第168話、魔法剣の再生


「ジン……これはいったい……?」


 アーリィーが駆けつけてくる。俺は地面に落ちていた片手剣を拾うと、膝をついているテディオのもとへと歩み寄った。


「お前の魔法具か?」


 コクリ、と頷くテディオ。その目には涙が浮かび、悔しげに顔を歪めた。


「うちの爺ちゃんの形見なんだ。……僕が魔法騎士学校に入ることになって、家族みんなで送り出してくれて……爺ちゃんみたいな、魔法戦士にって……うぅ」


 やめてくれ、爺ちゃんとか言うの……。

 俺は何とも言えない気分になる。俺も爺ちゃんっ子だったから、そういうのに弱いんだ。


 ヒビの入った魔法具、いや魔法剣。普通は剣に亀裂が入ってしまったら、完全な修復は不可能だ。打ち直しをするにしても、以前のようには戻らず質も落ちてしまう。


 始末が悪いのはこれが、魔法金属でできているということだ。そもそも素材からして高級品。おいそれと替えが利くものでもない。……とはいえ、手がないわけではない。


「この剣、直そうか、テディオ?」

「へ?」


 テディオは一瞬何を言われたかわからなくて間の抜けた顔になる。アーリィーもまた驚いた。


「直すって……その魔法具を?」

「まあ、何とかなると思う。……って、あれ? ベルさんは?」


 黒猫の姿は、どこにもなかった。うんまあ、あの人のことだから大体見当がつくから、大丈夫だろう。



  ・  ・  ・



「ジン・トキトモめ……! 絶対に許さん!」


 ナーゲルは寮へと戻る道すがら、怒りが収まらなかった。取り巻きの二人は、そんなナーゲルに従いながら顔を見合わせる。


「僕は伯爵家の長男だぞ! 父上から爵位を受け継げば伯爵だぞ! こんなことが許されるものか!」

「そうですとも! ナーゲル様!」

「あのジンとかいう奴、伯爵の後継たるナーゲル様を愚弄するなど許せません!」


 取り巻きたちがご機嫌取りに走る。


「ナーゲル様、奴のことを調べて嫌がらせを……」

「嫌がらせだと?」


 ナーゲルはギロリと取り巻きの一人を睨んだ。


「手ぬるい! あいつは死ぬべきだ! そうとも、僕を愚弄した。下郎の癖に!」


 殺してやる――息巻くナーゲルだが、そこでふと思いつく。


「そういえば、あいつは、王子と同じ青獅子寮に住んでいたな……?」

「はい、貴族でもないのに、王子専用の寮に住んでいますね」

「王族に仕えて、成り上がろうとしているんでしょうね」


 気に入らない。絶対、絶対に報復してやる――ナーゲルが息巻いたその時だった。


『お前たちはまるで反省していないんだな……』


 どこからか聞こえた男性的な声。


「な、なんだ、今の?」


 周りには他に誰もいない。にもかかわらず声は、はっきり聞こえた。


「誰だ!?」

『オレはお前みたいなクズ貴族にはウンザリしているんだよ。お前らが悪いんだぞ、オレにこんなことをさせるから』


 その瞬間、ナーゲルら三人の影が蠢いた。夕焼け空――それが彼らの見た最後の景色だった。



  ・  ・  ・



 夕焼け空の下、俺たちは王族専用寮である青獅子寮に戻った。


 テディオの所有する魔法具――ヒビの入った魔法剣『フリーレントレーネ』の修復。そのために、俺の私室の隣の部屋、通称『工房』へと入る。


 カーテンは開けられていて、窓からはオレンジに染まった空と寮まわりの林が見えた。


 自由に使っていいということだったのだが、物がないために、あるのは予め用意されていた机と椅子くらいだ。


 ただ部屋の中は綺麗に清掃されている。掃除担当のメイドさんが毎日、部屋を綺麗にしているのだ。掃除していいですか、というメイドさんに俺も二つ返事で了承していた。


「そういえばこっちに来たことなかったけど、何もないね」


 アーリィーが何ともいえない顔をしていた。魔法使いの魔法工房だから、得たいのしれない素材がぶら下げられたり、フラスコや実験器具でも置いてあると思ったのかもな。


「研究ならルーガナ領でやっているからな」


 こっちでわざわざやることはない。


 俺は机にテディオの剣を置く。ストレージから眼鏡型魔法具を取ると、それをつけて、じっくりと得物を観察する。


「眼鏡……?」


 アーリィーが小首を傾げたので、俺は魔法剣に注目したまま答えた。


「魔法具だよ」


 レンズ部分が青白い光をほのかに放っている。眼鏡型ではあるが、レンズを回すように調整することで拡大、魔力的スキャニング、熱分布、魔力量測定など、さまざまな機能を持つ。


 なお、人には言わないが透視機能もついている。用法については箱の中身を開けずに確認したりするのが主だが、その他についてはお察しください。


 さて、魔法剣である。フリーレントレーネ。長さはショートソードサイズ。刀身はミスリルで表面は薄い水色。属性は『氷』。柄に小さな魔石が設えられているがこちらは水属性。魔力を込めれば水を出すことができ、おそらくこれを利用して、氷に変えて攻撃するのだろう。


 ヒビは、刀身のほぼ中央部分に放射状に広がっている。約八センチほどの傷だが、表面だけでなく、中にも亀裂が入っているので、ヒビの部分に強い打撃が加わればそこから折れてしまうだろう。現状、打ち合いもできない、完全に廃棄寸前の品である。


「どうにかできそうかい?」


 テディオが恐る恐る聞いてきた。ふむ――俺は眼鏡をかけたまま、腕を組んで椅子にもたれる。爺ちゃんの形見と聞いたら、お節介性分な俺はやってやるよ。


 修復は可能だ。ヴィスタのギル・クのように、俺の武具合成魔法で成系統の魔法で解決できる。問題は消費魔力が少々大きいということだ。


 魔法弓ギル・クの修復と、やること自体は同じ。だがギル・クは一から俺が素材を集めてこしらえた品。ミスリルにしてもどのレベルのものかわかっていた。


 対してテディオの剣は素材からして俺は何の関わり合いもない。傷口に合わせて埋め、元に戻すとなると、割と難しい調整を強いられることになる。……ディーシーがいれば、もうちょっと楽なのだが、テディオの前で見せるわけにはいかんしな。


「……ジン?」

「アーリィー、後で魔力ちょうだいね」


 人間、何事も楽しみがあったほうがやる気も上がるというものだ。


 それが何を意味するのか察した、アーリィーは「う、うん……」と頬を赤らめた。最近、彼女の脳内がピンク気味なのは、若さ故かもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る