第20話 滝

翌日の午前中、俺は滝の前にいた。

桃代は大きな麦わら帽子をかぶり、涼しげな白いワンピースを着ている。

いかにも夏です。そんなちだった。


コイツは自分が怪奇な存在という設定を忘れているのかも知れない。

いい加減、コイツの正体をあばいてやらないとイケない。

その為に勇気を出して桃代を誘い、いろいろ思い出そうとしてたのに・・・か? あまちゃんがいる。


従者らしき二人の女性を連れて、滝の前に広がる浅瀬の方でたわむれている。

よせばいいのに全員水着だ。


桃代はあまちゃん達に挨拶をすると、麦わら帽子を下に置き、頭の部分に脱いだワンピースをたたんでしまう。

当然、ワンピースの下は水着だ。

【小学生かッ!】そう言いたい気持ちを我慢する。


それよりも、他人が居ることで俺の計画は台無しだ。


開放的な場所で桃代と話をしていると、じた記憶を何かの拍子ひょうしに思い出す。

ついでにい雰囲気になれば、余計な事を桃代がらす。

そんな前向きで、姑息なことを考えていた。それなのに、俺の計画は全てパーだ。

昨日、変な水着をチョキンした腹いせなのか、グーで殴ってやりたい。


まあ、それは冗談として、しかし困った事になった。

俺はあまちゃんに、どう接していいのか? わからない。

お供の二人は、カブトムシの幼虫でも見るような目をして、眉間にシワを寄せたまま俺を見ている。

こんなアウェー感は、警察で取り調べを受けた時以来だ。


四人共ワンピースの水着を着ている。ひものような水着は誰もいない。それは良かった。

あまちゃんは白い水着を着ている。何を着ても上品だし、そつなく着こなしている。

お供の二人は黒の水着で、これまた無難に着こなしている。

桃代は薄いピンクの水着で問題ないと感じたが、うしろ姿を見た時に気が付いた。

腰の辺りに濃いピンク色で、モモのマークが入っている。


まあいい、変なこだわりだと感じるが、腰ならば両胸や股間にあるより余程いい。

ただ、モモのマークの下に、更にでっかいモモがある事に気付いて欲しい。

桃代の太いモモと大きいモモの上にモモのマークがある。

何か早口言葉になりそうだ。


それはともかく、俺は水着を持って来てない。そもそも水着を持ってない。

それなのに、桃代が【早く来なさい】って呼びやがる。

もう帰りたい。

そんな弱気な思考しか浮かんでこない。

それなのに、あまちゃんまで俺を呼びやがった。


「紋ちゃんおぬしはよう来ぬか。水がつめとうて、塩梅あんばいぞ」

「は、はい、今行きます」


どうしよう逆らえない。

覚悟を決めるしかない・・・ ・・・またゴワゴワのデニムで帰る覚悟を。


仕方なく俺はシャツだけ脱ぐと、水の中にはいって行く。

海とは違い、川の水は異常に冷たい。

5分もはいっていると唇が紫色になる。昨日体験済みだ。


あまちゃんとは距離を取り、あまり近づかないようにする。

そうすると、必然的に俺だけ深い方で遊ぶ事になる。

何故なぜなら、あまちゃんが浅い場所で水遊びをしているから、お供の人が【近づくな】そんな目をして無言の圧力を掛けるから、一人だけ深い場所でチャプチャプしてる。

まるでイジメだ。


休憩を取りながら俺だけ一人で遊んでいると、うしろから桃代に抱きつかれて、前のめりのまま足がつかない場所に沈んでいく。

すぐに浮かびがり【殺す気かッ】そう言ってやりたいところだが、滝つぼの奥に、気泡の向こうに何か見つけた。


俺はそのまま息を止めると、流れ落ちる滝の水圧に耐えながら目をひらいて調べてみる。

海水とは違い、さほど目にはみない。


どうやら、人が入れるほどの穴がある。

周りにみずごけが生えているので、桃代が財宝を隠す為に掘った穴ではなさそうだ。

自然に出来たものにしては不自然なので、何度か水面にがり呼吸をととのえて、中にはいって行けるか調べてみる。


何も保証はないが、何か行ける気がする。

この時、俺の目はドルマークではなくエンマークになっていたと思う。

当初の予定を忘れて【もしかしてこの先に埋蔵金があるかも知れない】そんなバカげた事を考え始めた。

人が掘った穴ならば、そうでなければ、その必要がない。


そういえば、ここは壇ノ浦だんのうら屋島やしまからそう遠くない、平家へいけの落ち武者がお宝を隠したかも知れない。

はたまた、毛利もうりに滅ぼされた尼子あまこ一族いちぞくが、お家の再興をする為に軍資金を隠したかも知れない。

いやいや、毛利もうりそのモノが、幕府に内緒で貯め込んだかも知れない。

もっと言えば、石見銀山からもそう遠くない。


そんな、自分に都合のい事ばかりを考えて、俺は顔がニタニタしている。

桃代はそんな俺を見て、不思議そうな顔をしている。


男なら行けるとこまで行くしかない。

バカな俺は【ピラミッドや埋葬品、それから黄金のマスク】そう騒ぐ、桃代のことを非難できなくなっていた。


この時、俺は【穴の先には財宝がある】何故なぜそう考えたのか分からない。

桃代の影響なのかもしれない。

桃代の変なところに、感化されたのかもしれない。


そうではない、俺の欲深い好奇心の所為せいだ。

結局のところ、俺は桃代と同じ穴のむじななのかも知れない。


しばらくのあいだ、滝つぼに潜り調べていたが、そろそろ昼食にしようと言われて早朝に桃代と作ったおじゅうを広げる。

作っている時に二人分にしては多い気がしていたが、こういう事だったんだ。


俺は桃代がにぎったおにぎりを、頬張りながら考える。

危険があるかも知れないので、まずは準備が必要だ。

準備をしないで進むのは無謀、準備をして進むのは堅実、俺は堅実な男なのだ。

決して臆病な訳では無い。

そんな事を考えている俺を見透みすかす事ができれば、そうとう痛いヤツに映るだろう。


見透みすかされてないと思うが、桃代もあまちゃんも気の毒そうな顔をして、俺を見ている。


誤魔化すつもりは無いが、情報を仕入れる為に駄菓子屋でたくさん買ったチープな菓子をみんなに振る舞う。

これが意外と好評で、お供の二人も俺に対して警戒心を緩めてくれた。


午後からは仲間に入れてもらえて楽しく過ごすが、穴を進んだ先が気になり、何をするにしても俺はうわの空だった。


当然、当初の目的は何も果たしてない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る