 

「………バカじゃないの」

「………うん。バカだな。夏目のためなら離婚してもいい、なんて。じゃあ何で結婚したんだよって、な」

「………本当だよ。バカだよ。バカすぎる」

「バカついでに言えば、俺は今すごく我が家が恋しい」

「………え?」

「夏目と久保くんを見たせいだな。俺も奥さんにそんな風にしてみたいって、普通に思ったよ」

 

 

 

 

 

 僕と、七星のように。奥さんと。

 

 

 

 

 

 僕たちが里見の目にどんな風にうつっているのか、分からないけれど。

 

 

 

 

 

 涙が溢れて止まらなくて、僕はおしぼりで涙を拭いた。

 

 

 

 

 

「………本当に。ずっと側に居てくれたんだ。奥さん。今も家で待っていてくれてる。感謝しかないよな、こんな俺に。それを今、すごく伝えたい」

「………うん。………うん」

「夏目に会いたかった。もしまだ俺を好きでいてくれたら、残りの人生を夏目にあげようなんて思ってた。なのに夏目には久保くんが居て、じゃあ土曜日までで俺はもういいって思ってた。それで終わりでいいって。………なのに」

 

 

 

 

 

 ぽつりぽつりと里見は言って、広げた離婚届をくしゃくしゃって丸めた。

 

 

 

 

 

 もし。

 

 

 もしも。

 

 

 里見が来るのがもう1年早かったら。

 

 

 そしたら現在(いま)は、きっと今と違った。

 

 

 

 

 

 今と違うから、どんな僕でどんな里見かは分からない。

 

 

 結局うまくいかずに別れるだけかもしれない。

 

 

 どっちが幸せなのかも分からない。

 

 

 

 

 

 ただ。

 

 

 

 

 

 最後の最後の最後の最後で、里見が僕を選ぼうとしてくれていた。それが分かって。

 

 

 

 

 

 どうしても、涙を止めることができなかった。

 

 




 泣く僕と里見の前に、お待たせしましたって、クリームソーダとホットコーヒーが並んだ。

 

 

 

 

 

 小学生以来のクリームソーダは、大人になった僕には少し甘すぎた。

 

 

 それでも時々里見に食べさせつつ、飲ませつつ、里見は交互にコーヒーを飲んで変な顔をしつつ、グラスをカラにした。

 

 

 

 

 

 ………終わり。

 

 

 

 

 

 これで、終わり。

 

 

 叶えたかった『すべて』は叶えることはできなかったけれど。

 

 

 

 

 

 里見の顔を見れば分かる。

 

 

 もう、これで十分だってことが。

 

 

 それは僕も。







 後悔しかなかった過去は回収され、消化され。



今ここに。






 キレイにキレイに………昇華した。






 

 





 七星は何時ぐらいに来るのだろうか。

 

 

 

 

 

 連絡をしたきりだったなとスマホを確認したら、5分ぐらい前に美浜公園に居るってラインが入っていた。

 

 

 

 

 

「久保くん?」

「うん」

「もう来てる?」

「美浜公園に居るって」

「じゃあ行こう」

「………うん」

「俺が払う。これも小学生の頃からの夢」

「え?」

 

 

 

 

 

 里見はぼそっと早口で言って、テーブルの上の伝票をさっと取って、持って、僕が突っ込むタイミングもないままにレジに行った。

 

 

 

 

 

 ベタな夢を抱いてたんだね。里見。

 

 

 デートで喫茶店に行っておごりたい、なんて、ドラマの見過ぎじゃない?

 

 

 

 

 

 小さな里見の小さな夢に、胸の奥がきゅっとして、視界が涙でゆらりと滲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る