五章 防衛イベントでオンライン

第54話

 今回のイベントはクラン単位での参加なので、傭兵のピエールやバロスは連れて行けない。AIが安定してきたから惜しいけど、こればっかりは諦めよう。育成は続けるけど。


 僕たちのクランは三人しかいないから、出来ることはたかが知れている。でも考えられうる最高の状態で挑みたい。


 まずは、こしあん。戦闘面では頼りにならないステータスだけど、敵からアイテムを奪うことにかけては第四サーバーで多分一番だ。インベントリのアイテムが切れても、その能力さえあればパーティの継続戦闘能力が上昇する。


 なので、そこだけ押さえていれば大丈夫かな。保険で全属性耐性のスキルも覚えさせて、できるだけダメージを抑えたい。でもこのステータスじゃ、どのみち一撃くらったら大怪我だろうけど。



 こしあん

 HP 750 MP 220

 物理攻撃力 292

 魔法攻撃力 22

 物理防御力 105

 魔法防御力 105

 速度 105

 幸運 189

 アイテムドロップ率 約129%

 アイテムスチール成功率 約154%(ハイパースチールが育てば174%)

 ドロップ・スチール共に、激レアアイテムの場合はさらに5%アップ



 次にヴァネッサだけど、彼女の防御性能に関しては全く心配がない。気がかりなのは状態異常と即死だけ。これもイベントまでにスキルを鍛えれば何とかなると思う。NPCなので、二十四時間レッサーヴァンパイア耐久とかやっても平気なんじゃないかな。彼女にも保険で全属性耐性のスキルを覚えてもらおう。



 ヴァネッサ

 HP 1890 MP 180

 物理攻撃力 210

 魔法攻撃力 18

 物理防御力 324

 魔法防御力 239

 速度 18

 幸運 18

 被ダメージ50%ダウン(被物理ダメージは55%ダウン)

 ガードスタンスで物理と魔法防御力1.5倍



 最後にニャン汰さんだけど、パーティにいるだけで仲間のステータスが上昇するのは嬉しいかぎり。ヴァネッサなんて、この特性と自身の特性やスキルを組み合わせれば、被ダメージを限りなくゼロにできる。


 ただニャン汰さんの特性は、自身には適用されないらしい。まあそれでも、こしあんより安定したステータスなので何とかなる感じかな。防御無視能力が高いのも嬉しいところ。


 全状態異常耐性、全属性体制、即死耐性、次元断のスキルブックに加えて、激レアアイテムのフレイムタンも二本渡して、さらに安定感を増してもらおう。



 フレイムタン 物理攻撃力+270 火炎の追加ダメージ

 次元断 相手のレベルが自分より低ければHPを半分にできる。



 ニャン汰 HP 950 MP 850

 物理攻撃力 678

 魔法攻撃力 85

 物理防御力 185

 魔法防御力 140

 速度 31

 幸運 30

 防御無視55%

 パーティステータス25%アップ

 ストロングLV5(攻撃力1.5倍)

 シールドLV5(被ダメージ25%カット ヴァネッサに使えば75~80%カットできる見込み)

 貫通LV5(防御無視25% 自信に使えば相手の防御を80%無視)



 僕たち、意外と強いんじゃないか? 三人だけで何でもできそうな気がする。厳密に言えば、ヴァネッサとニャン汰さんだけで。くっ、ホコリが目に……。


「こしあんさん、ありがとうございます!」

「こしあんくん感謝にゃ!」

「こんなことしか役に立てないからね。それよりレッサーヴァンパイアと戦闘して、全員の即死耐性を上げておこうよ」

「なんでレッサーヴァンパイアなのかにゃ?」

「だって、即死攻撃してくるのは奴だけだし」

「それなら新大陸に行くにゃ。即死、毒、麻痺、混乱、各種属性攻撃のオンパレードにゃ。しかも範囲攻撃にゃ」


 あ、その手があったか。でもそれだと全員死ぬだろうだから、蘇生薬や回復アイテムを使う暇がないような……。


「ニャン汰さん、まさかゾンビアタック?」

「そうにゃ。耐性を鍛えるだけならそれで充分にゃ」


 目からウロコの発想だった。死亡によるデスペナルティは三十分のステータス最弱化。でも、戦って勝とうと思わなければそんなのは関係なくなる。今回の目的は耐性の強化だけだから、ゾンビアタックのほうが効率的だ。


 ちなみにゾンビアタックとは、何度倒されても復活して再度敵に突入するプレイスタイルを指す。ゲームである以上、敵モンスターにもHPが存在する。要はそれをゼロにすれば勝ち。たとえ【1】でもダメージが入れば、いつかは倒すことが可能だとの考えから生み出された脳筋戦法だ。今回は倒すのが目的じゃないけど。


「じゃあ行こう、新大陸に!」

「分かりました、護ってみせます!」

「ゴーゴーにゃ!」


 ヴァネッサ、護っちゃダメ。攻撃を受けないと耐性は育たないからね。タウントとか絶対しないでほしい。しっかり言い聞かせておかなければ。


 かくして僕たちは港町シェレナから船に乗り、新大陸への上陸を果たしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る