X-68話 ユウシの狙い

 「当然じゃよ。そもそも、ワシらを騙し通せると思われたことが不愉快なくらいじゃよ!」


 はっはっはっは、と大きな声で笑いをあげる白衣の老人。しかし、その声はどこか、寂しげであり、乾燥しきっている。周りの空気と同化していくまでも、そこまで時間はかからなかった。


「でも、僕は本当にひどいことをした。命ある人を奪う炎を、その程度の威力があると知りながらも、発動してしまったんだ!」


 ユウシの叫びは、涙という水分を含み、先ほど同様にすぐに発散していくことはない。その場に留まり、しつこいほど残響してみせる。


「確かに。あなたは許されないことをしてしまったわ。断罪されても仕方ないほどに。でも、それは行われるべきじゃないことを知ってる。命を落とした人も悲しみに包まれているけど、あなただって苦しんで出した答えがそれだったのだから、あなたを憎んでも仕方ないのよ」


「あなたのところは・・・確かお父さんが亡くなられたのか。ユウシよ。後悔に身を滅ぼされながら生きていけとは、わしは言わん。じゃがな、人は誰しも生きているだけで、人を傷つけることがある。この事実を今回のことでしっかり肝に銘じてほしい」


 俺は——目の前で行われている事象を現実のものと認識できなかった。ユウシが行ったことは、容認できることではないという考えで間違いないだろう。命を落とした人も多くいる。例えそれが、抑圧された状態から解放するために、振われた力だとしても。


トモキのお母さんは、愛する人を失ったのだ。それを、彼一人に業を背負わせぬために、彼女だけでなく野営地にいる全員で彼を擁護しようとしている。この考えは、俺にはなかったものだ。一人を守るために、胸の悲しみや憎悪を押さえ込んで、誰かに接することは。


「ところで、ユウシよ」


「なんだい?」


 白衣の医師が声のトーンを変え、ユウシに問いかける。


「お主が、わざわざカーブスのところまで近寄って、欲しかったものとはなんじゃ?」


 しばらくの静寂。それを口にすることを躊躇っているかのようであった。


。これが、僕が夢みたものだよ。それに一番近づけるのが、あの犯罪者だって思ったんだけど。どうやら、あいつは僕をここにいる、クーリエさんを呼び寄せる罠として使ったようだ。この僕が、掌の上で踊らされるなんて」


「え? 俺を引き寄せるって、なんのこと?」


 話の流れが見えない展開の中、突如として自分の名前が浮上したことに驚きを覚える。そして、なんとも情けない声がこの野営地に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る