除霊のための㊙作戦?

 一悶着も二悶着もありましたけど、私と葉月君は福沢さんと向かい合う形で、テーブルについて。

 これでようやく、落ち着いて話すことができます。


「で、アンタの相談ってなに? 大方どこかで悪さして、誰かの恨みを買ったんだろうね」


 嫌そうな顔をしながら、やる気無さそうに頬杖をつく葉月君。

 どうやらさっきの一件が尾を引いているみたいです。


「君は失礼だなあ。僕はみんなから、愛される存在なんだから、恨まれるわけないじゃないか」

「はっ、どうだか。少なくともさっきトモは迷惑がってたけど。ねえ」

「わ、私は別に大丈夫ですから。それより本題、本題に入りましょう」


 これじゃあいつまで経っても進みませんし、さっさと始めちゃいますよ。


 そして話をしてわかったのですが、福沢さんは近くの高校に通う二年生で、学校では女子にモテまくって『王子様』って言われているのだとか。

 確かに彼、性格はともかく顔はモデルさんみたいに整っていますから、モテるのも納得です。

 町を歩いていると、女性から声をかけられることも多いそうで。だから私のことも、ファンと誤解したのだとか。


「で、アンタがモテるのはわかったけど、肝心の依頼って何?」

「ああ、実は祓い屋に依頼したのは占い師から、霊に取りつかれてるって言われたからなんだ」

「占い師ですか?」


 珍しい話ではありません。

 私達祓い屋は霊力を使って霊を祓っていますけど、占い師の方は霊力を使って人の運勢を見ます。その過程で、取りついている霊に気づくことだってあるのです。


「彼女とのデート中に、相性占いをしてもらったんだ。そしたら占い師の人が、僕にはたくさんの霊が憑いている。放っておいたら危険な霊だから祓った方がいいって、祓い屋を紹介してくれたんだよ」

「たくさん? 取り憑いているのは、一体じゃないのですか?」

「つーかあんた、彼女いたんだね。彼女がいたのに、トモにちょっかい出したんだ」


 葉月君がジトッとした目をしますけど、長くなりそうなので放っておきましょう。

 けど言われてみれば確かに、彼からは霊気の残り香が感じられます。もっとも、霊そのものの姿は今は見えませんけど。

 すると葉月君が、何かに気づいたみたいに言う。


「ちょっと気になったんだけど、危険な霊が取り憑いているわりには、アンタずいぶん平気そうにしてるね。怪我させられたり、夜な夜なうなされたりはしてないの?」

「その点は大丈夫かな。危険と言っても、取り憑いている霊達は僕に危害は加えないそうだからね」

「それって、どういう事ですか?」


 危険なのに、危害を加えないとはこれいかに?

 矛盾した話に首をかしげると、福沢さんは続けてきます。


「実は取りついている霊っていうのは、僕の彼女のことらしいんだ」

「彼女って、一緒に相性を占ってもらった彼女さんですか?」

「違う違う、それとは別の彼女。いや、正確には彼女達、かな。僕には彼女がたくさんいるんだけど、その子達の生霊が取り憑いててね。自分以外の彼女が僕に近づくと腹を立てて、ヤンチャしちゃうそうなんだよ」

「「はあっ!?」」


 え、えっと。ど、どういう事でしょう?

 話がおかしすぎて、理解が追い付きません。

 だけど混乱していると、葉月君が答えを出してくれました。


「つまりあんたは、複数の女子といっぺんに付き合ってるってこと?」

「そういうこと。ほら、僕って優しいから、告白してきた子を振るなんて残酷なことはできなくてね。だから全員と付き合って、みんな平等に愛してあげてるってわけ」

「ほーう、つまりあんたは、二股も三股も四股も五股もしてる、女泣かせってわけか」

「失礼な、泣かせてなんていないよ。ちゃんとみんな納得した上で、付き合っているんだから」


 得意気に言う福沢さんですけど、それは倫理的にどうかと。

 それに納得していないから、生霊になって悪さをしまっているのでは?


 ダメです。彼の考え方には、まるでついていけません。

 見れば葉月君も腹が立っているのか、顔を引きつらせて青筋を立てています。

 納得できない気持ちはわかりますけど、どうか今は抑えてくださいね。


「まあそんなわけで、僕は彼女達の生霊に取り憑かれているんだよ。まあそれ事態は良いんだけど、問題はここから。彼女の中の一人とデートをしていると生霊達が嫉妬して、デートの相手に嫌がらせをするみたいなんだ」

「アナタじゃなくて、デートの相手に? なるほど、占い師さんが危険な霊と言ったのは、そういうことだったのですね。アナタ自身は平気でも、他の人に危害を加えると」

「うん。僕も最初は信じられなかったけど、言われてみたら最近デートした彼女達が転んで怪我をしたり、車に泥水をかけられたり、突然頭が痛くなったりしてたからね。これは放っておけないって思って、祓い屋に相談したんだ。本当は今日だってデートの予定だったのに、キャンセルしてだよ。女の子を心配してここまでする僕って、優しいでしょ」


 そ、そうでしょうか?

 そもそもアナタのせいで、こんなややこしいことになっているのですけど。

 けどこれは、確かに放ってはおけませんね。


「わかりました、アナタに取りついている生霊は、私達が必ず祓います」


 彼が取り憑かれた経緯はともかく、実害が出ているなら見過ごせません。祓い屋として、ここはきっちり祓っておかないと。

 ただ、それには問題が一つ。


「祓うのはいいけどその生霊、今は姿が見えないんだよね。どうしたものか」


 難しい顔をする葉月君。

 そうなのです。取り憑かれていると言っても、色々種類があって。どうやら彼に憑いている生霊は、普段は姿を見せないタイプのようです。

 だけどこうなると、祓うのが難しくなってきます。姿を捕らえない事には、どうしようもありませんもの。


「せめて取り憑いているのが誰の生霊なのかわかったら、対処できるんですけど。福沢さん、心当たりはありますか?」

「うーん、彼女の中の誰かの生霊ってのは間違いないから、しらみ潰しに探せばわかるかもしれないけど。何せ数が多いからねえ」

「いったいどれくらいいるのですか?」

「うーん、一、二、三、四…………十一、十二、十三……」


 指折り数える福沢さんでしたけど、十を越えたのにまだ終わりそうにないのを見て、唖然とします。

 もう良いです。しらみ潰しに探すのは、無理だってわかりました。


 しかも生霊が複数いるのなら、一体一体祓っていったのでは時間がかかりそう。手っ取り早く全て呼び出して、祓えたら良いのですけど。

 すると葉月君が、思い付いたように言います。


「ちょっと思ったんだけどさ。生霊が現れるのって、デートの時なんだよね。だったら誰かとデートしてもらえば、生霊を誘き出せるんじゃないかな。そこを俺達で祓うってのはどう?」

「なるほど、その手がありま……でもそれだと、デートのお相手が危なくありませんか? いくら私達が守るといっても、オトリに使うのはどうかと」

「ああ、そうだった。くそー、怪我をするのがコイツなら、遠慮無しにオトリに使えるのに」


 葉月君、本音が漏れていますよ。

 福沢さんも「君、聞こえてるよ」と苦笑いを浮かべましたけど、ふと何かを思い付いたように表情を変えました。


「そうだ、ちょっと思ったんだけどさ。知世ちゃんって、霊を祓えるんだよね?」

「え? それはまあ、祓い屋ですから」

「祓えなきゃここには来ていないよ。あと、馴れ馴れしく『知世ちゃん』って呼ぶなよな」


 葉月君がまたも睨みましたけど、福沢さんそれをスルーして。何を思ったのか、いきなり両手で私の手を握ってきました。


「だったらさ、知世ちゃんと僕がデートするってのはどうかな? 知世ちゃんなら生霊がよってきても、その場で祓えるでしょ。デートしようよ!」

「へ? デ、デデデデートって、私がですか!? む、無理ですよそんなの!」

「はは、真っ赤になっちゃって可愛い。わかる、わかるよ。『私なんかが健人様とデートなんて恐れ多い』って思っているんでしょ。でも大丈夫、僕は来る者を拒まない主義だから」

「そ、そうじゃなくてー!」


 私はデートなんてしたことないんです!

 どうすればいいのかなんてさっぱり分かりませんし、そんなんで生霊を、ちゃんと誘き出せるかどうか。

 それにですよ。もしもやるなら、それが人生初デートになるわけじゃないですか。

 こんな形で初デートというのは、さすがにちょっと。


 やっぱり、私にはできません。

 それと、早く手を放してくださいー! さっきから握りっぱなしになってます!


 けど振りほどこうとしても、強く握られていて放してくれません。

 だけどそんな福沢さんの手を、葉月君が手刀が襲う。


「痛っ! 何するのさ?」

「それはこっちの台詞だ! 除霊キックを食らわせなかっただけマシだろ。いいから、さっさとトモから離れろ!」


 離れろと言いつつも、福沢さんが動くのを待たずに引き剥がしてくれました。

 介抱された私は、瞬時に葉月君の後ろに隠れる。盾にしちゃって申し訳ないですけど、今だけは許してください。私、福沢さんのこと苦手ですー!


「トモ、もう帰ろう。こんなやつ、どうなったって構わないよ」 

「ま、待ってください。私も福沢さんならどうなっても良いって思いますけど、実際に被害にあうのは、彼女さん達なのですから。何も悪くないのに酷い目にあうなんて、あんまりじゃないですか」

「うっ、確かに。ああ、もう! 生霊達も、どうしてコイツを呪わないんだ!」


 それは激しく同感ですよ。

 だと言うのに、実際は何の被害も無い本人は余裕の表情。


「やっぱり知世ちゃんとデートする方向で決まりかな。さっきの真っ赤になった顔、なかなか可愛かったよ。大丈夫、僕がエスコートしてあげるから」

「ダメだって言ってるだろ! だいたいトモに、デートなんてできるわけがない。きっとデートとは言えないお粗末なものになって、生霊だって邪魔しようとは思わないから!」


 むっ! 葉月君、いくらなんでもそれは言い過ぎですよ。

 わ、私だって本気を出せばデートくらい。デートくらい……ああー、ダメです、上手くいく気がまるでしません!


 そして葉月君は、苦虫を噛み潰したような顔で言います。


「とにかく、トモは絶対にダメだから。デートには俺の双子の妹をよこすから、それでいいな」

「双子の妹? 君の?」


 福沢さんはまるで品定めをするように、葉月君をまじまじと見つめる。


「双子の妹って事は、君とそっくり?」

「ああ、そっくりだとも」

「妹ちゃんって可愛い? 写真見せてよ」

「生憎写真は持ってない。けどたぶん、可愛いんじゃないかな」


 福沢さんはしばらく「う~ん」と考えましたけど、納得したように顔を上げます。


「まあ君の妹なら、きっと可愛いか。妹ちゃんに、楽しみにしててって伝えておいてよ♪」


 どうやら決まったみたいですね。

 ホッとしました。 あのままじゃ本当に、私がデートすることになりかねませんでしたから。


 ただ、気になることが一つ。

 葉月君に双子の妹なんて、いましたっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る