第84話 解説ってめんどう

 オレは、すんでの所で回避し、ソイツの後ろに移動したと同時に刀を振り下ろした。

 ソイツは振り返らず、片手でその刀を掴んだ。


『お前の勝ちだ!オレの分身を斬ったんだからな。オレのこの手も切られてるから、斬ったと同じで良い』


「お前が子供になってたのか?」


『オレ自身がやり合わないと、正確な判断は下せないからな』


 髪の毛の何本かがハラリと宙を舞っていた。

 まさに、紙一重でけれたってことか・・・。



 オレが試練を乗り越えられたのは、これらの試練が、出題の順番通りに解決して行けば、前のやり方を参考にして解ける様に出来ていたからでもある。


 今の戦いでも、今までの積み重ねがあったので、対処出来たのだ。

 そして、問題には、気付きを与えてくれるヒントがあった。


 そもそも、この子だけは、短パンではなく、短い白いスカートだった。

 刀身だけを見ていたら、気がつかなかっただろう。

 最初の何合か打ち合う内に、スカートに気がついた。

 いや、何合も渡り合う内に気づかされたのだ。


 そして、最初の、『この子ども』という試練の言葉、つまりこの子に限定をしたことに気がつくのは、今までの問題がヒントになっているからだ。


 30体になった時、壁と同一の白で同じ丈の短パンとスカートを区別するのは難しい。

 しかし、それは、あの心眼で対処できた。

 30体になった時は、流石にヤバいと思ったが、心眼で見ると、29体は幻影というか、目くらましだったのだ。

 多数の刀身を無視して斬れたのも、他の刀身はこの子供が作った幻だとわかったからだ。


 これは、オレが、リンゴの問題で獲得した能力。


 しかし、本当の分身体が背後に居るとは気がつかなかった。

 しかも、こっちが本体に代わってるって、なんでもありかよって感じだ。

 でも、これはたぶん、スカートの子を見つけ出し斬りつけた時に、思わず勝ったと思った、その気持ちが緩んだ時に仕掛けられていたんだろう。

 これは、反省点だ。


 この時も、ヒントをくれていた。

 斬った分身の目線だ。

 それが無かって気付くのが遅れていたら、やられていただろう。


 だが、この時、あの心眼の使い方が進化した。

 絶体絶命の時、その窮地にあって、対象物を即座に認識出来たのだ。


 多分、これはまだいつでも使えるわけではないだろうけど、心眼の極意的なものが掴めてきたから出来たのだろう。


 そして、オレが居るこの世界は、精神世界スピリチュアルワールドだとわかったのは、前の試練で階段から落ちた事によってだった。


 普通に突っ込んだら、階段から落ちる。

 その時、ケガしないのは何故かを考えろという事なんだ。

 これは、大きなヒントだった。


 そういう世界だとわかれば、前のリンゴのヤツも、リンゴの傍にいる事を想像すると直ぐに行けると思った。


 後はシールドがないところを探すだけだったのだ。

 そして、やっと心眼で見れた。

 シールドは、リンゴや机の前面だけにあって、横にはなかったのだ。


 さっきの斬られそうになった時、分身の後ろに行けたのも、心眼で見て、そこに居るのを想像する事で行けた。



 しかし、これらの事は、オーラを見るチカラの基礎が出来ていたから出来たのであって、じいちゃんとの訓練は無駄では無かったのだ。


 実戦で心眼を開眼できたことは、これからの戦いとかで、とても重要になって来るのだろう。


 戦い、それがどういう事なのか、誰と戦うのか、勇者ではないと言われて教えてもらえなかった事が、これからわかるって事なんだろうな。


 そして、この子供、カギなんだよね?


「しかし、お前が女の子とは?」


『ふふふふふ、性別とかは関係ないだろ、カギなんだから。では、現実へ戻るぞ!』


 はっ?

 コイツ、サラっと流しやがったな。


 オレは、また、真っ暗な中の社殿の残骸の中に居た。

 光り輝く子供の格好をしたカギと共に。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る