第51話 人生相談?

「明後日のお見合い…つまり、乗り気ではない、と言う事ですか?」


デニムに奪われた私物であるお気に入りの椅子に座り、膝を組んだ私はジロリとデニムを見た。


「ああ、そうなんだ」


真剣な目で私の向かい側の椅子に座り、コクリと頷くデニム。


「そうですか、差し支えなければ理由を教えて頂けますか?」


何だかいつの間にか人生相談のような雰囲気になってしまった。だが、よくよく考えてみれば、何故私が阿呆デニムの相談に乗ってやらなければならないのだろう?全く意味が分からない。


「そ、それが…」


自分で相談に乗って欲しいと言っておきながら、なかなか理由を話さずに何故かこちらをチラチラと見るグズデニムにイライラしながら再度尋ねた。


「もしかして…お見合い相手の年齢が少々高めなのですか?」


「いや、相手は20歳の女性だ。ギリ、許容範囲かな?」


「は?」


私はその言葉に耳を疑った。 こ、こいつ…!ということは、デニムの中では女性は20歳を超えれば、結婚対象年齢から外れると言う事なのか?なら22歳で私と結婚した時は既に対象外という事になる。今の言葉に再び治まっていた殺意がメラメラと再燃してくる。

駄目だ…私。理性で押さえなければ…。頑張れ、私。叩きのめしたい気持ちをグッと押さえる。


するとデニムが私の静かな怒りに感づいたのか、咳払いをしながら言う。


「ゴホンッ!あ、い・言っておくが、それは見合い相手の年齢の許容範囲の事だからな別にお前が24歳の年増だろうが、俺は少しも構わないし」


年増…!こいつ、またしても人の事を年増と言った!怒りを押さえながら無理に笑みを浮かべる私。


「さようでございますか…。ではお見合い相手の年齢は一応クリアされているということですね?なら何が問題なのですか?援助していただける資金が問題なのですか?」


「いや、資金的に見ても…確かに元嫁の実家に比べれば減額されるが…ギリ許容範囲内かな?」


『ギリ許容範囲内』…お前ごとき人間にそんな言葉を言う資格はない!…と目の前で怒鳴り付けられれば、どんなにかスカッとするのに。


「では何が問題なのですか?」


「うむ…実はそ、その…問題は外見…なのだ」


デニムは苦虫を潰したように言う。


「外見…ですか」


「ああ、相手の女性はブレンダ・マーチン。スイーツ好きで偏食家だという。すごく太っていてブスなのだ。ブスな女は到底受け入れられん」


「…」


私は凍りついた笑みを浮かべながら黙って話を聞いていたが…阿呆デニムは気付いていないだろう。恐らく全人類の半数を今、自分の敵に回してしまったという事に。


「それでは、今までのお見合い相手の令嬢方は全てデニム様の許容範囲内だったというわけですね?」


「ああ、そうだ。彼女達は全員、俺の許容範囲内だったな。年齢も資産も、外見も…ただ全部見合いは失敗してしまったがな」


デニムはため息を付きながら言う。

いやいや、でもそれ以前にお見合いが成立してしまった時の方がピンチだったのでは?!何しろ私とデニムはまだ戸籍上夫婦なのだ。これで見合いが成功して、トントン拍子に進めば、むしろ自分たちの首を絞める事になるとは…気付いていないのだろうか?


「あの、では何故奥様とはご結婚されたのですか?年齢的にはアウトだったわけじゃないですか」


「ああ、年齢は確かに問題だったが、顔は別に…その、割と好みだと思ったからだ」


へ?そうなの?初耳だ。


「だ、だからだろうな…お前を見た時、妙にその…気になったのは…」


チラリと私を見るデニム。も、もしかして…私がフェリシアだと感づかれたか?!



私に背中に嫌な汗が伝った―。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る