第59話 チームメンバーとヒルクライムする

 今日はチームメンバーでヒルクライムのトレーニングをする事にした。集合場所は定番のヤビツ峠。

 麓の名古木の交差点に集まったのは西野、北見さん、木野さん、南原さん、ひまりちゃんの5人と私。忙しい東尾師匠と普段何処で走っているか謎の利男は不参加だ。

 さて今日はどうしようか? トレーニングで一緒に走ると言っても走力に差がある。

 北見さんと木野さんは私より明らかに速いから、序盤で置いていかれると思う。私は以前より速くなったから、ひまりちゃんより前を走る事になる。ひまりちゃんと一緒に走るだろう南原さんは最後尾になるだろう。

 西野は……いつも通り私と合わせて走ってくれるだろう。だから、一緒に走りやすいように今のベストタイムを西野に伝える。西野は北見さんや木野さんより遅いけど、私より明らかに速いから自由に走ってくれても良いのだけどな。


「余計な事は言わないでね。分かったわね?」


 突然ひまりちゃんに話しかけられる。

 余計な事か……この前の事だよな。私が余計な事を言って、南原さんに嫌われるのが嫌だという意味だよな。それは彼の事を気に入ってくれているって事。もちろん余計な事は言わないさ、二人を応援しているからな。


「分かってるよ。今日は楽しく走ろう。南原さんを頼むよ」

「そういうのが余計だって」


 ひまりちゃんが不機嫌そうに言った後、南原さんの方に向かっていった。


「えっと、今の……ひまりちゃん」


 隣にいた西野が戸惑いがちに言う。まぁ、今までのひまりちゃんと態度が違うから戸惑うだろうな。


「あぁ、今のがひまりちゃんだな」

「どういう事か言いなさいよ。隠し立ては無しよ」


 西野に詰め寄られる。

 そんなに追求するような目をしなくても、西野には正直に話すのにな。


「隠す事なんてないよ。実は……」


 南原さんとひまりちゃんの出来事を西野に伝えた。

 南原さんがレースを引退する話、ひまりちゃんと出会った理由……


「なるほどね。事情は分かったけど、少し失礼じゃない?」

「いいんじゃないかな。素直なだけだよ」

「でもねぇ……」

「切っ掛けは何であれ、余計な事を言われたくないって事は、南原さんの事を気にしてるからだろう。若いっていいよな」

「猛士はどうなの?」

「私か? 今までは仕事一筋だったし、今はレース一筋だからな。考えてはいないな」

「そんなんで良いの? 年齢的に、そろそろ結婚とか考えたら?」

「結婚は年齢で決めるものではないよ。ノノこそどうなんだ? チームリーダーとして応援するよ」

「お節介おじさんの応援なんていらないわよ」


 西野が不機嫌になる。

 私は若い皆を応援したいだけなのだがな。どうもうまくいかない。これがジェネレーションギャップなのだろうか? 年齢が近い北見さんと木野さんに聞いてみる。


「恋愛に年代は関係ねぇだろ? 中杉君はそういうのダメダメだな」

「猛士さんはもう少し周りを見た方が良いですよ。色々鈍感すぎです」


 二人にまで否定されるとは……

 恋愛に年代は関係ない……私が駄目だと言うが……何故だ?

 気にしても仕方がないな。今はこれから上る峠に集中しよう。ひまりちゃんの行動で話が逸れたが、今日は皆で峠を走りに来たのだ。

 早速みんなで走り始める。

 明らかに速い北見さんと木野さんの二人が、予定通り先頭を走る。カーブを2回曲がった時にはあっさり100m程度離されていた。この速度差だと、あと5分程度で視界から消えそうだな。南原さんはひまりちゃんに合わせて後方をゆっくり走っている。

 私は必死に西野を追いかける。いつも的確だな。西野は私のベストタイムより少し速い速度で淡々と走っている。

 私のヒルクライムの走り方は特殊だ。

 通常は抑え気味で走り、苦手な10%を超える短い急坂の部分が現れたら、腰を上げスプリントに近い走りで一気に駆け上がる。そして急坂を上り切った後に抑え気味に走り足を休める。平地のレースと同じでスプリントインターバルで上るのだ。

 普通はヒルクライムで加減速を行う走りはオススメ出来ない。

 それでも私がスプリントを織り交ぜながら上るのは、加減速に強いスプリンターだからだ。爆発的な加速力を発揮する速筋を使わないとタイムが縮められない。速筋が多いって事は逆に遅筋が少ないのだから、普通に淡々と走っているだけでは対抗出来ない。

 今の走りが正しいかは分からない。だけど今の自分に出来る事をするだけだ。黙々と前を走る西野を追いかける。

 そして頂上に辿り着いた……ベストタイムより3分遅いな。前半飛ばし過ぎて後半力尽きたからだな。西野に速くなったところを見せようと思って少し力み過ぎたか。

 先に着いていた北見さん、木野さんと一緒に10分待ったところで、南原さんとひまりちゃんの二人も頂上に辿り着いた。


「お待たせしました」


 これで全員集合だな。折角だから、もう一本走る前に少しロードバイクについて話をするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る