第146話

 その後もう1本映画を観た。

 

 

 2本目は笑えるものを観た。

 

 

 日付はとっくに変わっていて、観終わる頃には目がしょぼしょぼしていた。でも。






 ひとつ、また。



 里見とやりたかったコイビトらしいことをやって、ひとつまた、僕の中の未消化だった里見との過去が昇華された。

 

 




 お菓子のゴミや使ったグラスを簡単に片付けて歯磨きをして、同じ布団に入った。

 

 

 里見が先に横になって、電気を消した僕が後から里見の布団に入った。

 

 

 

 

 

「腕枕」

 

 

 

 

 

 一言だけ言って、今日も腕枕をしてもらった。

 

 

 

 

 

 さすがに深夜の映画2本は目にくる。

 

 

 

 

 

 僕は里見のぬくもりを感じながら目を閉じた。

 

 

 

 

 

「夏目」

 

 

 

 

 

 5分ほどしてからだろうか。里見に呼ばれた。

 

 

 ん?って、半ば眠りに落ちていたぼんやりとする頭で、かろうじて返事をした。

 

 

 

 

 

「明日、っていうかもう今日だけど、ひとつ、やりたいことがある」

「………できること、なら」

 

 

 

 

 

 できないことを言われてもできない。そしてできなかったことがまた残る。

 

 

 もうすでにひとつそれがあるのに、僕を抱きたいっていう里見のやりたいことを断っているのに、これ以上できないことは増やしたくない。

 

 

 

 

 

「………やりたいことっていうか」

 

 

 

 

 

 眠い。

 

 

 

 

 

 呼ばれて浮上した意識がまた落ちていく。

 

 

 これだと、聞いても起きたら忘れていそうな気がする。

 

 

 

 

 

「明日、久保くんは仕事?」

「え?」

 

 

 

 

 

 里見のやりたいこと、から、急に七星の名前が出てきて、僕は落ちそうになっていた瞼を持ち上げた。っていうより、勝手に持ち上がった。え?って。

 

 




 何でここで七星の名前が出てくるの?

 

 

 

 

 

「目の前で見たいって言ったら、悪趣味?」

「………何を?」

「夏目と久保くんを」

「僕と七星の………何を?」

「何って………」

 

 

 

 

 

 目の前で見たい。僕と七星を見たい。

 

 

 言われて何をって、僕には僕が七星に抱かれているのを、しか、思いつかなかった。里見が自分で悪趣味って言っているのもあって。

 

 

 嘘でしょ。冗談でしょって、僕は里見から身体を離した。

 

 

 里見は離れた僕を不思議そうに見ていた。何って何?そんな顔。

 

 

 

 

 

「え、夏目は何だと思ったわけ?」

「え?何って………」

 

 

 

 

 

 何って………何って………。

 

 

 

 

 

 僕と七星で、里見が見たい悪趣味なもの。

 

 

 

 

 

 どうしても『それ』しか思いつかない。

 

 

 でも言うのも憚られる。口ごもる。

 

 

 

 

 

「まさかと思うけど、『そっち』の話だと思ってる?」

「そっ………『そっち』って?」

「やらしいこと」

「………っ」

 

 

 

 

 

 図星。



 そして、絶句と沈黙。



 つまりは肯定。

 




 

 に、しか聞こえない、よね。

 

 

 でもそうだし、そう思ったし、で、僕は黙った。

 

 

 そしたら里見は、思いっきりぶーって吹き出した。

 

 

 

 

 

「そこ、笑うとこなの?」

「笑うとこだよ」

「ていうかそんなのイヤだけど」

「そんなの俺だってイヤだよ。何が嬉しくて、俺の抱きたい相手がコイビトに抱かれてるところを見るんだよ」

「………」

 

 

 

 

 

 言葉に詰まる。また。返事に困る。また。

 

 

 

 

 

『俺の抱きたい相手』。

 

 

 

 

 

 さりげなく、だけど。また言っている。言われている。だから戸惑う。困る。

 

 

 

 

 

 里見は僕を抱きたいんだ、まだ。………やっぱり。

 

 

 

 

 

 目をそらしたら、抱き締められた。

 

 

 反射的に身体が強張った。

 

 

 

 

 

 里見には悪いけど。

 

 

 僕は里見と『これ以上』をしたいとは、思わない。

 

 

 

 

 

「何もしない」

「………」

「変な意味でもない」

「………」

「ふたりが普段どんな風なのかが見たいだけ」

「………普段?」

「普段。俺は知らないから。分からないから。自分が何をどうしたら相手は幸せを感じてくれるんだろう」

「………え?」

「帰って奥さんにどう接したらいいのか。そのお手本が見たいだけ。………さっき電話をしてる夏目見て思ったんだよ。電話の相手、久保くんだろ?」

 

 

 

 

 

 さっきの電話。七星との電話。



 それを見て、帰って、奥さんに。

 

 

 

 

 

 里見が、今。確かに。

 

 

 

 

 

「………里見っ」

 

 

 

 

 

 その言葉が、嬉しかった。

 




 

 過去の僕ではなく、現在(いま)の奥さんに目を向けようとする里見が。

 

 

 僕に言われてじゃなく、自分からそうしようとする里見が。僕は。






 ………嬉しかった。

 

 

 

 

 

 僕は里見の、細くなった身体をぎゅっと抱き締めた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る