―18― 対決! 巨大女王蟻

 僕は巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントと対面していた。

 ギルドの情報が正しいなら、一般的な冒険者にとって巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントはあの黒の人喰鬼ネグロ・オークより弱いらしい。

 けど、僕にとって巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントのほうが厄介な可能性が高いんだよな。

 僕の目的は、倒すことでなく壁抜け。

 そう考えたとき、目の前の巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントは非常に厄介な存在だ。


 シュッッ!!


 ギルドの情報通り、巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントが糸を口から吐いた。


「うわっ」


 僕は慌てて糸をかわす。

 べったり、と糸が地面にくっついたのを見て、思わず身震いをしてしまう。

 糸は非常に厄介な粘着性を持っていた。

 もし、糸に絡まってしまえば僕は動けなくなる。そんなことになったら、確実に僕は死ぬ。


 シュッ! シュッ! シュッ! シュッ! シュッ!


 僕に対して巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントは何度も口から糸を吐いた。

 一度吐いた糸は地面へとへばりつき、そのまま残る。

 もちろん、それを踏んでしまえば僕は動けなくなるため、地面にへばりついている糸にも警戒しなくてはならない。

 だから、巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントが口から糸を吐けば吐くほど、足場がなくなってきいき、より避けるのが困難になっていく。


「なんで、糸以外の攻撃をしてくれないんだよぅ!?」


 思わず絶叫する。

 ギルドの情報によれば、糸以外の攻撃もしてくれるって書いてあったのに!

 僕が求めているのは、僕を壁に叩きつけてくれるような攻撃だ。

 黒の人喰鬼ネグロ・オークなら、簡単に棍棒を振り回してくれた。だから、僕はそれに当たりにいけばよかった。

 だが、巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントは糸を吐くばかり。

 このままだと、いつまで経っても壁に叩きつけられない。


「これじぁ、埒が明かない……っ」


 そう思い、僕は「えいっ!」と巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントに近づき、ナイフを突き刺す素振りをする。

 すると、警戒してか巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントは地面を滑るようにして、後ろに下がる。

 ナイフは空を切る。

 例えナイフが巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントに当たったとしても、僕の低い攻撃力では一切ダメージを与えることができないため、攻撃そのものには意味がない。

 とはいえ、わざわざナイフを当てようとしたのには意味がある。

 巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントはナイフを持って近づいた僕を見て、こう思うはずだ。

 このまま糸を吐き続けていても、いつかは僕に近づかれてナイフで斬られる、と。まさか僕の自信満々にナイフの振るう姿を見て、実は、僕は一切ダメージを与えることができない、とは思わないだろう。


 狙い通り、巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントは糸を吐くのをやめて考える素振りをした。

 そして、答えを出したのか。

 行動パターンを変えた。

 巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントが尻のほうから、白い球体をポコポコと出し始めたのだ。


「なんだこれ……っ!?」


 僕は唖然とする。

 すると、白い球体はパキパキとヒビが入り、中からモンスターが産まれてきた。


「産卵かっ!」

 

 そういえば、ギルドの情報にもそんなことが書いてあったことを思い出す。

 子供蟻チャイルド・アント

 卵から産まれたのは、そう呼ばれるモンスターたちだ。通常の巨大蟻ジャイアント・アントに比べると非常に小さいが、侮っていいわけではない。

 なにより産まれた子供蟻チャイルド・アントの数が半端ない。

 もちろん子供蟻チャイルド・アントから、僕を壁に叩きつけてくれるような攻撃は期待できない。


「余計ピンチになったじゃないかぁああああああ!」


 ナイフによる攻撃が裏目に出た。

 僕は自分のした行いに後悔していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る