第162話 OLサツキの中級編初日の予定はまさかの

 ほくほくとした顔でようやくこちらに戻って来たウルスラが、サツキに挨拶をした。


「おはようサツキ。よく寝れた?」


 言いつつ空いた席に座る。


「うん、お陰様で。ウルスラもちゃんと休めた?」

「ばっちりよ! と、言いたいところなんだけど、昨晩問題が起きちゃってさあ」

「問題? どうしたの?」


 ウルスラがはあー、と大袈裟な溜息をついた。


「うちの女子寮、私も含めて割とつぶ揃いな訳よ」

「ゴリラ女が何か言い出したぞ」

「サツキ、こいつ燃やしてもいいわよ」

「あ、あはは……で?」


 キッとユラを睨み付けたウルスラが、気を取り直した様ににっこり笑顔をサツキに見せた。そしてすぐに暗い顔になった。


「春祭りが今日からなのをまあすっかり忘れていた訳だけど、毎年不届き者が侵入しようとするから用心棒してくれないか、と依頼されちゃった訳」

「別に断ればいいじゃないか」


 アールが珍しく真っ当な意見を述べた。


「私も始めは断ったのよ。だってサツキと春祭りで飲み食いしまくりたいと思ってたしさ。だけど、祭りの所為で誰も雇われないらしいし、報酬も釣り上げられてさ、つい……」

「え、ウルスラ引き受けちゃったの?」


 一緒に春祭りを楽しもうと思ってたのに。


「そもそもさ、金はあるだろ? 何でそんなに金金言ってんの?」


 ユラが尋ねた。そう、ドラゴン討伐でもそこそこの金額が入金するって言ってた筈なのに。


 ウルスラが深刻な表情で皆を見渡した。


「ドラゴン討伐代、思っていたよりも少なかったでしょ?」

「まあ、確かに思った」


 ユラが頷く。そうだったんだ。


「でもまあそれでも、て思ってたらさ、昨日戻って口座を確認したら、残高が物凄い減ってた訳」

「え? 何で?」


 アールが身を乗り出す。


 ウルスラが頭を抱えた。


「前に別のパーティーで大型ゴブリン討伐の任務を受けた時に、別の街の中で戦うことになっちゃって、その時に壊した教会の補修金がごっそりと寄付って名目で引かれてたのよおおおっ」

「それは酷い。教会の奴らがめついからな」


 ユラの顔が歪んだ。ウルスラが更に叫ぶ。


「他のパーティーメンバーの奴ら、私がドラゴン討伐したからって分担分全部私に押し付けやがって、しかもトンズラこいてもうこの街にはいないのが昨日追いかけまくって判明して! ああもうっ!」

「あー。ご愁傷様……」


 アールが哀れなものを見る目付きになった。


「てことで、お金あんまりなくなっちゃったから、また稼がないとなの。サツキ、一緒に春祭りでうふうふしたかったけど、ごめん!」


 ウルスラが頭を深々と下げた。うふうふって、一体何するつもりだったんだろうか。


 でも事情が事情だ、仕方ない。ラムが不安そうにきゅ、と手を握ってきたので、サツキは一つ頷くと、宣言した。


「大丈夫! 私、ラムちゃんと二人で参加してみる!」


 ラムがぴょんぴょん跳ねて喜んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る