第50話

 真・転生の魔法陣

 LV1に戻る(LV50から使用可能)

 アイテム・お金・加護・恩恵を持ち越せる

 全ステータスに【+1】永続効果(重複可能)


 盗賊のエムブレム

 幸運+50 スチール成功率30%アップ



 買ってしまった……。


 所持金は五千八百万Gになってしまったけど、どちらのアイテムも価格相応の効果があると思う。


 特に、真・転生の魔法陣がヤバい。永続で全ステータス【+1】も壊れ効果だけど、重複可能って! 例えば百回使ったら全ステータスが【+100】になるってことだ。値段が値段なだけに、現実的じゃないけど。


 これは水系のアイテムが、すごく気になってきた。一億Gのアイテムでこの効果なんだ。五億Gのアイテムなら……ゴクリ。


「もしも~し、こしあんくん~?」

「……ハッ、ごめん。妄想の海で泳いでた」

「その海どこ~? みたいな」

「東シナ海の……って違う。それより、ありがとう! 良い買い物ができたよ」

「実際に買う人がいるとか思わなかった~みたいな」

「金の力はすごいね。金があれば何でもできそうだよ」

「愛もお金で買ってみる~?」

「それはいらない」

「……ちぇ、つまんない奴~」

「エミリア、フレンド登録してよ」

「愛的に?」

「いやもうそれは置いといて、普通に」

「良いよ~」


 フレンド申請を投げかけると、彼女はすぐに承諾してくれた。検証仲間(?)が増えたのはとても嬉しい。


「こしあんくんは、これからどうするの?」

「街へ戻って最上位ジョブになろうかな。それから寝る」

「そ。じゃあ私も今日は落ちようかな。じゃあまたね~みたいな」


 バイバイと手を振るアクションをしながら、エミリアがログアウト。こしあんとヴァネッサだけが、泡沫の街に残った。


「さてと、僕たちも帰ろうか」

「ええ、そうですね」

「道中の警護、よろしくね」

「任せてください」


 ここには転移門がないから、歩いて戻らなければならない。街であって街じゃない、蜃気楼のような空間。街の記憶だけが残る場所。不思議な体験に誘ってくれたエミリアには感謝しかない。



 港町シェレナに三十分以上かけて戻ってきた。火力不足のこしあんと防御特化のヴァネッサでは、道中のモンスターを捌くのにも時間がかかりすぎる。


 冒険者ギルドに入って、転職窓口の受付おじさんをタップ。


《転職専用カウンターへようこそ。今日はどんな用だい?》


 以前聞いたのと同じ音声メッセージのあと、メニューが表示された。


 ・上位ジョブになる

 ・最上位ジョブになる

 ・セカンドジョブを設定する

 ・用はない


 うん? クリームからの情報と違うな。確か上位ジョブになるをタップすれば最上位ジョブになれるとか言ってたけど。まあ彼女も人間だから、間違うことくらいあるだろう。


 最上位ジョブになるをタップするとメッセージが表示された。


《資格の所有を確認しました》

《レベルが足りません【必要LV70】》


 えっ、最上位ジョブになれないの? まさかシーフ系だけ必要レベルが高いとか……そんなオチ? 


 藁をもすがる思いで、上位ジョブになるのほうをタップ。するとそこには、ハイシーフよりも上位っぽいジョブがあった。



 トレジャーハンター:

 ダンジョン内で、宝箱や怪しい場所の位置が分かる。

 攻撃スキルは覚えない。

 装備可能武器 短剣・投剣・鞭・円月輪

 装備可能防具 軽装

 ジョブ特性 アイテムドロップ率40%アップ



「あるじゃん!」


 びっくりしたわ。運営のシーフ嫌いが天元突破してるのかと勘ぐってしまった。それにしてもトレジャーハンターか。名前はカッコいいけど、やっぱり攻撃スキルは覚えないみたいだ。


 そして新たに装備可能となった鞭。店でもドロップアイテムでも、そんな種類の武器は見たことがない。新大陸に行けば入手可能なのかな……。


 考えていても仕方ないから、さっさと終わらせよう。


《こしあんはトレジャーハンターになりました》

《ジョブ特性が変更になりました》

《ジョブスキル ハイスチールがハイパースチールになりました》

《トレジャーマップを覚えました》

《各ステータスが5ポイント上昇しました》

《転職ボーナスとしてSP20を取得しました》


 セカンドジョブもトレジャーハンターにして……っと。よし、今日は眠いからこれで終了。色々疑問はあるけど、まずは寝よう。



 キャラネーム こしあん

 ジョブ1 トレジャーハンターLV50

 ジョブ2 トレジャーハンターLV50

 HP 650

 MP 220

 物理攻撃力 55+37+200

 魔法攻撃力 15+7

 物理防御力 35+30+40

 魔法防御力 35+30+40

 速度 55+25+25

 幸運 113+25+1+50

 ジョブ特性1 アイテムドロップ率40%アップ

 ジョブ特性2 アイテムドロップ率40%アップ

 ユニーク特性 アイテムドロップ率30%アップ

 ジョブスキル ハイパースチールLV1 罠解除LV4 脱兎LV2

        盗賊の目LV5 罠設置LV1 増援LV1

        トレジャーマップLV1

 後天的スキル 即死耐性LV5 全状態異常耐性LV3 スラッシュLV5

        ファイアバレットLV1 ヒールLV5 ストロングLV5

        ポイズンミストLV2 アシッドレインLV2 キュアLV2

 メルクリウスの加護 激レアアイテムドロップ率5%アップ

 所属クラン ラッキーサークル

 クラン効果 幸運1%アップ


 武器1 魔性の円月輪 物理攻撃力+100 スチール成功率25%アップ

 武器2 魔性の円月輪 物理攻撃力+100 スチール成功率25%アップ

 頭防具 忍者の頭巾 魔法防御力+40 速度+5

 体防具 忍者の衣 物理防御力+40 速度+5

 足防具 忍者の足袋 速度+15

 装飾品 盗賊のエムブレム 幸運+50 スチール成功率30%アップ


 ジョブ1 SP 0ポイント

 ジョブ2 SP 0ポイント


 所持金 58113000G

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る