第81話 次は

寝起きの靄のかかった視界でリモコンを見つけ出し、テレビをつける。テレビは淡々と朝のニュースを流し始めた。


電気ケトルに水を入れ、マグカップにドリッパーを仕掛けて5分弱。ゆっくりとコーヒーをいれているうちに、意識がはっきりしてきた。


ここ数日は準備に忙しくしていたせいで、どうにもまだ眠たい。もう一眠り。そう思った時だった。


テレビに緊急速報のテロップとそれを知らせる音が流れた。地震かと身構えたが、どうやら様子が違う。


"攻略チームが新宿ダンジョンを完全攻略。異世界へ"


昨晩のうちにクリアするかと思ったが、待てども待てども。攻略チームは手こずっていた。最後までどれだけの人がライブ配信を観ていたか知らないが、今日の日本列島は寝不足だろう。


テレビのチャンネルを変えても話題は同じ。事前に用意していたのか、攻略チームの特番が流れている局もあった。勿論、戦闘シーンはひたすらエジンがモンスターを一刀両断するばかりだ。


さて、こうなったらゆっくりもしていられない。俺には俺でやることがある。コーヒーを飲み干し、腰を上げた。



#######



「本当に大丈夫なんですかねぇ?」


富沢は額の汗を拭いながら心配そうに呟いた。カオスサーガの拠点はダンジョンの中なので一年中快適な気温の筈だが、富沢は別らしい。


「大丈夫だ。奴に渡す前に検証は済ませてある。マジックポーチが破けて中のモノが全部ばら撒かれるだけで、機能としては問題ない」


「ほほほ。それは怒られそうですねぇ」


「奴には賞金3億渡したからな。文句は言わせない」


「落武者チャンネルは大丈夫なんですかねぇ?」


「その辺は和久津と五条に任せてある。再生回数が落ちたらペナルティーだ!と脅してあるから大丈夫だろう。動画のネタに悩んだ場合は富沢に連絡するように言ってある。適当に珍しい魔道具やスキルオーブを渡してくれ。それだけで当分の間はネタに困らない」


「分かりました。使い所に困っていた魔道具が沢山あるので問題ないです」


「カオスサーガはお前に任せる。権田の姿で現れるのも面倒になってきていたところだ。権田はサーカスに囚われたことにしよう」


「ほほほ!またサーカスはヘイトを稼ぎますねぇ」


「ああ、奴等には足を向けて寝られないな」


「……そろそろ行きますか?」


「ああ。見送りはいらないぞ」



#######



"はいってまーすうう"


ドアをノックしても返ってくるのはやる気のない声。金髪女から借りた合鍵でドアを開けると、布団の中から頭だけ出した目々野だ。


「な、なんで、ボス」


「久しぶりだな。目々野。ダラダラしてたか?」


「ダラダラですようう」


「そうか、良かったな」


「今日はなんの用ですうう?」


「ちょっと葛籠をな。上がるぞ」


目々野の部屋には布団と葛籠しかない。ある意味ストイックだ。


「ボス、葛籠に入るんですかあ?」


「ああそうだ。よく分かったな」


「実は僕も考えていたんですようう。葛籠に入ったらもっとダラダラ出来るんじゃないかって」


「それはどうだろうな。今度教えてやる」


「お願いしますようう。ボス」


葛籠の蓋を開けると、人間がすっぽり入っても余りある空間だ。一応、声を掛けておくか。


「黛、いるか?」


「いる」


いつも通り全身真っ黒の黛がふっと姿を現した。大鎌を持っていないのは幸いだ。


「これから出掛ける予定だ。黛も来るか?」


「いく」


「どんな所かわからないぞ?」


「平気」


「いいのか?」


「いい」


黛を抱き上げて葛籠に入り、身体を丸める。


「目々野、頼みがある」


「無理ですようう」


「そう言うな。頼む。蓋を閉めてくれないか?」


さんざん勿体ぶった後、ごそごそと布団から這い出る音がして、視界が暗転した。目々野はしっかりと役目を果たしたようだ。


葛籠が発光し始め、黛がぎゅっと身体を強張らせた。眠りに落ちる直前のように意識が虚ろになる。そろそろだな。


次は異世界だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る