第55話 「ごめんね、ゆーくん」

 円花に動きがあったのは、部誌の原稿が完成した翌日のことであった。


「ゆーくん、起きて〜」

「うぐぐ……」


 成竹祐志の朝は遅い。決して早くはない。


 睡眠時間を多く確保しておきたいので、そんなに早起きはしない。学校から家が近く、そんなに早く起きなくてもいいので、起きる時間は他の生徒に比べれば遅い方かもしれない。


「ほら、ゆーくん起きて!」


 重い瞼を開く。目の前には、パジャマ姿の円花がいる。


「まだだ。まだ目覚ましは鳴っていない。あいつが鳴ってから一時間後に起きればいいんだ……」


 睡眠時間は長ければ長い方がいい。ただ、その内訳も重要である。朝、布団から出ずにゴロゴロとする、あの時間は確保しておきたい。俺はそういう人間であった。


「ほら、早く!」

「わかったわかった。ちょっと待ってくれよ」


 至福のだらだらタイムをしっかりとれないのが忍ばれる。


 いつもの何十倍も早く布団から脱出せしめた俺は、手元に置いてあったペットボトルの天然水を飲む。渇ききった喉には、水分が欠かせない。


 過去に、脳内で水の食リポをやった記憶がある。それくらい、俺は水が好きだった。


 さきほどより意識が覚醒してきたあたりで、目覚まし時計を確認する。


「おい、ちょっと待ってくれ……この時間って、もうほぼ遅刻確定じゃないか!」


 これまで無遅刻を貫いてきた高校生活。ついにその記録は途切れてしまうのか。


「安心して、ゆーくん。その時計はズレているわ」

「どういう意味だ」


 彼女は自身の可愛らしいスマホを突きつける。


「これが、本当の時間」


 目覚まし時計と、一時間ほどズレていた。


「ちょっと待て、どういうことだ?」


 俺のスマホを探す。時間は……円花のと同じだ。つまり、こっちが正しい時間というわけで。


「ワンチャン間に合うかも、とかはないのね」

「ゆーくん、鋭いね〜」

「それならなんで円花がここにいるんだ?」

「さぁ?」


 至極真っ当な疑問だ。この時間である、円花も遅刻確定であろう。もし遅刻寸前の時間であれば、彼女も寝坊したのだと納得できる。しかし、この状況は……。


「……いったいどういうつもりだ。なにを企んでいる」

「これはゆーくんが悪いんです」

「俺が悪い、だと?」

「はい。きのうの発言を思い出してもらえると助かります」


 円花の様子が不審だと思い、迂闊な発言のないよう、夕食開始ごろから注意してきたはずだ。


 となれば、その前の段階の発言となる。


「まさか、特別デーか!?」

「イグザクトリー、おみごとです! さすがは愛しのゆーくん!」


 特別デー。円花の暴走を抑えるべく、俺が制定したルール。週に一度、円花が俺に好きなことをできるといったものだ。


 むろん、何でも許してしまえば収拾がつかなくなるので、限度というものを弁えるというような条件をつけたと思うのだが。


「俺を遅刻させることこそ、円花がやりたかったことなのか? いい迷惑じゃないか。理由もなく休むなんて、良心が痛む。ズル休みじゃないか」

「ズル休みではありませんよ? うまいことやりましたから」

「どういうことだ?」


 率直な疑問である。基本的に、欠席連絡というのは保護者がやるものである。


 それに、円花と俺が義理の兄妹きょうだいだと知らない先生がほとんど。円花が欠席連絡を入れるついでに、俺のも、というわけにはいかないだろう。


「電話はもちろん担任に繋げましたよ」

「ほう」

「私が連絡すると面倒なので、お義父さんの音声データを使って、適当に会話させておきました」

「さらっとすごいこといったなおい」


 親父、いつの間に盗聴されていたらしいな。あのハイテンションな語りの切り抜きで通話したのだろうか。だとしたら、よく会話を成立させたものだ、


「欠席理由は、いちおう〝日帰り旅行〟としておきましたし、もちろん、クラスメイトには理由をぼやかすようにと頼んでおきました」

「用意周到なのはありがたいけど、やってることがやっぱり凄まじいんだよ」

「このくらい当然です。なんせ私はゆーくんの義妹ですから!」

「俺ってそんなに凄い人物だったっけ?」

「謙遜されても困りますよ〜」


 円花から、どこか懐かしい雰囲気が漂っていた。深い眠りについていたヤンデレという属性が、その意識を覚醒させつつあるかのように思われた。


「すくなくとも円花は、策略を用いて俺を欠席させしめたというわけだな」

「そういうことですね」

「欠席させるというのは、フルコースに例えれば前菜というところだろう。では、メインディッシュはどうするつもりなんだ?」


 この質問の答えを知るのは、いささか恐ろしいものである。


 学校を欠席させまでして、ふたりきりの状況を作った円花だ。ここ最近、見た感じでは、どこか変化したように思われる円花であった。ただ、円花の本質自体は変わっていないということなのだろう。


「ゆーくん?」

「うん」



「私、ずっと我慢してきたんです。最近自粛していたのは、今後の兄妹きょうだい関係を考えて、下手に行動に出るのが良い手でないかもしれないと考えたからです。いまも、その結論は間違っていないと確信しています。ですが、私は人間です。欲望を極端に押さえつければ、そこに歪みが生まれてしまいます。なんせ人間ですから。ゆーくんも、非合理的なおこないをしてしまうことだってありますよね?」



 長い言葉が続いたのち、円花は俺にたずねた。やや早い口調であった。途中ぼぅっと仕掛けたため、半分ほどしかきけなかった。


「ああ。俺だって、常に合理的に動けているとはさらさら思っていない」


 その答えを待っていました、とでもいうように、円花は口元を軽くほころばせる。



「そうですよね。たとえルールがあったとしても、完全に守りきることは難しいです。常に正しくあろうなんて、土台無理な話です。だから、今から私が道を踏み外したとしても、それは仕方のないことなんです。暴論だと罵られてもかまいません。私はそれを受け入れる覚悟があります。そもそも、覚悟がなければ、私は現にこうして行動を起こしていません」


 彼女の瞳は、自身の生み出した、詭弁という名の酒にどっぷりと浸かっていた。同時にその酒に酔いしれていた。


 俺は、彼女の言葉が脳に直接染み込んでいくように思われた。あたかも洗脳されていくようである。変な高揚感すらある。



「長々と語りすぎてしまいましたね。でも、こうしてゆーくんに語りたくなるほど、私には鬱憤が溜まりまくっていました……大丈夫です、安心してください。一線を超えるようなことはしません。それに、ゆーくんを苦しめるようなことはしません。ゆーくんが興奮し、私とともにいることを最大の幸福と思える、そんな一日にしてさしあげたいと思う次第です。ですから、ちょっと我慢してくださいね」



 そういうと、円花は片腕をまっすぐ掲げた。頭のやや上の方で、手刀を形作っている。指はまっすぐ伸ばされていた。


 手刀は、まっすぐ俺の首元へと吸い込まれる。突然のできごとに、俺はなんら対処することもかなわなかった。


 首元に、衝撃が走る。


 じんわりとした痛み。それと同時に、意識が朦朧としていく。視界はぼやけ、うまく頭がはたらかない。


「ごめんね、ゆーくん」




 ◆◆◆◆◆◆


 ゆーくんは倒れました。手刀と、ペットボトルに入っていた睡眠薬とがあいまって、ゆーくんの意識を奪いせしめました。


 さあ、いよいよ私の欲望を満たすときがきたようです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る