・牡馬クラシック一走目 五木賞(G1) - たった2分の長く短い戦い -

 ふたを開けてみればオニっ子は12番人気だった。

 確かに前回のレースでは大差の勝利こそしたが、このレースは3歳牡馬のエースたちが一堂に集う大レースだ。元々の人気が違った。


「また万馬券を頼むぜー、バーニィ!」

「おう、任せときな!」


 それでもオニっ子と一緒に本場入場をすると、穴党のバクチ打ちどもが応援の大歓声をくれた。

 ちなみに一番人気はアルデバラン号とやらだ。8戦5勝のG1馬で、稼いだ賞金は既に2億を超えている。


 タマキさんの話によると、産まれて間もなくして3億で買われた超良血だそうだ。

 そんなスターホースの本場入場に、熱狂的な歓声が沸き起こるのは当然だった。


 俺とオニっ子は3番ゲート。件のアルデバランは4番ゲート。ちょうどすぐ隣だった。


「バーニィさん、アンタ負け無しらしいな」

「おう、そりゃ2回しか走ってねぇからな?」


 そのジョッキーに今さらになって声をかけられた。ソイツは30過ぎくらいの髭の濃い男で、剃ってはいたが立派な青髭が特徴的だった。


「俺は渡部。3戦3勝の金字塔は諦めた方がいいぞ」

「へぇ、なんでだ?」


「俺が勝つからだ」

「おう、言うじゃねぇか。だったら賭けようぜ、買った方がビールを奢るってのはどうだ?」


「いいぜ」

「よし決まりだ。正々堂々頼むぜ、ワタベ」


 なんか面白れぇやつが出てきたもんだ。

 俺はさあがんばろうぜと、オニっ子の背をポンポンと叩いた。だが……。


「あ、あんなエリートに、ボク、勝てるかな……」

「おい、あんだけ特訓したのに、この期に及んで何ヘタレてんだよ、お前……」


「だって……」

「だってじゃねーよ、血筋だけで実力が決まるわけがねーだろ。勝負はな、挫けずにがんばったやつが勝つんだよ」


「そうかな……?」

「そう決まってんだよ。いいか相棒、この俺と一緒に、ここに集ったエリートどもを負かせてやろうぜ」


 手のかかるやつだわ。おっさんなりの闘志を少し分けてやると、その後ろ姿に気迫が戻ってきた。


「すげぇな、アンタ……本当に馬と喋れるのか?」

「まあな、俺は生まれつきこうだ」


「いいな、それ……。調子の悪い馬にまたがることなった時も、元気づけて絶好調ってわけか……。そんなの反則だろ?」

「わかったら油断しねぇ方がいいぜ」


「そうさせてもらうよ」


 そうこうしているうちに、発走が間近にやってきたようだ。ここヤマナカ競馬場のファンファーレが高々と奏でられ、演奏が終わると騒がしい静寂が訪れた。


 さあ発走だ。これに勝てばダービーだ。これに勝てばエナガファームの経営が立て直され、虎クターだって余裕で買える。

 俺とオニっ子は意識を正面に集中して、ゲートが開くその瞬間を静かに待った。


 いつものようにガシャンと大きな音を立ててゲートが開いた。

 俺たちはさも当然のように緑のターフへと飛び出し、好スタートからのトップをかっさらう。かつてないほどに会場が大きく湧いた。


「オニっ子、これはお前の距離適正ギリギリだ、抑えていくぞ」

「うんっ、その話は何度も聞いたよ! がんばるね、ボク!」


 しかし今回のレースは2000mだ。

 対する現在のコイツの距離適正は2000mが上限だった。


 そこで夏草賞と同様に少しずつ少しずつ順位を落として、スタミナを温存させてゆく。

 すると俺たちの隣にアルデバランとワタベが付いた。


「どうやったらそんなにスタートが上手くなれるんだい?」

「20年間、戦乱の世で軍馬に乗ってりゃわかるようになるぜ」


「そりゃ……独特な冗談だな……。んじゃお先」

「後で追い抜かしてやるよ」


「待ってるぜ、バーニィ」


 俺たちがスタミナを温存している中、各馬はどんどん前に続いていった。

 レースのペースが速い。次々と追い抜かれて、後ろを振り返れば俺たちがビリッケツだ。


 こういう展開は、後から本気を出す走り方をするやつが強い――のだが、距離適正ギリギリのオニゴロシには苦しい展開でもあった。


「覚悟しとけよ、オニっ子。流れは俺たちの有利だが、お前さんはキツい思いをすることになるぜ」

「うん……!」


 オニっ子は無駄口を吐かずに、前だけを見据えていた。

 あくまで俺の目標はジャパンダービーだ。このレースは入着さえすれば、ダービーの優先出走権が手に入る。


 だが、ここで負けるようでは本番での勝ち目などない。俺たちは互いに折り合いを合わせて、人馬一体となってスタミナを温存した。


 これはたった2分で終わってしまうレースだ。

 夢中でコーナーを曲がり、少しでもスタミナのロスを減らすためにインコースを走らせると、もう第三コーナーが見えてきた。


 すっかり先頭から引き離されてしまっている。きっとホッカイドーでは今ごろ、タルトが大騒ぎしているだろう。


「いけそうか、オニっ子?」

「勝てるよ、バーニィ」


「ほう、大口を叩くじゃねーか」

「だって前のやつら、飛ばしすぎてもうバテバテだもん。全員抜ける!」


「だったらやってみようぜ、オニっ子!」


 馬育成スキルによるところのA+級のスピードと、S級の差し足を駆使して、俺たちは一気に駆け上がった。

 バテバテの馬たちを大外から追い抜きながら、第三コーナーを回りきって、ついに直線だ。


 ヤマナカの長い坂がやってきた頃には、もう9番手まで俺たちは追い上げていた。

 後は8頭分、追い抜くだけってこった。


 坂を駆け上がりながら次々と前を追い抜き、やがて大きく抜け出していた先頭馬の背中に追いついた。

 そいつはもちろん、さっきのワタベが乗る超良血馬アルデバラン号だ。


「きやがったか……!」

「悪いな、ワタベ! ビールはお前の奢りで決まりだっ、ぶち抜け、オニっ子っ!!」

「うんっ!!」


 良血と一番人気の誇りをかけて、アルデバランは併走する俺たちに食らいついてきたが、追い込み馬の瞬発力に勝てるわけがなかった。


 G1の栄光の舞台にて、少し前まで3戦0勝だったヘタレのメイシュオニゴロシ号は、12番人気という評判の低さを覆し、後続を引き離してゆく。


 一歩抜け出した俺たちを抜ける者などもうどこにもなく、俺たちは大歓声に見守られながらゴール板をくぐり抜けた。今日から俺の相棒は誰もが認めるG1馬だ。


 大観衆がこの番狂わせと、新たなる英雄の誕生を祝福していた。



 ・



「バーニィィィくぅぅぅーんっっ!!」

「うっうげっ、止めてくれタマキさんっ、俺はそういう趣味はねぇっ、ぐえぇぇぇっっ?!!」


 重賞以上のレースでは表彰式がある。オニっ子と一緒に式へと出ると、爺さんのひび割れた唇が迫ってきて、危うく俺は大切なものを失うところだった。


「オニゴロシ号もよくやった! 私は君たちが誇らしいぞっ、ああ、馬主をやっていて、良かった! まさか五木賞を勝てる日がこようとは……!」

「う、うわぁぁぁぁ……?! 助けて、バーニィ……ッ」


 その接吻は矛先を馬の方に変えた。

 悪いな、オニっ子。俺のために犠牲になってくれ……。


「社長……テレビカメラの前で、社の恥をさらすのはお止め下さい」


 それは危なかった。危うく全国のお茶の間に、爺さんがおっさんに接吻する地獄絵図が展開されるところだった。

 人間歳を取ると子供に戻るというのは、本当のことなのかもしれない。


 それはともかく俺たちはついにやった。堂々のG1に1着勝利だ。これで莫大な賞金が手に入ることになる。

 そして本番のジャパンダービーはこれより1ヶ月半後。それに勝てば――勝てばとうとうこの世界とはお別れだ……。


「バーニィ騎手、何か一言お願いします」


 テレビ局のお姉さんにコメントを求められた。


「へ……? んなの考えてきてねぇぞ」

「何でもいいので」


「何でもって言われてもな……。おおそうだ、飛行機で尻触っちまった姉ちゃんよ、見てるか? ありゃ悪かったわ」


 テレビのお姉さんはたちの悪い冗談だと思ったようだ。

 本日2人目の恥さらしにメイド長の手のひらが俺の肩をつかみ、ミシリとした握力でオヤジを黙らせた。


 下手に女性の尻を触ると、元老院クラスの重役でも首が飛ぶ。それがこのジャパンの掟と、俺は後から知ることになったのだった。



 ・



「ぶったまげたよ……アンタ神か天才か……?」

「ははは、悪ぃな。奢りのビール、楽しみにしてるぜ」


「そんなものグロス単位で送ってやるよ。それより、次の舞台――ジャパンダービーでは負けないぜ。このアルデバランで今度こそ負かせてやるからな」

「おう、かかってこいよ。お前さんがいると張り合いが出るってもんだ、ははは!」


 こうして俺たちは五木賞に勝利した。そして――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る