第77話 閑話 希望が産まれる時 前編

 おぉ、相変わらず飛び回ってるみたいっすね。


 わぁ! びっくりした、リミローラちゃんか。


 言葉を使わずに話しかけるのは、私以外には居ないっすよ。


 そう? 昨日、似た様な夢を見たよ。


 そうっすか。それで、今日は宮殿に来るんすか?


 夢の話しも聞いてよ!


 う~ん、今度にするっす。それより、時間を空ける様にパナケラへ伝えておくっす。


 それは助かるけど、どうして?


 それはこっちの台詞っす! 親密な関係になった相手がいないミツカ姉に、どうやったら子供が出来るんすか?


 やっぱり子供だと思う?


 何が何やらわからないっすよ! 相手は行きずりさんっすか? でも真面目なカドア姉が、そんな事は許さないはずっすね。それに昨日までは、ミツカ姉の体に妙な気配がなかったっす。


 それはね、夢のせいだよ!


 それこそ夢物語ってやつっす。普通の生き物は、生殖行為をしないと子供が出来ないんすよ。そろそろミツカ姉も大人になって欲しいっす。


 大人だよ! リミローラちゃんより、お姉さんだよ!


 そうっすね。お姉さんだから、子供が出来ちゃったんすね。そんなお姉さんは、早くパナケラの診察を受けてエレクラ様に報告するっす。


 ☆ ☆ ☆


 見回りを始めて少し経った頃、頭の中に声が響いた。あんな夢を見たばかりだから少しびっくりしちゃった。これとカドアの技を組み合わせれば、凄い事が出来そうなのにって思うよ。

 それはともかく、いつもは気配を隠したまま互いに連絡事項を伝え合うんだけど、今日ばかりは違ったんだ。リミローラちゃんからは連絡事項の一切が無くて、いそいそと宮殿に戻っていった。


 ただね、リミローラちゃんに言われてようやく、私の置かれた状況が異常だって気が付いたんだ。今朝のカドアは、敢えて私に何も言おうとしなかったんだと思う。私みたいに浮かれてたんじゃなくて、何が起きたか理解しようと努めてたんだね。


 肉親の存在を知らないのは、私とカドアだけじゃない。リミローラちゃんやパナケラちゃん達だって知らない。家族といえばエレクラ様とカリスト様、それに同じ様に拾われて来た子供達だけなんだよ。そんなみんなが、私に家族の温かさを教えてくれたんだ。


 ただ、一緒に育てられた子供達でも違う感情を持っていただろうし、ソウマ君が抱くエレクラ様とカリスト様に対する感情は、私と違って崇拝に近いと思うよ。ヨルンやヘレイは、どちらかと言えばソウマ君と似た様な感覚じゃないかな。

 でもね、それぞれが大切にするものは少しずつ違っても私達は家族で、家族の為に頑張って来たんだよ。そして共通しているのは、エレクラ様やカリスト様の様に、誰もが自分の家族を欲しいと思ってる所だよ。


 それは、私達にとって憧れなんだと思う。だからといって、機械的に行われている繁殖には興味が無かった。知識として知っていたそれには、感情というものが存在しなかったから。

 それ故に、宮殿に残った六人の絆は自然と深まっていったんだと思うし、私はカドアに家族としての温もりを求めていたんだと思う。


 私がそんなんだから、リミローラちゃんに気が付かされたんだよね。でもさ、やっぱり憧れなんだよ。もし、本当に新しい命が誕生するなら、「自分勝手だ」とか「こんな大変な時に何を」じゃなくて『嬉しい』って、みんなが思ってくれるはずなんだよ。


 普通の人達との間に出来る、『生まれながらにして操られる運命にある子供』とは違うはずだから。

 

 ☆ ☆ ☆


 ミツカが家を出た後、私は椅子に座ったまま暫く動く事が出来なかった。考えれば考える程に深みへ嵌っていく感覚が拭えなかった。


 実の所、寝ている私に呼びかけられる存在には限りが有る。宮殿に残ったソウマ達、エレクラ様くらいだろう。可能か否かを問うなら、アレにも可能のはずだ。

 でも、可能性が有った所で行うかどうか。少なくともソウマ達やエレクラ様なら、確実に伝わる方法を利用するはず。アレが私とミツカに接触する意味がわからない。


 それなら、私達に語り掛けて来た存在は何か? 考えられるとすれば『セカイ』なのだろう。それであれば、この事態も納得が出来る。

 だけど、生物としてはどうなんだろう? 子供と言うのは生殖行為なしで産まれるんだろうか? それとも異端というのは、いつもそうして産まれて来たんだろうか?


「こんな事なら、エレクラ様にお聞きしておけば良かった」


 流石に、こんな事態になるとは考えてなかったから、質問のしようがなかったんだろうけど。そして私は重い腰を上げて、エレクラ様と連絡をする為の準備を始めた。


 玄関の戸を叩く小さな音が聞こえたのは、準備を始めてから直ぐの事だった。戸を開けると虫がひらひらと舞い私の肩にとまる。

 伝言の主はパナケラ、内容は「本日の夕刻に、ご自宅へ伺います。エレクラ様にご同席をお願いして下さい」とだけ。私は急いで儀式の準備を終わらせ、エレクラ様との連絡を行った。


 ☆ ☆ ☆


 セカイを渡るのは途轍もない力を要する。私が儀式を行っても、言葉を伝える事しか出来ない。それに大きな力を使えば、私達の存在が普通の人達に知られる可能性が高くなる。

 連絡を取るだけにしても、セカイを渡るにしても、アレや目達に見つかり辛い限定的な空間である事が望ましい。それは宮殿では難しく、首都以外の街では緊急の場合に対処が遅くなる。


 だから、私が連絡係になっているんだけど。


「こんなに早くお越し頂けるとは、思っていませんでした」

「いいのよ、カドア。それにしても、こうして会うのは久しぶりね。元気そうで良かった」

「エレクラ様もお元気そうですね」

「ふふっ。ミツカは相変わらず、お日様みたいね」

「えへへ~、そうですか。おっと忘れ、あの、パナケラちゃんはもう半時程で来ると思います」

「そう。なら、少しゆっくりさせて貰おうかしら」

「はい。お茶でも」

「ありがとう。カドア」


 優しい笑顔を拝見するだけで、幸せな気持ちになる。ミツカがはしゃぐ気持ちもわかる。ただ、こんなにお早い対応が『私の推測』に間違いがない事を証明している。それだけは少し複雑な気持ちになる。

 

 なんで私とミツカだったんだろう。明るくて前向きなミツカなら、良いお母さんになれるかもしれない。でも、良いお母さんってだけでいいの? セカイに託されたとするなら、それはカリスト様と同じ異端って事でしょ? そんな大切な存在を、私が育てられるの?


 いや、違う。だからエレクラ様が来て下さったんだ。


「カドア。そんなに暗い顔をしないで」

「申し訳ありません」

「いいのよ、誤らないで。それに、あなたなら大丈夫」

「そんな、私なんて」

「あなたは、真面目で思いやりがある。だから選ばれた」

「私より適任な人は幾らでも」

「あら? あなたは与えられた任務を放棄するような、無責任な子だったかしら?」

「いいえ、その様な事は」

「ありがとう」

「あの、エレクラ様? 私は?」

「ミツカ。あなたも、ちゃんと選ばれたのよ」

「えへへ~」


 それから間もなくしてパナケラが到着した。そして慌ただしく診察が始まる。私は大した覚悟も無いまま、異端の母親となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る