第57話要望(1)

「スオネヴァン山脈ですか?」




 クリスティーナはティーポットをテーブルに置くと、振り返った。


 今、ここはシルヴェストに用意された部屋の中である。




「そう行ってみたいんだ」




 シルヴェストが紅茶をすすりながら、優雅に足を組む。


 シルヴェストがアルホロンを滞在するのは二週間の予定である。もう半分の時間の一週間は過ぎ去っている。その間、ずっと舞踏会に出ていたから、てっきりそういう場が好きなのかと思っていたが、どうやら違っていたらしい。




「舞踏会なんて、向こうでもあるじゃないか。情報収集の場では使えると思うけど、それ以外はあまり意味はないよ」




 最初の取り繕った言葉遣いはどこに行ったのやら、シルヴェストは気楽な口調で宣う。  


 シルヴェストの情報収集とはつまり、アレクシスの人となりを調べることと、もうひとつ――




「わたしはその国を訪れたら、その国でしか味わえないことをやってみたいんだ」




「――で、スオネヴァンですか」


 スオネヴァン山脈は王宮からも見える、景勝地として名高い山だ。


「そう。前々から風光明媚とは聞いていたけど、ここの貴族から聞いたら、ヴェステル山から見る景色は素晴らしいと聞いてね、是非行ってみたくなった」




 ヴェステル山と聞いて、クリスティーナの頭の中で地図が浮かび上がった。ここからそう遠くない山だ。残りの一週間があれば行けるだろう。




「わかりました。では、アレク――いえ殿下に訊いてみませんと」




 アレクシスがシルヴェストをもてなす役割を担っている。話を進める前にまずは許可を得なければならない。




「よし、じゃあ善は急げだ。早速行こう」




 シルヴェストが立ち上がった。身軽な王太子に、クリスティーナは目を丸くする。




「シルヴェスト殿下がわざわざ行かなくても、わたしが話に行って参りますが」




「何を言ってるんだい。わたしの要望を通してもらうんだ。わたしが行かなくてどうするんだ。――それにアレクシス殿下に会うチャンスだ」




 本当はそれが目的なのだろう。シルヴェストは部屋の扉を開くと、クリスティーナを促す。


 クリスティーナは呆れながらも、先導にたって道案内したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る