第38話

「止めなさい。二人とも」


 カンカン、と階段をヒールが叩く音がやって来る。スーツ姿の女性が、その身の丈ほどもある大太刀を携えて現れた。

 瓦斯鬼がすきが、現れた女性に声を掛ける。

「久しぶりだな、石榴ざくろ

「ええ、一ヶ月ぶりでしょうか? 伶仗れいじょうくん」

 石榴と瓦斯鬼が平然と言葉を交わす。石榴が現れた瞬間、周囲に潜む気配がざわめくのをオレは感じとった。オレでも解るほどに、本職の軍人が動揺している。たった一人、この場に現れただけで。

 戦場の空気を塗り換える石榴の実力。その底知れ無さにオレは膝が震える。

「ここで邪魔するってことは、で良いんだな?」

「ええ。今まで半分はあなたの味方のつもりでしたが、これ以上は看過できません。計画を中止しなさい。伶仗くん」

「俺が生きている限り、計画中止はあり得ねえよ」

 瓦斯鬼の回答に、石榴は大太刀の柄に手をのばす。

「やるか? それも良いな。けど石榴お前、俺に一度だって勝てたことあったか?」

「……やってみなければわかりませんよ。これでも元は《マタイの魔女》です。伶仗くんほどではありませんが、魔術師を斬ることには慣れています」

 石榴が鋭い視線で瓦斯鬼を牽制する。その様子に、瓦斯鬼は「はぁ……」と溜息をついた。突然弛緩した瓦斯鬼に、石榴は目を細める。

「石榴ぉ。お前さぁ、ひょっとしてまだ俺のこと好きなのか?」

 唐突に、瓦斯鬼が石榴に問うた。石榴は一瞬呆けた顔になり、微かに頬を赤くした。

「なっ……急になにを言ってるんですか、こんなところで……!」

 え、なに、ひょっとして二人、そういう関係だったの……? あー、でも確かに、あの写真はそういうカンジだったかも……

 顔を赤らめて動揺する石榴に、瓦斯鬼の表情は岩のようだった。

「そういうところだよ。俺がお前をフッた理由は」

「……えっ」

 石榴の表情が凍り付く。

「中途半端でどっちつかず。そんなことだから、十七年前俺たちは世界から見放された。あのときお前が、調が真実を公表していれば、俺がこんなことをする必要もなかったんだ……!」

 瞳の奥に蒼い炎を滾らせながら、瓦斯鬼は冷たく言い放った。石榴は大太刀に手を遣ったまま、固まっている。

「興醒めだ」

 瓦斯鬼はフードを被り、ポケットに手を突っ込むと踵を返した。

 石榴の隣で足を止めた瓦斯鬼が、石榴の顔を見ることなく呟く。

「次会うときは敵同士だ。中途半端な気持ちで俺の前に立てば殺す」

 そう吐き捨て、鬼の軍人は姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る