第59話 対立する者達 10

 そして翌日になり——俺達七人と孝達五人が、業務用スーパー近くに集まる形となった。各々の武器を持ち、ゴブリンの襲撃に備えている。


 孝達はそれぞれ鉄パイプや鉈、包丁といった武器、それに剣道や野球のキャッチャー用のプロテクターを身につけていた。その中でも武器を持たない者は『ホープ』で攻撃する手段が有るのだろう。

 俺達は魔石銃を持ち、腰に鉄パイプか刀、予備武器に拳銃。そして、そんな装備を見て孝達が口をぽかんと開けていた。


「お、おい……それ本物の拳銃か?」


 孝が恐る恐る、といった感じで俺に聞いてくる。


「いや?本物とは違うな」


 実際は魔石銃のエアガンでも拳銃並で、拳銃は遥かに高い威力を持っているのだが……驚かせるのに敢えて黙っていようと思う。

 本物とは違う。嘘は言ってないぞ?


「それじゃ、孝達は後ろで見ててくれ。撃ち漏らしは無いと思うが、もし来たら対応してくれ」


「ああ……分かった」


 俺は爺さん達六人に向き直し、指示を出す。


「駐車場は扇状に広がって進む。それぞれ配置について目についた敵を撃って良いぞ」


 そうして俺は人の配置を決めていく。一番前となる中央には早瀬、その隣に荻菜さんと城悟、更に外に二人。中には俺と爺さんが居て、それぞれのフォローへと回る。

 何故こんな布陣にしているかといえば、単に見栄えの問題だ。駐車場のゴブリンを蹴散らすだけなら、俺と爺さんが突っ込めばすぐ終わるが、他の連中も役に立つと分からせたかったのでやめておいた。


「あ、あのー……」


 早瀬が手を挙げて質問する。


「何だ早瀬?」


「何で私が中央なんですか!もっと強い、他の人にするべきだと思います!」


「え、何となく。別に危険じゃ無いし良いだろ」


 よく分からない事を言う早瀬は置いておいて、それぞれが配置につく。後は早瀬に合わせて進めば良いだけ。昨日軽く打ち合わせしただけだが、まあ何とかなるだろ。


「うう……も、もう!じゃあ行きますよ!」


 早瀬は追い詰められればちゃんと仕事をするタイプだ。銃の腕自体は別に悪くないし、後は本人のやる気の問題なんだが……。


 そうして、一糸乱れずとはいかないものの、何とか陣形を維持したまま駐車場へと侵入する。すると、すぐにゴブリン達が俺達を見つけ、襲ってくる。だが近づく前に魔弾の餌食となり、一発受けただけで次々と倒れていく。そして、俺達は車を避けつつそのまま進む。

 俺はやる事もなく、早瀬の発射した弾数を数えていた。そして二十発になった所で、指示を出す。


「荻菜さんと城悟以外は魔石を交換。二人は周囲警戒」


 俺の指示に従い、それぞれが指示通りに動く。そして三人の魔石の交換が終わると、次の指示。


「それじゃ交代。早瀬、ちゃんと見ろよ」


「分かってますって!」


 ゴブリンが寄ってくる様子も無く、そのまま魔石の交換が終わる。既に入り口の渦までは半分を切っているので、これで最後まで行けるだろう。


「マジかよ……」

「甘く見てたわ……」

「あの銃、何?」


 背後から孝達の呟きが聞こえるが無視。俺達はまた渦を目指して進み始める。

 そして——やはり前の所に比べれば駐車場が狭くてゴブリンの数も少なく、すぐに渦へと到着した。


「よし、休憩。俺と爺さんで監視」


 そう言うと、他の五人が腰を下ろす。まあ特に疲れては居ないだろうが念のため。中に入れば休めない可能性も有るからな。




 そして、俺達の行動を一通り見ていた孝が、俺に話しかけて来た。


「暁門……お前達が強いのは充分伝わった。その銃を作り出すのがお前の『ホープ』なんだろ?その強さはもう分かった、だから俺達はお前に……」


「おい孝待てよ。まだ目的の途中だぞ?最後まで見てから決めてくれよ」


 俺は孝の言葉を食い気味に遮る。


「最後まで?お、おい……まさか中に入るつもりか!?」


 孝が驚き目を見開き叫ぶ。俺からしてみれば今更?と言う思いなんだが……。まさか、駐車場の敵を倒して終わりな訳無いだろうが。


「当然だ。今日はその為にここに来たんだぞ?このまま、このダンジョン化した業務用スーパーを攻略するつもりだ」


 俺の言葉に驚愕する孝達……と爺さん以外の奴ら。

 おい、何でお前らまで驚いてんだ。昨日俺が言っただろ?……あれ?言ったよな?


「お前らまで何で驚いてるんだ?昨日確かに……」


 そこで早瀬が苦笑いしながら、声を上げる。


「灰間さんは敵を蹴散らすぞ、としか言ってませんよ!ちょっと待って!攻略するとか聞いてないです!」


 荻菜さんもため息を吐いてから話す。


「私も一言も聞いてないわ。そもそも攻略なんて、暁門君と柳さん以外経験してないじゃない。流石に前もって伝えて欲しいわ」


 爺さんは顎髭を弄り笑いながら話す。


「ハッハッハ!儂は薄々勘づいておったが、やはりのう。灰間の小僧はいつも言葉が足らん」


 城悟は慌てながら、顔を青くしている。


「お、おい!暁門大丈夫なんだろうな!?こんな適当な感じで突っ込んで死にたく無いぞ!?」


 ……どうやら言って無かったようだ。仲間からの批判が凄い。まあ、元々俺と爺さんだけで攻略するつもりだった。怪我されても困るしな。


「仕方ない。じゃあお前達は入り口で待ってて良いぞ。俺と爺さんだけでボスを倒すから見てろ」


 先程までの連帯感は無くなり、仲間達からはため息。孝達はそれを見て苦笑いしている。お互いの距離感は縮まったように思えるから、結果的には良かったんじゃないか?


 そうして、微妙な雰囲気が漂う中、俺達は二つ目となるダンジョンの攻略へと望むこととなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る