第350話 関心

弁当を食べ終わると、桃代は焚き火に手をかざしながら自論を語り始めた。

ちなみに、ユリを含めた鬼門家おにかどけの人達と桜子と梅さんの秋野家は、桃代の手配で近場の温泉旅行へ出掛けたらしい。

以前、鬼門おにかどの家で世話になったお礼と、梅さんをねぎらう為だそうだ。


まあ、妙な状態だからな、関係ない人を避難させたんだと思う。


「まずは、紋ちゃんに聞かれた貯食ちょしょく行動こうどうをする動物が含まれる。これについて説明するね。餌の少ない冬場に備えて、食べ物をめる習性がある動物、どんぐりをめるリスなんかがそうね。それが貯食ちょしょく行動こうどうをする動物。事故後に警察が腕の捜索をしても見つからなかったのは、その習性の所為せいではないかしら」

「へ~~ぇ、貯食ちょしょく行動こうどうってそういう時の為なんだ。それで腕が見つからなかったのか。じゃあ、含まれる方はどうい意味?」


「それなんだけど、わたしが思う楓を襲った化け物は、穢れの結晶を取り込んだ動物だって話したでしょう。その化け物は、複数の動物が融合してるのではないかしら」

「複数の動物が融合? もしもそうなら、楓の言う通り気持ちの悪い化け物になるな。だけど、そんな化け物が本当に居るのかな?」


「居るのよ。複数の動物が融合した化け物、日本ではそういう化け物を昔からぬえって言うの。楓を襲った化け物は、穢れの結晶で複数の動物が融合した、ぬえではないかしら」

「ぬえ? 夜中に苺が針と糸を使ってチクチクしてるあれ?」


「いいですか紋次郎さん、それは【え】、裁縫です。ましてチクチクは動作でしょう、桃代さんの言うぬえは固有名詞ですよ」

「イ、イヤだな苺さん、ボケただけですぜ。すみませんキーコにも同じ事を注意されました。それで、仮にそのぬえがいるとしたら、ぬえは化け物だから、まだ生きてる可能性もあるよな。桃代は本当に死んでると思ってる?」


「思ってないわよ。楓のいるあの場では、ああ言っておかないと楓のトラウマを刺激するかも知れないでしょう」

「トラウマ・・・虎と馬が融合したら、やっぱりぬえなの?」


「まぁね、もしかしたらそうかも知れない。平家物語では顔は猿、胴体は狸、手足は虎、尻尾が蛇って書かれてるけど、日本に虎は居ない。ただの想像でなければ、複数の動物が融合した化け物を、総称してぬえって言うのではないかしら」

「じゃあ、ぬえが死んでないと桃代は思ってるくせに、次の犠牲者が出てないのはどうして?」


「それはね、楓が襲われたすぐ後で、龍神様が大蛇おろちから龍に変化へんげしたから。キーコの言う通り、龍神様の重圧に恐れをなして逃げた。もしくはを替えたと思うの。だから、次の犠牲者が出てないの。それで、見つかる可能性は、その元のにミイラ化した腕か、骨が残っている場合だけ」

「龍神の重圧? なあキーコ、それから苺とクルミ、おまえ達も龍神から圧力を感じるの? 俺はおやつを食べてる時の、物欲しそうな視線以外は何も感じないぜ」


「あのね、初めて龍神様に会いに行った時だけど、心臓のドキドキが止まらないって言ったでしょう。あの時だって、紋次郎兄ちゃんが隣に居てくれなかったら、あたしは近寄らなかったよ」

「いいですか紋次郎さん。龍神さんの重圧はそれはもうもの凄いです。ただ、あなたと絡んでる時だけは別ですけどね」


「きゅ、わたしも初めて龍神様を見た時は逃げようかと思いました。だけど、紋次郎君と楽しそうにしてたので、勇気を出して近づいたんです」

「ふ~ん、こんなとぼけたヤツなのにな。まあいい、頼りにしてるからな龍神」


「うん、まあ、頼りにされるんは嬉しいけんど、紋ちゃんは、もうちょっとワシをうやまおうか。ワシはこれでも役に立っとるじゃろう」

「あのな~龍神。おまえはさぁ、役に立つ前と役に立ったあとで、必ず余計な事をして全てを相殺そうさいしてるだろう。ハブの助の時は襲われたし、森では抱き締められて死にそうになった。それでも、おまえをうやまわないとダメなのか?」


「うっ、意外としつこい。もうええ、うやまわんでもええ、ワシと紋ちゃんの仲じゃけぇ。桃代さんは安心しんさい、ワシはぬえなんぞに遅れはとらん」

「お願いしますね龍神様。いい、紋ちゃん、今のは化け物に対してのわたしの仮説。それから、楓に対して少し気になるの。あの子の話の全てが噓とは思わないけれど、全てが本当だとも思えない。何か隠してる気がする。だから気を付けて」


「そうだな、気を付けるよ」


桃代の話を聞き終わると、俺たちは上流を目指すことにした。

燃え尽きた小枝に、川から汲んだ水を掛け、完全に火が消えたのを確認してから移動する。

ここからは、俺も龍神の背中に乗って移動する事になった。


桃代は楓の何が気になるのだろう?

もしも、りんどうを介して楓が俺を呼んだのなら、あの態度は不自然だと俺も感じたが、母屋を出る頃には明るい表情に変わっていた。


あんなにスッキリした顔で、まだ何か隠しているのなら、楓は演劇部だったのかも知れない。

念の為に桃代に確認すると、【知らない、興味もない、わたし以外の女性に関心を持たないでよ】っと、怒られた。


別に関心を持ったわけではない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る