X-67話 心の叫び!!

「子供扱いされるのは好きじゃないんだよ、トモキのおばさん。それは、おばさんもご存知の通りね。だから、もうこれ以上はやめてくれないかな。ただでさえ、僕は怒られて、少し気が立っているんだ」


 睨みを飛ばすユウシ。だが、そんなことは気にも留めず、トモキの母親は会話を続ける。


「あなたはとても優しい子だったから。で、早くにご両親を亡くされてはしまったけど、誰もこの集落の人が放っては置かなかったわ。それどころか、本当の自分の子供のように可愛がる夫婦もあったわね」


「え・・? ユウシ、あなた親を亡くしているの?」


 思わぬカミングアウトに呆気に取られるコルル。その質問に対して、ユウシは無反応という返事を返してみせた。


「そうよ、コルルちゃん。彼のご両親は、どちらもとても優れたお医者様でね。彼らが発明した医薬品で多くの人が救われている事実を讃えられ、一度王都までご招待されたほどなの。その血を、彼も引いているの」


「おばさん・・・! あまり、勝手なことを言わないでもらえるかな? これ以上、僕のことを関係のないこの二人に話すな・・・!!」


「口が悪いぞ、ユウシ。 少しは大人の言うことをまともに聞かんかね」


 怒りを露わにして威嚇するユウシを、この野営地で医療に当たってくれていた医者が牽制する。それを聞き、ユウシは今にも噛みつきそうな牙を引っ込めた。


「だからかしら。彼もまた、同世代いえ博識のお医者様にまで圧倒するほどの、医療知識を幼い頃に全て習得してみせたの。これは、天恵とは異なる一種の才能。神が与えた天賦の頭脳。だからこそ、気づいたのよね?」


「気づいたって何に?」

 

 尋ねるコルルに、おばさんは優しい笑みを浮かべ、それでいて悲しい雰囲気を漂わせる。


「ご両親の事故がもしかしたら、誰かの悪意によって仕組まれたものなんじゃないかって。彼はそう思ったのよ」


「ユウシ・・・。お前、だからあんな怪しいカーブスの元にも近づいたのか・・?」


 ずっと黙っていたが、俺からもついに言葉が漏れてしまう。その問いに対して。ユウシは黙って下を向くばかりだ。だが、何か言いたそうに唇を強く噛み締めている。


「ユウシ。お前さんには伝えてなかったがな・・・」


 話し出す白衣を着た男性。


「この集落にいた者。少なくとも、この野営地にいる子供を除いた全員は、今回の一部始終を知っておる。詳細までは知らん。ただ、お前さんがその事実を探るべく、危険と命を顧みず、危ないことに首を突っ込んだことはな。もちろん、この火災が誰の手によって引き起こされたのかも・・」


「知っていたのかい?」


 ようやく口を開いたユウシ。面を上げ、その声はどこか侘しさを感じさせる。それを強調するように、頬を溢れる一線の雫。ユウシの心の中に封じ込めていた叫びが、今形となって外に現れたような、そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る