第144話、アーリィーの気持ち


「どうして……そんなことを聞くのかな?」


 アーリィーが視線を俯かせた。


 何故、王子を演じているのか――そりゃ、できれば触れてほしくない話題だろうことは想像に難くない。


「大事なことだからな」


 俺は近くの椅子に座った。正直、話しづらいけど――


「君を殺そうとした奴の動機が、そこにあるんじゃないかと思ってね。今後のためにも、知っておきたい」

「……」

「もちろん、他言はしない」


 国家機密だからな。


 アーリィーの表情は暗い。やはり人に話したくない事柄なのだ。いつもなら、触れずにそっとしておいてあげたいが……今回はそうも言っていられない。


 何せ、彼女自身の命が掛かっているから。


 ちら、と俺のほうを見るアーリィー。こっちが真剣に見つめるものだから、居心地が悪そうではある。だが、ここは引かないぞ。


 沈黙。


 気まずい空間。俺は長居する気満々だから、すでに椅子に座っている。ベッドに座っているアーリィーは、しばし黙り込んでいたが、やがて小さな溜息をついた。


「ボクは物心ついた時から、王子で、でも女の子だった」


 そのヒスイ色の瞳は、ここではないどこかを見ている。


「男のフリをすること。自分が女であることがバレないようにしないといけない。そう教えられて、それをずっと実践してる」


 つまり、物心ついた時から、今と同じだったということか?


「……ボクは、中途半端なんだ」


 アーリィーは呟くように言った。


「女なのに、王子で。父上からそうするように強制され、本当の自分を隠したまま生きてきた。それはこれからも……」


 ふらっ、とベッドに倒れ込む彼女。


「ボクが生まれた時、『男の子が生まれた』って国中、大騒ぎだったらしいよ。後継者の問題が解決したって」

「……男の子だった?」

「ううん、ボクは正真正銘、女の子で間違いないみたい。でなければ――」

「でなければ?」

「『男の子に生まれれば』なんて言われないでしょう?」


 確かに。男の子に生まれて、何らかの理由で女の子になってしまったのなら、『男の子に生まれれば』とは言われ方はしないだろう。


 初めからアーリィーが女の子として生まれたからこそ、そう言われるのだ。じゃあ何故、男の子が生まれたなんて話になったんだ?


 もしかして、同時期に男の子が生まれて、でも何らかの理由で死亡し、その身代わりにアーリィーが当てられたとか? いや、それなら別に普通に死亡として公表すればいいか。


「父上はボクのことが嫌いみたい……」


 アーリィーの言葉に、俺は思考から引き戻された。


「ボクが女だから。男の子じゃないから。……きっとその扱いに困ってるんだ。だから中途半端」


 王位継承権は第一位。でも女だから、他の女性と婚約しても子供は産めない。後継者ができない。王族にとって、跡取りがいないのは致命的問題だ。


 男に生まれていたら。


 すでに婚約者がいて、次の王として準備が着々進められていたことだろう。


 だが現実は、後継を作れないことが確定してるが故に、すんなり王になる用意もできない。


 エマン王はアーリィーの扱いを決めかねている。……彼女はそう思っているようだが――アーリィー、その父上は君を排除することを決めたんだよ。


 もちろん、それを口にするのは憚られた。事実を知らない故に、将来に対する不安に苛まれ、アーリィーは苦しんでいる。


 ……これ、アーリィーが生まれた頃は、まだジャルジーが自分の息子だって王もわかってなかったんだろうな。


 いつ知ったか知らないが、ジャルジーが自分の血を引く男子だとわかったから、アーリィーの処分を決めたのだろう。彼女が生まれる前にわかっていれば、もしかしたら王子を演じることもなかったのかもな。


「ボクが男として生まれていたら、こんなことにはならなかった」


 アーリィーが自身の目元に触れた。自分ではどうすることもできないこととはいえ、悔しいのだろう。つらくて、悲しくて。


「君が男として生まれていたら……」


 俺は手を伸ばしてアーリィーの頭を撫でた。


「友人になれたかもだけど、ここまで何かしようとは思わなかっただろうな」

「……ジン」


 すっとアーリィーが俺の手をとった。


「女の子でいい?」

「最高」

「ふふ、ボクが女の子でもいいって言ってくれるのは、君だけだよ」

「もったいないな。アーリィーは美少女なのに……」

「やめてよ、恥ずかしい……」


 顔を真っ赤にするアーリィー。そういう顔をされると、ちょっとからかいたくなるんだね。


「さぞ、モテただろうなぁって思う。いや、どうかな。今でもご婦人方に人気があるんじゃないかな」

「意地悪」


 小さな笑いが、室内にこだました。


「ほんと、お父様はこれからボクをどうするつもりなんだろう? せめて方針というか、どうするのか教えてくれれば少しは不安が和らぐのだけれど」


 言えない。マジで。


「父親には聞いたことある? どうして王子をさせられているのか」

「聞けないよ」


 アーリィーは拗ねたような声を出した。


「子供の頃は聞かないようにって周りからも言われたし、教えてくれなかった」


 その周りも多分知らないんだろうな、本当のところは。ビトレー氏の例もある。


「最近は疎遠と言うか、よそよそしいし。以前その話題を出した時は『考えている』と怒られちゃったから、今は聞くに聞けない感じ」

「そっか……」


 結局、アーリィー自身は、王子を演じさせている理由を知らなかった。


 それじゃあ、次の質問だ。


「アーリィーは王様になりたい?」

「え……?」


 唐突だったのか、アーリィーの目が点になった。俺は付け加える。


「王位継承権では君が次の王なんだろう? このまま何事もなければ君が王を継ぐことになる」

「……そうなんだけどね」


 アーリィーは神妙な表情になった。


「わからない。父上がどうしたいのか、それ次第だと思うし」

「なれるなら、なりたい?」

「……別に。ボクが男の子だったなら違ったかもしれないけど、今のボクは、王になりたいとは思わない」


 むしろ――アーリィーは俺に上目遣いの視線を寄越した。


「ボクは王位よりも、ジンと一緒にいたいな」

「お、おう。光栄だね」


 ちょっと予想外のコメントだった。とにかく、アーリィーは王様になる気はない、ということで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る