第29話

 その日はずっと七星くんのことを考えていたと思う。

 

 

 仕事しなきゃって仕事部屋に居ても、全然集中できなくて、ペンを持ったまま七星くんのことを。

 

 

 

 

 

 視線を動かして部屋の天球儀を見ては、星を名前に持つ、やっぱり七星くんのことを。

 

 

 

 

 

 何も言わず居なくなった里見。

 

 

 待ってるって多分言ってくれた七星くん。

 

 

 

 

 

 作業机の上の、小さな人形を手に取った。

 

 

 

 

 

 耳折れうさぎのぴょんと、ぴょんの初めての友だちのまる。

 

 

 左耳が聞こえない僕と、僕のそれを初めて僕から言った里見。

 

 

 

 

 

 里見が最後まで別れを言葉にしなかったのは、現実がどうであれ、僕と別れたくなかったから。

 

 

 僕との未来を諦めて結婚を選んだのに、もしかしたら、を、諦めることができなかったから。

 

 

 望まれた、望まない結婚に荒む里見の心の、僕は小さな希望。

 

 

 

 

 

 里見。そうでしょ?そうだったんでしょ?

 

 

 

 

 

 僕は小さなぴょんとまるの人形を元に戻して、スマホを取った。

 

 

 教えてもらったのは、電話番号だけ。

 

 

 だからショートメール。

 

 

 

 

 

 今度の日曜日、どうですか?

 

 

 

 

 

 今日は火曜日だから、まだ少し先。

 

 

 

 

 

 返事は笑っちゃうぐらいすぐに来た。

 

 

 

 

 

 ハンバーグありがとう。ごちそうさまでした。めちゃくちゃ美味かった。最高。あんなの作れるなんてすげえ。尊敬。

 

 

 

 

 

 そこまでのメッセージが一旦表示されて、大袈裟だなあって、また笑った。

 

 

 

 

 

 俺明日休み。呼び出されるかもしれないから絶対とは言えないんだけど、明日はどう?予定ある?

 

 

 

 

 

 え?って。

 

 

 どきんって、なった。

 

 

 

 

 

 明日。

 

 

 

 

 

 すごくどきどきしている僕が居た。

 

 

 そして、明日でいいなら明日がいいって思っている僕も居た。

 

 

 

 

 

 ほんの少しの、里見への罪悪感も。

 

 

 

 

 

 僕は大丈夫。何時から何時まででも大丈夫。七星くんが休みかどうか分かったら連絡ください。

 

 

 真澄さんがオッケーなら休みの予定‼︎10時に美浜公園でいい?

 

 

 いいよ。

 

 

 朝1回連絡する。

 

 

 はーい。じゃあまた明日。おやすみなさい。

 

 

 おやすみなさい。まじごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 そこでショートメールのやり取りは終わって、僕はスマホを持ったまま大きく息を吐いて、椅子の背もたれに身体を預けた。

 

 

 

 

 

 呼び出されるかもって言っていたから、仕事かもしれない。

 

 

 でも、僕がオッケーなら休みの予定、って。

 

 

 

 

 

 尻尾があったら、振っていそうな姿が思い浮かぶ。

 

 

 

 

 

 七星くんは、洋犬だな。

 

 

 毛足の長い、大きめの。

 

 

 里見は。

 

 

 

 

 

 里見、は。

 

 

 

 

 

 明日、何を着て行こうか。

 

 

 

 

 

 まだ明日だとはっきりと決まったわけでもないのに、僕は明日着る服を選ぶために、立ち上がった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る