第196話 救世主

 楓が防衛省に呼ばれたのは、検査を受けてから三日後のことだった。

 職員に案内され、応接室に入る。革張りの黒いソファーや、高そうな木製の家具が置かれたシックな部屋。

 楓はソファーに座り、持ってきたショルダーバッグを脇に置く。

 両手を膝に置き、緊張した面持ちで待っていると、応接室のドアが開いた。


「お待たせしました」


 入ってきたのは、以前話をした芹沢だ。

 楓は「いえ……」と言って立ち上がり、背筋を伸ばした。芹沢は手でソファーを差し示し、座るように促す。

 楓は再び腰を下ろし、対面には芹沢が座った。

 仕立ての良いスーツを着こなす、エリートサラリーマンのような男性。楓は芹沢に対して、そんな印象を持っていた。

 一つ咳ばらいをした後、芹沢は話し始める。


「先日行われた検査ですが、一ノ瀬さんは高い数値を記録しました。我々としましては一ノ瀬さんに是非、治験に参加して頂きたいと思っています」

「私が……悠真を助けられるってことですか?」

「はい、その可能性が高いかと」


 楓は拳を握りしめ、キッと芹沢を見つめる。


「参加します! 私にできることがあるなら、是非やりたいです」


 即答した楓に、芹沢は一瞬戸惑いを見せる。


「一ノ瀬さん、この治験は危険をともなうものです。そんなにすぐ決めて大丈夫ですか? 親御さんと相談する時間はありますが……」

「いえ、親にも今回のことは言っていません。きっと止められると思うから……私が自分で決めます!」


 今日、防衛省に呼ばれたことは親はもちろん、ルイにも言っていない。

 楓は例えどんな危険があろうと、この治験に選ばれれば参加しようと考えていた。最初は、悠真がどうしてあんな大ケガをしたのか分からなかった。

 あとからルイが教えてくれた話では、悠真は強力な魔物に立ち向かい、撃退に多大な貢献をしたとか。

 その時の戦いで重傷を負ってしまったと聞いて、楓は驚いた。

 そんな危険な現場にいたなんて、夢にも思っていなかったからだ。

 悠真が命をかけて戦っている間、自分はなにもしていなかった。竜たちが街を破壊している時、ただ震え、怯えていただけ。

 これ以上なにもしないままなど、楓の選択肢にはなかった。


「お願いします。やらせて下さい。私が……悠真を助けます!」


 楓の決意を聞き、芹沢も覚悟を決めた。


 ◇◇◇


 楓に対する【魔宝石の人体付与手術】は、その日のうちに行われた。

 政府が保有する白の魔宝石"ダイヤモンド"を被験者の胸に埋め込み、ダンジョンから採掘された特殊な金属を体に取り付ける。

 基本的な原理は【魔法付与武装】と同じだが、人間の体に直接"魔宝石"を埋め込むのは危険であることに間違いはない。

 一方で、この研究が確立すれば、高いマナを有さずとも強力な"魔法"が使えるようになるため、夢の技術とも呼ばれていた。

 そして人体付与手術が行われた翌日――


「本当に大丈夫ですか?」


 芹沢の問いに、楓は「平気です」と答える。

 今いるのは悠真がいる病室。楓と芹沢、そして人体付与技術の経過を見るため、研究員二人が来ていた。

 楓はベッドの脇に置かれた椅子に座り、悠真の顔を見る。

 ピクリとも動かない幼馴染。包帯の下から覗く皮膚は、痛々しく焼けただれていた。

 本来なら"魔宝石"を体に取り込んでから、しばらくは休まなければならないらしい。だが悠真に時間がないのも事実。

 楓はすぐに魔法を使うことを了承し、この場に来ていた。

 体は気だるく、調子がいいとは言い難い。それでも悠真を救うにはこれしかないと自分に言い聞かせる。

 悠真の体の上に右手をかざした。


「一ノ瀬さん、意識を集中してください。あなたと魔宝石の適合率なら、間違いなく回復魔法は使えるはずです」


 芹沢の言葉に楓はうなずき、より深く意識を集中させる。

 今日ここに来たことは誰にも言っていない。親にも、友達にも、ルイにも。

 もしなにかあっても、それは自分が勝手にしたこと。他の人に気をつかわせる訳にはいかない。

 ただ自分が……悠真を助けたいだけなのだから。

 楓は目を閉じ、無心になって深く意識の底へと沈んでいく。

 やがて右手から淡い光が溢れ出す。それを見ていた芹沢や研究者は、思わず感嘆の声を漏らした。

 日本で行われた【魔宝石の人体付与】が、成功したことを意味するからだ。

 光はより強く輝き、病室の中をやさしい温もりで包む。

 楓はわずかに目を開け、満足気な表情で悠真を見た。


 ◇◇◇


 とても気分がいい。なにかいい夢を見てたんだろうか?

 どんな夢だったがは覚えていないが、楓に会えたような気がする。


「う……んん……」


 悠真はゆっくりと目を覚ます。知らない部屋で目を覚ます経験は何度かあったが、今回は安心した。

 自分が寝ているベッドの周りに、見知った顔が多くあったからだ。


「おお! 悠真、目が覚めたか」


 開口一番、大声を出したのは社長だ。満面の笑みを浮かべ、悠真の顔を覗き込んでいた。


「もう、心配させないでよね!」

「大丈夫かい? 悠真くん」


 舞香と田中もホッとした表情で悠真を見る。


「心配したよ。君が死んだら、私の研究対象がいなくなってしまうからね」


 ふんっと鼻を鳴らし、白衣のポケットに手を入れているのはアイシャだ。相変わらず憎まれ口を叩くが、心配してくれたようだ。


「悠真……ホントに、良かった」

「ルイ」


 泣きそうな顔の幼馴染を見つけて、悠真は小さく笑った。


「なんて顔してんだ……俺は死なねーよ」


 バカでかい竜を倒したのは覚えている。その後の記憶がないということは、意識を失って倒れたのだろう。

 かなり手傷を負ったと思うが、無事生きてたことに胸をなで下ろす。

 やっぱり金属スライムの体は頑丈らしい。


「悠真、君の親御さんも来てるよ。今はお医者さんの話を聞きにいってる」

「そうか……そうなんだ」


 両親が無事だったことに安心する。東京の被害は甚大だった。悠真の家は郊外にあるとは言え、不安は拭えなかった。

 両親に社長やアイシャ、ルイも無事だったなら、あとは――


「楓は大丈夫か?」


 悠真が楓の名前を口にした瞬間、病室にいた全員の顔が強張る。

 異様な雰囲気に、悠真は怪訝な顔をした。


「あいつの家も俺と同じ郊外だから大丈夫だと思うけど……気になっちゃって。楓と連絡は取れてるのか?」


 ルイに尋ねるが、うつむいて黙り込んでしまう。全身に嫌な予感が走る。


「まさか……竜の炎に……」

「違うんだ悠真」


 やっと口を開いたルイは、悲壮な顔で悠真を見る。


「楓は、竜の被害には遭わなかった。この病室にもお見舞いに来てたよ」


 悠真はホッとし「そうか、良かった」と、安堵の声を漏らす。しかし「だけど」と続けたルイの言葉に、耳を疑うことになる。


「死んだんだ」

「え?」


 ルイがなにを言っているのか、一瞬分からなかった。


「楓は……死んでしまった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る