その5 帰路

第91話 別れ

「うっうううう……

 ファオランさん……元気でいてね」

「泣かないで、エステルちゃん。

 ワタシも寂しいネ。

 つられて泣いチャイそうヨ」


「なんで二人とも泣いてんのよ」


「ステュティラちゃん、ファオランさんはチャイニャの人なんだよ。

 交易都市ホルムスからはスッゴイ離れてるの。

 別れたら、もう二度と逢えないかもしれないんだよ」

「エエッ!

 そうなの」


少女たちのお別れね。

わたしたちはエスファハーンへ、ファオランさんを送りに来ただけ。

今日には交易都市ホルムスへ帰るわ。

移動に半日近くかかるから、早いうちにエスファハーンを出るの。


「だったら、アンタ帰りもホルムスに寄って行きなさいよ。

 そうすれば又逢えるじゃない」

「ワタシもそうシタイけど……

 商会のみんなの都合も有るカラ、遠回りは出来ナイノ」


「ファオランさん~~」

「ファオラン」


とエステルちゃん、ステュティラちゃんが抱き着いて、ファオランさんも受け止めてる。


「ダイジョウブ。

 二度と逢えないナンテ事無い。

 ペルーニャには商会の販路広げるノ。

 必ずホルムスにもまた来るヨ」


「本当ですか?」

「ホントなのね。

 ウソだったら承知しないわよ」


にゃんて言ってるステュティラちゃんも涙目ね。



虎タルさんはわたしにはにゃしかける。


「みゃーのアネさん。

 やっとホルムスに帰るんですかい。

 ここはにゃれねーや。

 とっとと行くとしみゃしょう」


その後ろにはリリーちゃん。

にゃぜか虎タルさんの後を着いて行こうとしてるわね。

状況を分かってるのかしら。


「ええーーーーっ!!

 うっそーーー??

 虎タルとお別れにゃの。

 にゃんで、にゃんで。

 虎タルも一緒に行こうよ」

「リリー、俺はホルムスの街ネコにゃんだみゃ。

 旅ネコじゃにゃいのさ。

 おいらには街ネコどもの面倒をみにゃきゃいけにゃい責任ってのが有るんだみゃ。

 オマエはオマエの家族と一緒に幸せににゃるんだみゃ」


にゃんだか虎タルさん、少しカッコつけてにゃいかしら。

そんにゃ虎タルさんにリリーちゃんが縋り付く。


「虎タル~~。

 やっぱりカッコ良いわ。

 さようにゃら、ワタシの初恋!」


うーん。

人間の少女たちも、ネコたちも。

別れに酔ってにゃいかしら。

人生って出会って、別れて、又出会って、繰り返すもの。

それに……もしかしたら又すぐ逢う事ににゃるのかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る