第320話◆オミツキ様

「グラン、守り神の祠は近いって言ってたよね?」

「わりと近いと思うけど?」

「距離的には近いかもしれないけど、何この階段!? 空まで届くんじゃないの!?」

「おう、朝の筋トレ代わりにちょうどいいな!」

「俺は朝からそんな事やってないよ!!」


 目の前には終点が見えない程のながーーーーーーい石階段。

 この階段を登りきった先にオミツキ様の祠がある。

 まだ暗いうちに家を出て、徒歩で祠に向かい階段を登り始め、階段を半分くらい登った辺りで空が薄らと明るくなってきた。

 しきたりにより、この階段は自分の足で登らないといけない為、ワンダーラプター達はお留守番だ。

 不思議な魔法がかかっていて、自分の足で登らないと頂上に辿り着けなくなっている。もちろん身体強化系も無効にされてしまう不思議空間だ。

 アベルがズルをして魔法でピューッと飛んだら、先に登ったはずなのに、何故か後ろから戻って来た。

 魔法で楽をするのもダメ!!


「く、魔法も自力には違いないのにっ!」

「ズルばっかりしてると、罰が当たるぞ。それにこの階段を登る事によって、加護が貰えて体の調子がよくなるんだ」

「それって、階段を登って鍛えられているだけじゃ……、あぁ、この階段浄化効果があるね。でもきっつ……っ」

 確かにこの階段を頻繁に上り下りしていたら、体はめちゃくちゃ鍛えられるな。

 筋肉マニアのドリーに教えたら延々やっていそうだ。


「ははっ! なんだ、グランの相棒ってわりに、ヒョロヒョロして体力がないな!」

「俺はか弱い魔道士なの! グランみたいに脳ミソまで筋肉でできてないの!!」

 ヒィヒィと言っているアベルの横を、ガロが足取り軽く階段を登っている。

 自称か弱い、実際は運動不足のアベルのペースに合わせて階段を登っていると、後ろからガロがやって来て、それから俺達と一緒に階段を登っているのだ。

 って、誰が脳ミソまで筋肉だ!

「そんなヒョロヒョロしててグランの相棒なんかできるのかー?」

「グランが脳筋、俺は頭脳派!! それでバランスが取れてるの!!」

「え? 俺どちらかと言うと頭脳派だけど……」

 火力低め手数勝負の頭脳派脳筋だと思っているけれど?

「グランが頭脳派はないな」

「だよねー、困ったらすぐ爆発物や物量攻撃するし。ごり押し! 脳筋!!」

「なんだ、相変わらずだな?」

「ええ、昔からなの……」

 なんだよ、言い合いをしていると思ったら、何だかんだで馴染んでやがる。


 ガキの頃は収納の容量は少なかったし、ニトロラゴラも知らなかったから、変な爆発物はあまり使っていなかったぞ!?

 ちょっと、陶器の容器に油と火の付いた布を入れて、ムカデの魔物に向かって投げたくらいだ。そして、山火事になりかけて、めちゃくちゃ怒られた。

 うむ、木の多いところで不用意に炎攻撃をしてはいけない。

 やっぱ、土石流や丸太が安全で、万能だな!!





 長い長い階段を登り、祠の入り口の門が見えてくる頃には、陽が昇り明るい朝になっていた。

 ガロも俺達ののんびりとしたペースで一緒に階段を登り、その間ずっとアベルとくだらない張り合いをしていた。

 なんだお前ら、会ったばっかりなのにすごく気が合うな!?

 のんびりと階段を登り俺達の横を、他の村の者が次々と抜かして行く。

 そのほとんどが見覚えのある顔で、彼らも俺を憶えていてくれたようで、追い抜かされる度に少し驚きつつ声を掛けられた。

 何年も戻っていなくて、すっかり忘れられていそうだと思っていたのに、意外と憶えていてくれる人がいたのは嬉しいな。


 俺達を抜かして先に祠に到着し、お参りを終えて帰って行く人とすれ違いながら、階段の終わりへと到着し門をくぐって祠の前へ行く。

 祠の傍らには岩で囲まれた小さな池があり、透明な水が静かに揺れている。

 俺達が到着した時は皆お参りを終え、祠の前には俺達三人だけだった。

 七年前と何も変わらず、村人の手により綺麗に整えられた祠。その前には、たくさんのお供え物が置いてある。

 日頃、村を外敵や災厄から守ってくれている、守り神へのお礼の気持ちだ。

 オミツキ様は俺の事を憶えていてくれるかな。


「お供え物をして、そこに置いてあるベルを鳴らすんだ。アベルもお参りをしておけば、村にいる間くらい御利益があるかもしれないぞ」

「そうだね、神格持ちの存在の領域まで来たのだから、手土産は置いて帰らないとね」

 俺もアベルも信仰心はあまりない方だが、やはりこういう神格持ちの存在を身近に感じる場所では、最低限の礼は尽くす。

 教会や神殿の神様は、仰々しすぎて存在にあまり実感がないが、こういう土着の守護神はその存在をハッキリと感じる。

 礼を尽くしても恩恵があるとは限らないが、非礼を行えば呪われる事もある。

 まぁ、ありがたい存在なので、ちょっと拝んでおこうって感覚だ。

 オミツキ様は子供の頃から馴染みのある守り神様なので、久しぶりに戻って来た報告と、村と家族の安泰のお礼と祈願をちゃんとする。


 親父から預かってきた、お袋が作ったお菓子。俺はしばらく来ていなかったので遠方のお土産も兼ねて、昨夜作ったセファラポッドのアオドキ和えと、リュネ酒をグラスに一杯。

 毎日の参拝なので、そんな大層な物でなくてもいいのだ。日々の感謝を伝える程度の物を、毎日お供えに来るのだ。

 ガロは野菜と肉の料理、アベルは王都のお菓子だろうか。

 お供え物を置いたら、祭壇の脇においてあるベルを鳴らし、手を組んでお祈りをすると、頭の上にボトンと何かが落ちて来て乗っかった感覚がした。


「うわっ!? ヒヨコ!?」

 俺の頭の上に落ちてきた物に気付き、アベルが声を上げた。

「やーっぱグランと祠に来ると、オミツキ様に会えるんだよなぁ。むかっしからグランの頭の上がお気に入りだったもんだ」

「ピョッ!!」

「え? このちっこいのが守護神!?」

 よかった、オミツキ様は俺の事を憶えてくれていたようだ。

 頭の上に乗っかっている、少し重い感覚の主を手で包むように掴んで、顔の前に持ってくる。

「オミツキ様、久しぶり」

「ピョッ!」

 黄色くてもこもこの少し太ましいヒヨコに挨拶をすると、それに応えるようにヒヨコがドヤ顔で片方の羽を上げた。

 羽の関節に獣のような鋭い爪が生えているが、それがあってもくっそ可愛い。


「いたっ!」

 俺の横に立っていたアベルの頭の上に小さな木の実が落ちてきた。

 あ、コイツ癖でのぞき見したな。先日、ベテルギウスに釘を刺されたばっかりなのに。

「アベル、オミツキ様はちっこいけどありがたい守り神様だからな、勝手に覗くとそりゃ怒られるぞ」

「悪かったよ、お詫びに兄上のお墨付きの美味しいワインを追加しておくよ」

 それ、クソ高いワインではなかろうか……。

 アベルの手の上にヒュッと高そうなワインが出てきて、祭壇の上に置かれた。

 それを見たオミツキ様が満足そうにうんうんと頷いたので、祭壇の上にそっと降ろした。

 オミツキ様は酒好きで、何だかんだで少し現金なところがあるので、悪意のない不敬はお供え物を増やせばだいたい許してくれる。

「いてっ!」

 俺の上にも木の実が降ってきた。思っていた事を見透かされたか……クッキーでも置いておこう。


 俺が置いたクッキーの袋の封を小さな嘴で器用に外して、その中に頭を突っ込みガサガサと音をさせながらクッキーを食べるずんぐりヒヨコ可愛い。

 七年前に見た時より丸くなっている気がするが、気のせいか!?

「いてっ!」

 また木の実が落ちてきた。

 くそ、さすが神格持ち。不敬な事を考えるとバレてしまう。

 追加でスッとミミックの干物を出して祭壇に置いた。


「ただいま、オミツキ様。短い間だけど村にいるから、その間よろしくな。俺の事、憶えていてくれてありがとう」

「ビヨッ!!」

 クッキーの袋から顔を出し、粉だらけになった顔でうんうんと返事をしてくれる。

 子供の頃と変わらない光景に何故か目の奥が熱くなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る