第208話 ショウとタケフミ

大地に着いた俺はすぐさま基地を建築する。

居住区に食料倉庫、発電所、燃料庫、ヘリの格納庫、そして、何かあった時の為に、予備もいくつか作る。


「こんなものか・・・ショウくん、しらせも停泊させておくから、何かあれば逃げ込んでくれ。」

しらせがおいてある港まで廊下を繋ぎ、乗り込みやすいようにしていた。


「はい、3ヶ月、耐えきろうと思います。」

「何かあるようなら連絡をしてくれ。

毎日定時連絡も頼むぞ。」

「はい、ヨシノブさんも何かあれば救援お願いします。」

「わかった。」


俺は基地をショウに任せて、シモとリミ、ルクスとルナ、ファイを連れて、滑走路を作り、凍る前に輸送機で飛び立つのだった。


ヨシノブがいなくなり、タケフミが嬉しそうにショウに近付いてくる。

「ショウ、これでヨシノブがいなくなったな!」


「タケフミ、何を嬉しそうにしているんだ?


これからは俺が仕切らないといけないから不安の方が強いけど。」


「何を言ってるんだ?あんなお目付け役がいたら何も出来ないじゃないか?」


「・・・俺がいるぞ。」

「な、なんだよ、怖い眼をするなよ、それより到着したんだから、歓迎会でもしようぜ。」


「歓迎会か・・・兵士の親睦もかねていいと思うが、タケフミお前は駄目だ。」

「な、何でだよ。」

「お前は今までしてきたことを忘れたのか?

日本には帰れるかも知れないが、自室で大人しくしてろ。」


「おまえ、冷たくないか、折角ヨシノブも子供もいないんだ、羽目をはずそうぜ。」

「そもそも、俺はお前と友人を止めたつもりだ、軽々しく話かけるな。」


「なっ!くそっ!彼女を作ったからって生意気になりやがって!」

「いや、それは関係無いだろ。

お前と友人を止めたのはお前が聞く耳を持たないからだ、俺がどれだけ必死に訴えても耳を傾けない相手を友と思えるか?」


「それは・・・昔の事じゃないか、俺もあの時はどうかしてたんだよ。」

「まあいい、日本に帰ったら会う事も無いだろうからな。」


「・・・なあ、何でお前は帰らないんだ?

お前の立場なら帰れただろ?」

「二人しか帰れないのに、女の子より先に帰ると言えるか?

俺はそんな恥ずかしい生き方をしたくない。」

「お、俺が恥ずかしい生き方だと!」


「・・・まあ、そうだな。俺はお前になりたくないと心から思っているよ。

たとえ日本に帰れなくても、この選択を後悔することはない。」


「くっ、こんな世界に来たのは俺の・・・俺達のせいじゃない!だから帰れるなら帰るのが当たり前だ!

他の奴が帰らないんだ、俺が先に帰って何が悪い!」


「考え方の違いだな、俺が帰るのは最後にしようと思う。

両親も俺の考えを受け入れてくれた。

まあ、親不孝なのは違いないかな。」


「くそっ!お前なんか知らねえよ!」

タケフミは自室に入っていった。


「帰れるなら帰りたいけどね・・・」

自身に正直なタケフミを少し羨ましくもあるが、そんな生き方を選べない自分を誇らしくも思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る