第128話 OLサツキ、初級編三日目の特訓の経過

 勇者という職業を決めた経緯、その話をウルスラが続けようとしたその時。


「前を見ろ! モンスターだ!」


 ユラが声を上げた。サツキは咄嗟にバリアーラの呪文を唱え不意打ちに備えると、カン! と高い音を出して電子的に白く光るバリアの壁に何かが当たった。すると、バリアーラの効果が消えた。


「ありがとうサツキ! 助かった!」

「一回で消えちゃうんだね、知らなかった……」


 バリアーラはウルスラに教えてもらった呪文なので、魔導書である『初めてのダンジョン攻略・魔術編〜これであなたも冒険者に!〜』のあの一見無駄だと思われるワンポイントすら読んでいない。こんなにすぐ効果が失せてしまうのであれば、恐らくこれは初級魔法だろうから、今日は順繰り後半をめくっていけばその内出てくるかもしれない。


 しかし、初級魔法は弱い。ウィルウィンディーンかまいたちなどの攻撃魔法は比較的効果が強い様だが、こういった補助魔法は早めに中級をマスターした方がよさそうだった。帰ったら、中級魔法の魔導書を探してみよう。たしかイルミナの呪文が載っていた分があった筈だ。今持っているこの本だと思って持ってきたのだが、どうもこれはシリーズ物でイルミナはそっちの中級編に載っているらしい。イルミナってどこに載ってるんだっけ、とウルスラに聞いたら、それは別の本だと言われてしまったのだ。


 イルミナも、どうせならもう少し効力が長い呪文がないか調べたかった。ダンジョンの風呂場に閉じ込められるのは問題だからだ。折角なら長風呂をしたい。


「うわ、でっか」


 ウルスラが前方を見上げると、目の前に立ちはだかっているのは、悪そうな顔をした妖怪のぬりかべみたいなモンスターだ。色は毒々しい紫で、小さな口から見えるのはびっしりと生えた牙。全く可愛くない。というか、今まで会ったモンスターで可愛かったのはラムくらいだ。しかもこれだって始めは相当人相が悪かった。


「これ、どうやって戦えばいいの!?」


 ウルスラが背後で見物を決め込んでいるユラに聞いた。


「押し倒して、割るんじゃなかったかな」

「押し倒す……」

「結構固いし重いよ」

「とりあえず蹴り入れてみる?」


 モンスターの岩の様な肌をよく見ると、紫のでろでろが染み出している。気持ち悪い。


「ユラ、あれって触っても大丈夫!?」

「あー、毒あるかも」

「そういうのは言ってってば!」


 段々ウルスラが苛々してきているのが分かった。


「ユラ! 毒無効化して!」

「毒を癒す方が得意なんだけどなあ」

「いいから黙ってやれやああ!」


 とうとうウルスラが切れた。さすがに応えたか、と思ってユラを見たが、サツキに呆れた様に肩をすくめてみせただけだった。とんでもない強メンタルだ。


「効かなかったら怒るなよ。ポッソ・イン・バリデッタ!」


 サツキの魔術の方よりも大分呪文っぽい雰囲気の呪文を唱えると、緑色に輝く光がモンスターに襲いかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る