第40話、町の復興支援


 せっかく前領主がヘイトを引き受けてくれたのだ。多少よい目を見せてあげれば、好感度も上がるというもの。


 やってきた征服者に戦々恐々としていた民たちも、アーリィー王子が緩やかな政策をとったことで、反発心は薄れ、従ってくれている。


 ルーガナ伯爵が貯め込んでいた食料や物資を提供することで、住民たちはひとまず飢えることはない。


「後は町の復興か」


 俺は中央広場にいて、ディーシーに指示を出した。


「まずは瓦礫を撤去」

「ん」


 ディーシーが空中に浮いたホログラフィック的スクリーンを操作すれば、崩れた家屋の残骸が消えた。範囲内のそれを片付けていけば――


「ずいぶんとさっぱりしたな」

「すっごい……!」


 アーリィーが俺たちの作業を見て驚いた。


「これも魔法なんだよね?」

「ああ、我にかかれば容易い。もっと褒めてもいいぞ」


 調子に乗るディーシーさん。


「主、立てる家は?」

「簡単なやつでいいよ」


 豪華なものを作ると魔力の消費が跳ね上がるから、簡単な作りのブロックハウスで消費を抑えよう。


「ひとまず、サンプルを」


 ダンジョンクリエイトを使い、ブロックハウスを魔力召喚。箱庭ゲームにおける某豆腐ハウスのような四角い建物が、瞬時に建てられた。


 雨風が凌げれば当面は問題ない。家具がほぼない状態だから、一部屋しかなくて手狭でも数人が収容できる。


 現代人的プライバシーはないが、そもそもこの時代の庶民の一般家庭は個別の部屋はなくて、雑魚寝が基本だから大きな問題はないだろう。


 拡張したければ材料集めて家を増築すればいい。横に繋げても二階を作ってもいい。そのための四角い家だ。


「おおっ!?」


 様子を見守っていた住人たちが目を丸くする。アーリィーも感嘆する。


「一瞬で家ができちゃうなんて!」

「その代わり、魔力を食うがね」


 俺はストレージからルプトゥラの杖を一本取る。本来は武器なんだけど、使い捨てだから複数本を所持しているのだ。


「ディーシー、魔力はこっから持っていってくれ。さすがに必要な家の数建てるのは俺の魔力だけではきつい」

「ベルさんを残しておくべきだったな」


 あの魔王様の魔力は無尽蔵である。この手のクリエイトに払う魔力も使い放題だったりする。


「仕方ない。ベルさんには、ルーガナ領の他の町の制圧を頼んだんだから」


 そんなわけで、今この町にウェントゥス号はない。ベルさんとスフェラ、シェイプシフター兵に近衛騎士の半数が、領内を回っている。


 俺はディーシーと町の復興支援中だ。


「ところで」


 アーリィーが俺の傍らの席に、ちょこんと座った。


「ボクはここにいればいいの?」

「ああ、そこにいてくれ」


 俺がちら、とディーシーを見れば、彼女も小さく頷いた。こっそり、アーリィーから魔力を吸収中。彼女は魔力の泉という魔力回復能力を持っていて、多少の魔力消費を素早く回復させてしまう体質である。


「座っているだけだよ?」

「それが大事なんだ」

「何もしていないよ?」

「王子様はどんと控えているものなんだよ」


 君がそこにいるだけで、町の復興の魔力の足しになっているのだ。


「大貢献しているよ、アーリィーは」

「そうなのかな……」


 いまいち実感がわかないのは俺が説明しないせいだろう。いっそ話してあげるべきかな……。うん、そうしよう。黙って魔力を使ってるのも悪いし。


「アーリィー、君には魔力の泉っていうスキルがあるんだ」

「魔力の泉……?」


 怪訝な顔をするアーリィーに、俺は説明をしてあげる。


「君には魔力回復の才能があるんだ。偉大な魔術師にもなれる才能がね。で、黙ってて悪かったが、君のその魔力を使わせてもらってる」

「そうなの?」

「アーリィーの魔力を幾らか使って、仮設住宅を作っているんだ。そこの家も、あの家も、この家も、君とディーシーの魔力で建っているんだよ」

「ボクの……魔力」


 アーリィーは自分の手を見つめる。別にそこから魔力が放たれているわけではないが、彼女はその手を閉じたり開いたりしている。


「黙っていてごめんな」

「え……? あ、ううん。それはいいの。ボクの魔力が復興の役に立っているんだね?」

「大活躍だ」

「そうか……」


 アーリィーはうつむいた。どこか顔が赤く見えるのは照れているからかな?


「ボクも、役に立っているんだね……」


 ぽつり、と漏れたその言葉。彼女のヒスイ色の目には涙が浮かぶ。


「何もできないボクも、人の役に」

「わあ、泣かないで、王子様」


 俺は慌てて、彼女の前に膝をつくとその手を握った。


「つらかった。ずっと、何の役にも、立てないこと、が……」

「……うん」


 慰めの言葉が浮かばなかった。住民たちは建てられた家に注目していて、王子が泣いているのに気づいていない。人前で王子様が泣くのはアレなので、いまはむしろ助かる。


「アーリィー……」

「ずっと、ダメな王子だった」


 アーリィーは鼻をすすった。ここが外であるのを思い出し、これ以上泣くまいと我慢するように顔を上げる。


「あなたたちのおかげで、ようやく、少しだけでも役に立てて――」


 目は真っ赤だ。こらえようとしてもこらえきれない。


「こんなお飾りなボクでも役に立てて……嬉しい。ジン、ボクはもっと役に立ちたい。だからボクの魔力でも何でも、ドンドン使って」


 ん、いま何でもって言った? というのは置いておいて、俺は彼女が浮かべた笑顔に心を奪われた。


 苦しかった思い、自分でも人の役に立てて心から嬉しいという思い。それが伝わって、目頭が熱くなってきた。


 何ていじらしい。可愛すぎだよ、王子様!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る