第83話 黄色いお札


 マルコたちが出かけてしまうと、店の中は静まり返った。

途端にミシェルがつっと身を寄せてくる。

なにごとかと顔を見ると、瞳を潤ませて俺を見つめてくるではないか。

そして細くしなやかな指先で俺の鎖骨をなぞる。


「やっと二人きりになれたね……」


 どうやらイチャイチャしたいようだ。

俺だって気持ちは一緒だけど、ダンジョンの中では落ち着くこともできない。


「今夜はダメだよ。マルコたちがいつ帰ってくるかわからないだろう?」

「えー、今出かけたばっかりよ」

「それでもさ……」


 強敵に遭って負傷し、すぐに引き返してくることもあるだろう。

ヘッドコロコロのシールのおかげでモンスターは入って来られないけど、入り口の扉はガラス張りなのだ。

イチャイチャしていたら外からすぐに見えてしまう。


「カーテンを引けばいいじゃない。それか奥へ行くとか」

「夢中になっていて、みんなが帰ってきたのに気がつかなかったらどうする?」

「私は見られたっていいもん」

「だーめ」


 ミシェルは拗ねたように頬を膨らませた。


「キッチンでお湯を沸かしてくるよ。お茶をいれるから待っていて」

「もう……」


 ミシェルの好きなお菓子でも開けてご機嫌を取るとしよう。


 お湯を沸かして戻ってくると、ミシェルが店の商品を手に取っていた。


「なにか欲しいものでも見つかった?」

「ううん。そうじゃなくて、これは何に使う道具かなって」


 ミシェルが手にしているのは黄色いお札だ。


 商品名:キョンシーお札(シール)

 説明 :目立つステッカー。いろいろ張って遊ぼう!

     アンデッド系のモンスターにお札を投げると動きを封じることができる。

     武器に張り付けると、一時的に対アンデッド系に特化した効力を得られ     

     る。

 価格 :30リム


 昔あったキョンシー映画で観たことがあるぞ。

黄色いお札には赤い文字で『勅令随身保命』の六文字が記されている。

漢字なんて読めるわけもないミシェルにキョンシーお札の説明をしてやった。


「ところで、このダンジョンにはアンデッド系のモンスターっているの?」

「いるわよ。地下三階の最北部がとくに有名ね」

「それって、まさかキョンシー?」

「キョンシーっていうモンスターは知らないわ。いるのは主にゾンビとスケルトンよ」


 考えてみればゾンビとキョンシーの共通点は多いな。

どっちも死体だし、噛みつかれると化け物になってしまったりするんだ。

このお札はゾンビやスケルトンにも効果があるようだ。


「ゾンビの平均ドロップ金額は400リム弱よ。数が多いから体力のあるチームなら稼げると思うわ。でも行く人は少ないわね」

「どうして?」

「やたらと数が多くて手強いのよ。火炎魔法が有効だけど、すぐに魔力切れを起こしちゃうわ」

「これを持っていったらどうかな?」


 ミシェルは首をかしげる。


「昼はいいかもしれないけど、夜はリスクが高すぎるわね。昼間は動きの鈍いゾンビも、日暮れとともに走りだすそうだから」


 それも前世の映画で観たぞ。

走るゾンビは反則だよな。


「それにね、ゾンビはもともと人間だから、精神衛生的によろしくないのよ」


 なるほど、それはよくわかる。

ゾンビに釘バット、あんなのは映画の中だけでじゅうぶんだ。

やっぱりお札はお守り代わりに持っておくのがいいのだろう。


       ◆


 ティッティーはロウソクの灯る自室にいた。

マルコはダンジョンに出かけるそうで、今夜は帰って来ないらしい。


「はあ、せいせいするわ」


 彼女は犬のように付きまとうマルコにうんざりしているのだ。

ため息をつきながら、ティッティーは手のひらの上に置かれた小さな金貨を見つめた。


「ようやく10万リム……」


 もちろんこれはマルコが必死になって稼いできた金だ。

だが、かつてのティッティーにとってははした金以外のなにものでもない。

王妃だったころのティッティーにしてみれば10万リム金貨など10リム銅貨くらいの感覚であった。


 国外逃亡を考えているティッティーとしては最低でも300万リムは欲しいところである。

外にさえ出れば金づるなど簡単に見つけられるだろうが、良さそうな男を見つける間も生活の水準は落としたくない。


 また国外に出る前にやることもある。

できれば自分をこんな目に遭わせた現国王に一矢報いっしむくいたい。

それが無理だったとしても、ミシェルと矢作への復讐だけは成し遂げたかった。


「もう少しマルコに発破をかけてみるか……」


 何やら良い武器を手に入れたらしく、近頃マルコの稼ぎはよくなっている。

まったくの役立たずかもしれないと思っていたので嬉しい誤算だ。

これなら犯罪を強要することもないだろう。


「ふん、卑しい犬みたいに、期待に満ちた目で私を見て……」


 これまでのティッティーは、金が貯まったらすぐにマルコを捨ててしまおうと考えていた。

だが役に立つなら連れて行こうかと考えを改めている。


「別に情が移ったわけじゃないけど、あれで可愛いところもあるからねえ……」


 マルコはティッティーを女神のように崇め奉っているのだ。


「まあ、もう少し一緒にいてやってもいいさ」


 まずはマルコに下男をやめさせて、冒険者として生きていくように勧めるつもりだ。

おそらく今のマルコならその方が稼げるだろう。

そして、みんながマルコのことを忘れた頃、自分もロンダス塔を脱出して、マルコの家へ転がり込むのがティッティーの計画だ。


 脱出に必要な各種の道具は今のうちに用意させるとしよう。

すでに眠り香や毒薬の材料はそろってきている。

マルコが稼いで買ってきたものだ。

だが、各種の合いカギなどを作らせたり、巡回の見取り図を盗み出させたりとやることはまだ多い。


「変装用のかつらも必要ね。いっそミシェルみたいな地味な黒髪にしようかしら。目立たないようにね」


 ティッティーは自分の思い付きが可笑しかったのか、薄暗い部屋の中で小さく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る