2.

「さあ、始まりました! 幸せ家族策略の時間です。今夜はなんと! 生放送スペシャルですよ。果たして、今宵も幸福の訪れる家族は現れるのでしょうか」


 ――とテレビ局のとあるスタジオで、軽快な音楽とともにオープニングが流れ出す。そんな華やかな表舞台を私は薄暗い舞台袖から覗き込む。


 緊張している私とは反対に梅吉兄さんは、

「ははっ、俺達の出番はまだまだ先だ。気楽に構えようぜ」

と、いつも通りだ。能天気な様子で私の背中を景気良く叩いた。


 そんなこんなで収録も順調に進んでいき――。


「二番目のご家族の挑戦も残念ながら失敗に終わってしまいました。

 続いて、エントリーナンバー三番・天正家のみなさんの挑戦となります」

と私達天正家の面々は、ようやくスタジオにお呼ばれした。


「それでは、ご家族のご紹介の方に移りましょう。みなさんは八人兄弟なんですよね。すごいですね。今のご時世、なかなかいませんよね」


「あはは。兄弟といっても、みんな母親はバラバラですけどね」


「えっ? バラバラということは……」


「はい。俺達、異母兄弟なんです。親父が異常なほどの浮気性でして。母親はそろって他界していて、そんで問題の親父は行方不明。なので親父の知り合いに引き取られて、兄弟仲良く暮らしてるんです」


「困った親父ですよね」と梅吉兄さんは軽快に笑うけど、一方の司会者は苦い顔をしている。


 見かねた藤助兄さんが、梅吉兄さんを肘で小突いた。


「ちょっと、梅吉。司会の人が反応に困ってるだろう」


「本当のことなんだからしょうがないだろう。

 それよりもだ。あの、ちょっとカメラをお借りしてもいいですか?」


「え? ええ、構いませんが……」


「ありがとうございます。ほら、牡丹。今がチャンスだ」


「は、はい」


 ぽんと梅吉兄さんに肩を叩かれ、私は一瞬意味が分からなかったけど、兄さんの意図に気が付くと小さくうなずいた。


 すうと息を吸い込み、吐き出して。


 そして。


「い……、いつまでもふらふらしてないで、いい加減、帰って来なさい、おとーさーんっ!!!」

とカメラに向かって思い切り叫んだ。


 しんと静まり返っているスタジオで、ぜいはあと私の呼吸の音だけが小さく響き渡る。


「すみません、ありがとうございました。いやあ、妹がどうしても親父に会いたいって常日頃から思い耽ってるものですから。

 それと、こんな俺達を慰めてくれる可愛い女の子も絶賛募集中!

 あっ、お父さん達も一緒にどうですか? 先程の奮闘している様子、良かったですよ。それに加えて経済力でもアピールして、仕事の疲れを癒してくれる素敵な愛人でも……って、いたっ!? おい、藤助。何すんだよ」


 しかめっ面をさせている藤助兄さんが、梅吉兄さんの耳を思い切り引っ張った。


「生放送の全国ネットで恥ずかしい真似をするんじゃない! それと他の家庭を崩壊させるような助長をするな! 番組の主旨を覆させるなよ」


 その上、

「おとなしくしてないと、しばらく夕飯抜きにするよ」

と天下の宝刀まで抜いた。


「ははっ、天正家は大変にぎやかですねえ。お父さん、早く帰って来てくれるといいですね……。

 えー、それでは気を取り直しまして、みなさんのご希望の賞品はこちらになります」


 司会者の声に合わせ、スタジオに賞品が載せられた台が運ばれて来る。


 まだ耳を引っ張られている梅吉兄さんがそれを指差して、

「藤助、分かった、分かったから。冗談に決まってるだろう、おとなしくするって。ほら、お前の欲しがってた掃除機だぞ」


「もう。そんなのでだまされないぞ……って、あーっ! 夢にまで見た、ダイリンのサイクロン式掃除機だーっ!! 

 あ、あの! 少しだけ試してみてもいいですか?」


「ええ、どうぞ。ぜひお手に取ってみて下さい」


「うわー、すごい、すごいっ! いくら使っても本当に吸引力が変わらないや。コードレスだし、これで掃除が楽になるぞ」


「そうでしょう。こちらの製品は主婦の皆様必見のおすすめ商品なんですよ」


「いいな、いいな……!」


 藤助兄さんの意識は、完全に掃除機へと移ったようだ。


「みんな、絶対にゲットしようね!」

と兄さんは人一倍きらきらと瞳を輝かせる。


 そんな一人やる気に満ちあふれている兄さんを余所に……。


「やっぱり藤助って、華の男子高校生としてちょっとずれてるよな」


「はい。あんな嬉しそうな藤助兄さん、初めて見ました」


「たかが掃除機に、あんなに目を輝かせるなんて。弟の教育、間違えたような……」


「それより俺はプレッシャーが……」


「そうですね。兄さんのためにも、ゲームをクリアしないと……」

と小さな円を作り、ひそひそと囁き合う私達は自然とプレッシャーをかけられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る