第216話 手合わせ

 午後からの訓練も終了し、いつもの様に談話室でのおしゃべりの時間になった。なんだかんだ言って、俺はこの時間を気に入っていた。領都に戻ればこの時間がなくなるかと思うとちょっと寂しい。


「あと何日くらいで氷室は完成しそうなんだ?」


 そう言いながらお茶菓子をつまむアクセルのマナーは、なかなか様になっていた。これは家で鍛えられているな。アクセルの母上が教えているのかな? もしかすると、貴族の出なのかも知れないな。肝っ玉カーチャンみたいな感じだったけど。


「うーん、早くてあと二日、遅くても三日かな」

「そんなに早くできるの!?」


 イジドルが目を飛び出させている。今にも転げ落ちそうだ。


「うん。そんなに驚くことかな?」

「そりゃ驚くよ! ボクの伯父さんが魔道具師なんだけど、一つの魔道具を作るのに半月近くかかってたよ」

「そっかー。でもそれって、すごい魔道具を作っていたんじゃないの?」

「え? ランプの魔道具だったような気がしたんだけど……」


 その時のことを思い出そうとしているのか、しきりに首をひねっている。それはマズいわ。そう言えば、他の人が魔道具を作っているところはあまり見たことなかったな。制作期間なんて考えてたことがなかった。大概が数日で作り上げるからね。


「これだけ早く作れるのはアクセルやイジドル、他にもみんなが手伝ってくれるからだよ。そうでなければ、一ヶ月くらいかかっていたかも知れない」

「そうなのか? 俺たちも少しは役に立ってるってことだな」


 うれしそうにアクセルが笑っている。イジドルはまだ首をひねっていた。あとで聞いて回ったりするのかな。どうか騒ぎになりませんように。

 二人と別れてタウンハウスに戻ると、カインお兄様とミーカお義姉様が学園に戻る準備をしていた。


「お帰り、ユリウス」

「ただいま戻りました。もう学園に戻るのですね。寂しくなります」

「私もユリウスちゃんと離れるのが寂しいわ」


 そう言ってミーカお義姉様がギュッと抱きしめてくれた。別に俺は抱っこを催促したわけじゃないぞ。だからそんな目で俺を見るんじゃない、カインお兄様。そしてニマニマするんじゃない、アレックスお兄様。


「ユリウスはなかなか人をたらしこむのが上手だね」

「誤解を招くような発言はやめて下さい」

「そうかな? ダニエラ様もユリウスのことをとても気に入っているみたいだよ。今回のこともダニエラ様にちゃんと話しておくよ」

「今回のことって、何ですか?」


 何だか嫌な予感しかしないぞ。まさか、俺がミーカお義姉様の胸に挟まれて、だらしない顔をしていたとか言うんじゃないだろうな? やめてよね。


「何って、義姉になるミーカ嬢と、とても仲良くしていたってことだよ」

「どうしてそんなダニエラ様を挑発するようなことを言うのですか」

「それは私だって、ユリウスとダニエラ様に仲良くなって欲しいからね」

「仲は良いですよ」

「ふうん?」


 あの目は信じていない目だな。俺がダニエラ様に遠慮していることを見透かした目だ。でもね、お兄様。ご令嬢とお姫様を同じ扱いにするのは無理だと思うんですけど。

 お兄様には弟の気持ちなんて分からないのかも知れないな。


「そうだわ、ユリウスちゃん。帰る前に、手合わせしましょう!」

「はい?」


 どうしてミーカお義姉様はそんなに手合わせしたいんだ。バトルジャンキーなのか? 俺が返事をする間もなくタウンハウスの庭に準備が整えられた。そのあまりの早さに思わず舌を巻く。もしかしなくても、アレックスお兄様も俺の実力を見たかったようである。これはマズイ。かなりマズイ。


「ほ、本当にやるのですか? 十歳の子供ですよ?」

「剣術の練習をするのに年齢は関係ありません。私がユリウスちゃんの年のころには、もう真剣を使って練習していましたよ」


 バトルジャンキー一歩手前である。ラニエミ子爵は大事な娘に一体何をやらせているのか。


「ラニエミ子爵は剣術に熱心だからねぇ。王都で開催される剣術大会に毎年参加して、入賞している実力者なんだよ」

「左様ですか」


 俺の疑惑が顔に出ていたのか、あまりうれしくない情報をアレックスお兄様が教えてくれた。カインお兄様の婚約者になる人物の家系がどのようなものなのか、しっかりと調べているようである。


「それでは、行きますよ~」


 俺が返事をする間もなく、ミーカお義姉様が突っ込んで来た。はええ! 見た目からは想像できないスピードだ。しかも胸がブルンブルン揺れて、こっちもヤバイ!

 ガッと木剣と木剣がぶつかり合った。見た目通り、パワーはあまりないようだ。これがゴリラ令嬢だったらと思うと、思わず冷や汗が背中を流れた。


「受けました、ね?」


 あら? 受けたらマズかった? ミーカお義姉様の目が本気(マジ)になっている。さっきまでの優しい目つきはどこに行ったんだ!? マズイ!

 ミーカお義姉様の猛攻が始まった。それを俺は難なく受け流す。パワーはないのだ。軌道を変えることなど造作もなかった。


 カウンターするか? でもなあ、これだけ動きが激しかったら、変なところに当たりかねない。そうなると、剣をたたき落とすしかないかな?


「全然、当たりま、せん」


 さすがに息が切れてきたようだ。これはチャンス。俺は反撃する素振りを見せた。集中力を切らしたのか、そのフェイントに見事に引っかかるミーカお義姉様。防御の構えを見せたその木剣を、自分の木剣の軌道を変えて別方向から思い切り打ち払った。


 ミーカお義姉様の手から木剣が離れて宙を舞う、はずだったのだが、俺の木剣はミーカお義姉様の木剣を切断していた。思っていたのと違う。目をまん丸くしているミーカお義姉様と目が合った。

 切断された木剣がクルクルと回りながら、コンと乾いた音を立てて地面に落ちた。真冬の早朝のような静けさが庭に満ちた。


「ま、負けましたわ」

「あ、あの、ミーカお義姉様……」

「すごい、すごいわユリウスちゃん! さすがは私の義弟!」


 残った木剣の柄を投げ捨てたミーカお義姉様がものすごい力で抱きしめてきた。

 おっぱいに、おっぱいに潰される! いや、おっぱいで窒息死する! 助けて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る