応援コメント

第4話 たゆたう女」への応援コメント


  • 編集済

    幸せアピールするのって裏を返せば自分の幸せに自信がないってこと
    虚栄心でマウントとらないと不安になる幼稚なガキなのです。
    本当に自分が幸せと言いきれる人間は幸せアピールなんてしませんので

    ガタガタアピールはやめて・・・じわりと来る

    作者からの返信

    幸せアピールって、それを見たり聞いたりした誰かの反応を受けて、自分が満足してるところありますからねぇ(^_^;
    とにかく、この妹。敵対心丸出しなんですよ……。

    そして。
    めちゃくちゃあれです。
    アピってます。がたぴしがたぴし……。

  • 天井にもお気をつけて。
    顔があるんです。
    顔です。
    夜にだけ見えます。
    昼にも視界には入っているのでしょうけれど……ね。

    作者からの返信

    確かに、確かに(^◇^;)
    木造の家って、いろんなモノが見えますよね。

    特に、日本って、木と紙、ですから。
    和紙にも影が映り、木は軋み……。

  • こんにちは(^-^)
    田舎独特のゾクリとする気配を思い出しながら楽しませていただいたいます!
    田舎の風習はちょっと怖いしがんじがらめで敬遠されがちですが、年と共に自分もそれの大切さを痛感したりするんですよね。。。

    作者からの返信

    こんにちは~! 

    田舎の風習とか因習とかもう、大好物で……。
    好きが高じて書いちゃいました(笑)

    面倒臭いけど、大切なものってありますよね。
    私も年と共に風景の美しさとかに気づかされることがあります。

  • 農家の嫁、かなり大変らしいと聞いています。ただそれも旦那さんによりますし、もちろん姑さんにもよるというか、結局は人によるんですよね。よそ様の娘さんだからと大切にされている人もいますし。だから、肩書だけで弾いちゃうのはもったいないんですけどね。

    いや、農業をしてらっしゃる男性のたくましさはなかなか目の保養に……って、馬鹿か私は!本題はそこじゃねぇっ!(笑)

    作者からの返信

    ああ、コメント後半、自らの顔面に拳をたたき込んでいる松清さんが見えた( ゚Д゚)!!!

    いや、ほんと。
    もったいないことしましたよ、奏斗の元カノ。

    農家も大変ですし、田舎も大変ですが……。
    姑と夫の人柄によりますよね。
    守ってくれるならまだしも、昔ながらのことや、仕事を強要するようなら、ちょっと離婚も視野にいれて、……、ですよ。

  •  この、視界に入る全然関係ないものが人間に見えることってありますよね。
     なーんだ見間違いか、と笑えればいいんですが、本来見えない者がその姿を借りて見えてしまった気がしてしょうがない。


     前半の家族の話。そして、上手くいかなった仕事。ああ、あるわなぁー……って!
     その手で物語に共感させておいて、一気に奈落に落とすいつもの手ですよね! あやうく乗せられるところだった。
     
     でもね。

     窓の振動で、留袖が揺れたりしないから! 

     

    作者からの返信

    うっひっひっひっひ!
    斬太さぁぁぁん、気づいちゃいました?

    ええ、そうです。
    窓の振動で留袖って、揺れます……?

    いやぁ、見間違いならよかったのになぁ……。

  • 家族の中でぎすぎすしているのはつらいですね……(><)
    そして、志摩さん、警察沙汰になったんですか!?Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    家の中がギスギスって、しんどいですよね(^◇^;)
    ゆっくり出来る場所がない、というか……。

    そして。
    意外に、志摩さん、警察沙汰になってんですよ、ええ……。

  • 義母を憎み、義姉を攻撃し続ける義妹。義理とはいえ家族の中でこういうことになっているというのは悲しいですね。これが完全な他人なら縁を切ろうと言えるのに、それができないのもまた家族の難しいところ(;´Д`)

    農家の嫁取りって、苦労しているところが多いのですよね。
    奏斗の話を聞くとそんなと思いますが、嫁ぐ相手にしてみれば、どうしても無理という人もいるでしょう。田舎の農業ともなれば、人付き合いも大変な部分がありますし、難しいです。
    農家の嫁、誰か来てー(>_<)

    作者からの返信

    田舎になればなるほど、「結婚相手を信じられるか」にかかってきますよね……。

    いざとなった時、こいつ、私の味方をするのか、と。
    ここ、ポイントだと思っています。

    嫁、完全アウェイですからねぇ。ここで、夫が味方でなければ、離婚した方がいいとおもいます。田舎には住めない。

    奏斗。いい男なんですよ?
    絶対、嫁を守る男なんですが……。
    こりゃ、奏斗の見る目がなかったんです。女の。残念、奏斗。

    そして……。
    私は、地面が見えないところには住めなかったので……(-_-;)
    アスファルトだらけ、住宅地だらけのところは、精神がやられました。

    田んぼが広がり、山があり、川にはフナやカニがいて、庭を犬が走る今の田舎じゃないと無理ですね……。都会、無理……。

    編集済
  • イヤー!なんで寝る部屋に黒留掛けてんですか?!そんな怖い物は早く排除して!

    おばあちゃん家って怖いんですよねぇ。
    小さい頃は、ドリフの余韻さえ怖かった気がします。
    あゝ怖い。
    ((((;゚Д゚))))ガクガク

    ひとりだったら、絶対に泊まらないっ。

    作者からの返信

    なんでしょうね、これ!!
    田舎のおばあちゃん家って、相当怖いんですよ!!!

    昔、「おばあちゃん家って、夜、怖い」って言うと、「おばあちゃんは、この家、ずっと怖い」って言われましたよ(笑)

    怖いんかああい、と子ども心に突っ込みました。

  • 幸せアピールをしたり、怨み言をぶつけてくる義妹。険悪な関係ですね。
    幽霊や妖怪も怖いけど、こういう人間の悪意も質が悪い。それが身内とくれば、尚更ですね(-_-;)

    家庭内でも職場でも人間関係で悩んで。だけど働き口を見つけないと、食べてはいけない。
    今度はまともな職場に入って、しっかり働けたら良いのですけど、なんだか心配です(>_<)

    作者からの返信

    職場だけではなく、家庭でも険悪だと、けっこうしんどいですよね……。
    身内がいじわる、って……。

    志摩、だから今、のびのびしているのかもしれません。
    家からも離れていますからねぇ。