光る藍色だけが夜だったのに

「もう終わったんですか? だってさ。あの人、心底驚いてたよ」


 自信ありげに話して見せることこそ、営業の本領だと男は思っていた。肩を高く、胸を張り、脂下がるほど煙草を傾けることこそ、営業だ、と。

 頼まれた資料作りを一時間で仕上げた。今日中で良い、と言われた仕事だ。

 喫煙所のアイドルと喫煙者が冗談交じりで呼んでいたその女は、すごーい、とお決まりの反応を見せた。

 男も女も、正解を誤らず、見事に演じている。ちやほやされるのも悪い気はしない。それがたとえ嘘でも、自分の力になるなら遠慮せずに借りてしまえばいいのだ、男は人との関係を自分の利害の延長でしか考えなかった。


「付き合いにどれだけエネルギーを割けるか。それも大切だな」


 入社一年目、先輩がそう言ったのは、暗に自分の飲みに付き合えという意味だった。一年でしっかりと鍛えられた。飲んでなくても飲んでいるように見せる術。楽しくなくても楽しんでいるように見せる術。仕事とは関係ないことで上手に恩に着せる術。そのうえで、借りは一切つくらない。

 男は一年間で学んだ処世術で厳しい営業の世界を生き抜いてきた。二十九歳。そろそろ大きな成果が欲しいところだった。


 新宿で飲み、終電二つ前の電車に乗った。乗り換えまで眠って体力を温存する。金曜夜の騒々しく、酒のにおいのただよう車内でこうして眠ることだって、大切な仕事の一部だ。十分な体力と気力があってこそ、人を魅力的に見せる。元気に溌剌とした声でまずは挨拶から。朝は快く始めなければ、成績も伴わない。同じルーティーンを崩さずに過ごす。習慣と継続、そしてなにより気持ちが大切だ。

 駅に到着したらぴったり目が覚める様にアラームをセット。目を覚まし、乗り換える。またアラームをセット。そうしておけば、休息をとりながらも、同時に移動が可能だった。

 電車の中でだけは安心して眠れる気がした。男の底に眠ったままの倦怠感がうっすらと顔をのぞかせる。嫌味なく、おもむろにこちらを見て、静かに問いかける。。ふふっ、と目をつむりながら男は答える。。と。


 ――海?


 男は慌てておりた。

 鼻先を掠める磯の香りに、乗り過ごしたことに気がついた。久しぶりに嗅いだにおいのせいか、唐突に吐き気がこみあげた。

 トイレの個室に駆け込み、今日、正確には昨日の夜に飲みこんだものをすべて吐きだした。

 初めての失敗は、予想に反して気持ち良かった。しばらく便座に寄りかかるようにして吐いていた。苦しいはずなのに、感じたことのない解放感があった。

 個室のドアを叩く音がした。駅員に駅から追い出された。

 タクシーで帰るべきか男は迷う。明日というべきか、今日は土曜、だが仕事がある。駅前のロータリーには、タクシーはとまっていなかった。




「貝殻から、波の音が聞こえるんだよ」


 同級生の父親が買ってきたみやげに、皆で耳をあてた。目をつむる。ボーと鳴る低い音は、波の音というよりは、鯨かイルカが海で鳴いているみたいだと思った。

 海は一、二度、行ったことがあるだけで、どこか遠くの国のようだった。懐かしく思うのが不思議だった。男だけじゃなく、誰もが聞いたことがあると言った。海に行ったことのないものもいた。


「海の声だよ。海なし県で聞くには、貝殻しかないから」


 高校のころに初めてできた彼女が言っていた。山の中に住んでいるから、海に憧れるのだ、と。海が遠いから。たやすく手が届くものではないからだと。

 都心に出てはじめに男が気がついたのは、星が遠くなったことだった。田舎よりもずっと明るい街では、時々惑星がビルの隙間から見えるくらいだ。海は近くなった。電車で三十分も揺られれば、そこには太平洋が広がっている。あの頃の憧れだけが漠然とした残像を見せる。働くうち、いつのまにか憧れは消えていた。


「これでさよならだね。頑張ってね」


 同窓会や地元の結婚式に出る暇などない。

 がむしゃらに働いて、上京したことの意味を必死に見つけようとしていた。憧れていたはずだった。眠らぬ街の夜のざわめきに、艶やかなLEDの光に、夢を見る人々の輝く瞳に。

 彼女の言っていたことを心に留めておくべきだったと、男は後悔した。




 浜辺には、解体途中の海の家が並び、隙間から海がのぞいている。その間を抜け、海へ出た。

 本物の海の音が聞こえた。海の家が砂浜の半分ほどを占めるせいで、すぐそこに海があった。

 十数歩で届く。浜に寄る波が微かに青く光るような気がした。近づいていく。砂浜が湿っている。波の届かない場所に腰を下ろした。

 山で見る星に似た騒々しさだ。本物の星は遠い。この海の上に広がる空は、あの頃の空につながっているのだろうか。疑うほどに遠い空に、男はもうまで来たのではないかと不安になった。


「飲むか?」


 男はスーツのまま浜に座っていた。どこからかあらわれた中年が、ビールを差し出した。

 男は首を振った。


「いえ、もう終わりにします」


 海の音は耳に心地よかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る