第84話 読み聞かせ

 キャーと言うよりも、もはやギャーと聞こえると言った方がより正確だろうか。子供の喧騒というものは凄まじいものがあるね。園児達は元気に叫びながら、外を走り回っている。


 保育士さん方は慣れたものなのだろう。優しい眼差しで子供たちを見守っている。


 次の日、ぼくたちは佳奈ちゃんの通う保育園にお邪魔していた。


 鬼柳ちゃんがボランティアをした事があったので、顔見知りの保育士さんに無理を言って見学させてもらっている。


 ぼくは学生らしさをアピールする為に、休みだと言うのに学生服を着て来ていた。珍しいのだろうか。園児達から好気のまなざしが降り注いでくる。あいつはなんだ。なんで黒い服なんだという所だろうか。


 隣にいる鬼柳ちゃんはセーラー服の上に、可愛らしいキャラクターの付いたピンク色のエプロンを着用している。そういうのがあったほうが良かったのだろうか。でもぼくにエプロン姿は、たぶん似合わないだろうな。


 エプロン姿の鬼柳ちゃんに話しかける。


「頼んだものは出来た?」


「うん。一応は書けたよ」


 きのう鬼柳ちゃんに、ある物を書いてほしいとお願いしておいた。ぼくの書く絵は見る人が見ないと、何を書いているか分からないからね。すこし玄人向きなんだ。


 書いてもらったのはウサギとカメの絵。かけっこを終えた後の話を作ってきたんだよ。実際に続編はあるらしいけど、それは今回の結末にはふさわしくない。


「じゃあこれ、はい」


 持ってきた原稿を鬼柳ちゃんに手渡した。


「わたしが読むの?」


 ぱちくりと瞬きをしながら言う鬼柳ちゃんに、

「ぼくに読み聞かせなんて出来ると思うのかい?」

 と言っておいた。


 園児の手前、蹴飛ばされるような事はなかったけれど、帰り道は危ないかもしれないな。お守り代わりに、園児をひとり借りて帰れないかしら。


「ほら、みんな寄っといで。美保お姉さんが面白い絵本を読んでくれるよ」


 佳奈ちゃんにお願いして、きのう公園に来ていた子たちにも声をかけてもらった。もちろん佳奈ちゃんにお願いしてくれたのは、鬼柳ちゃんだけどね。


「みんなはウサギとカメのお話を知ってるかな?」


「しってるー」


 素直な良い子たちだ。鬼柳ちゃんの事を覚えてる子も多いようで、集まりも中々のものだった。


「今日はその、ウサギとカメのお話の続きだよ。それじゃあ美保お姉さん、お願いします」


 子供たちに囲まれ、鬼柳ちゃんの読み聞かせが始まる。カバンに付けられたミミ介こと、ウサギのぬいぐるみもその様子を眺めていた。



 ウサギはかけっこに負けてしまいました。カメは言います。


「なんとか、勝てたよ」


 ウサギは悔しそうに泣いて、

「もう走らない」

 とすねてしまいました。


 カメは続けて言います。


「ウサギさんがまじめに走れば、ぼくはとてもかなわないよ」


 ウサギはショックを受けました。そして心を入れかえました。悪かったところは深く深く反省して、カメにもきちんとあやまりました。カメは笑ってゆるしてくれました。


 それからのウサギは毎日まじめに走る練習をします。まじめに走るウサギには、もう誰もかないません。


 ウサギはみんなに聞かれました。


「どうしてそんなに速いのか」


「カメに負けたからさ」


 ところが、

「のろまなカメがウサギに勝てるものか」

 とみんなは笑います。


 それでもウサギは知っています。カメはとても速かったと。


 もうウサギがカメとかけっこをする事はありませんが、ウサギはカメをとても尊敬しています。


 もしもしカメよ、カメさんよ。世界のうちでおまえほど、心のつよいものはない。どうしてそんなにつよいのか。


 カメはウサギにとって、友となり、ライバルになりました。


 カメもウサギのうわさを耳にします。ウサギは今日もまた、かけっこに勝っているようです。


「ウサギは速いなあ」


 ふたりはそれからもずっと友だちです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る