第588話 野党議員

「待ちたまえヨシノブ、君は日本政府を蔑ろにする気かな?」

アメリカ、イギリスを案内しようとすると一人の日本人に声をかけられる。


「えーと、あなたは?」

「私は国民党の杉本だ、私の事も知らないなんて君は日本人かね?」

「もう違いますが・・・それに政治家の顔なんてあまり知りませんよ。」

「君はどれだけ不勉強なんだ。」

「国会で反対しか言わない党の人に言われたくは無いです。」

「なっ!我が党を侮辱する気か!」

「対案も出さない反対は意味を持ちませんよ。

まあ、もう俺には関係無い話ですが。」


俺と杉本が言い争っているのを見て、ワシントン大統領と話していた宮木が慌てるようにやって来る。

「杉本くん、何をしている!ヨシノブさんに失礼な事をしないように約束したじゃないか!」


「失礼な事をしているのはヨシノブの方です、よりにもよって我が党を反対しか言わない党だと言いやがって!」

「えっ、違うのか・・・いやいや、それを言われたとしても受け流しなさい。

君は何の為にこっちに来たのか忘れたのかね?」

「・・失礼少し熱くなってしまったようだ。」

杉本は口先だけで軽い謝罪をしてその場を離れる。


「宮木総理、挨拶が遅れましたね、ようこそ異世界へ。」

「君の気分を害して申し訳ない。

私としては会えて嬉しいヨ、ヨシノブさん。」

俺と宮木は改めて挨拶をし直す。


「屋外で長話もなんですから、まずは屋敷に。

部屋の準備も済んでますので、さあこちらに。」

俺は三国の関係者を連れて今度こそ屋敷に向う。


屋敷では2階にある部屋を各国ごとに振り分けており、一階は共有スペースとしていた。

「ヨシノブの部屋はどこだい?」

レオが質問して来たので。

「俺は別の所で寝泊まりしています。

結婚式の会場にもなっている場所なんですが、皆さんに当日驚いてもらえるように準備しているところなんです。」

「おや、もっと話したいのだが残念だな。」

ワシントンもレオとの会話に加わる。


「今日の晩餐会にはもちろん参加しますし、何かあれば呼んでください、まあ、異世界の事を詳しく知りたいならレオならルナを通して、ジョーはトーマスさん、宮木さんはフユさんから話を聞けると思います。

三人はこの屋敷にいますので、いつでも会えると思います。」

俺は各国から来ている人に説明を丸投げする。 

俺自身準備があり、対応しきれないところがあるのだった。


「ヨシノブ、各国の代表に失礼じゃないのかね?

我々の使節団の対応ぐらい君がするべきだろう。」

杉本は不満そうに俺に伝えてくる。

「私もやることがあるので、個々の対応全ては難しいのです。」

「我々の対応以上に重要な事など無いだろう。

何の為の招待だ!」

「杉本、黙りなさい。ヨシノブさんに失礼だぞ。」


宮木は杉本の口を塞ごうとするが杉本も抵抗する。

彼としてはヨシノブとの対談を密かに行う必要があるので、ヨシノブが屋敷にいない事は困る事態だった。

それならせめて、自身への対応を直接行わさなければ・・・


焦り声を荒げる杉本にワシントンが声をかける。

「杉本といったかね、君達日本政府は何を勘違いしてるのか?

今回の訪問はヨシノブの結婚式を祝う為だろう?

我々は政治的対談を求めてここに来ていない、日本政府の考えは知らないが同じにしてもらいたくはない。

ヨシノブ、私はヨシノブの好きにしてくれて構わないと思っている、ただ暇な時は個人的に一杯ぐらい付き合ってくれよ。」

「暇なら時ならいいですよ。」

ジョーは杉本を非難しつつ、飲み会という対談を手にいれるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る