第118話 そうだ、王都へ行こう! 13 宿る勇者の光様


「うわわ! 今行きます……!」




 俺が屋根から落ちたことに気付いたハイラが、飛龍そっちのけで俺に向かおうとしてくれた。



 ありがとう、でもだめだ。



「バカ野郎! お前は騎士なんだろ! 多くの人の命を預かる列車を守れ!」


 飛龍が体制を立て直し、再び列車に向かっていく。



「うう……! でも! ああああ……!」





「ベス! 撃てぇ!!」


 俺は叫び、ベスがかまいたちを乱打。


 至近距離で次々と飛龍に着弾し、削れて行く鱗が蒸気となり列車の後方を包んだ。






 ベス、皆を守ってくれ……。








 蒸気に包まれた列車から何かが飛び出し、固い地面に激突する寸前に俺の体は甘く優しい香りに包まれた。



「マスター……ご無事ですか……」



 長い髪をなびかせ、俺を抱え走る女性。


 バニー姿に俺が買ってあげた上着を羽織り、お尻の尻尾が月に照らされ輝いている。




「ア、アプ……ティ……」


「はい……何でしょうマスター……」


 俺は驚きでうまく声が出ない。


 アプティは俺を抱え、列車と同じ速度で走っている。


 大股でジャンプしながら走る感じは、以前農園のおじいさんにかけてもらった早足の魔法にイメージが近いか。アプティがつけている足の武具が赤く輝きを放っている。


 ふとアプティの顔を見ると、口あたりに煙が見える。




 蒸……気……? 




「……助かった、ありがとうアプティ! 今は何も聞かん。列車に追いつけるか!?」



「……ご命令ならば私は何でもします……その為に私は来ました」


 アプティの足の武具が強く輝き走る速度が上がる。


 口から吐く蒸気が雲を引き出した。


 目が紅く輝き、数回のジャンプで列車に追いつく。





 ベスがシールドで攻撃を防ぎ、ハイラがなんとか攻撃を繰り返し列車を守っていた。



 よくやった、ここから一気に反撃に出る。




「ベス! 飛龍の翼を狙え!」



 ベスが耳をピクンと反応させ、特大かまいたちを飛龍に放つ。


 左翼に直撃、飛龍はバランスを崩し後退する。




「あ……ああ……よかった……! ご無事だったのですね!」



 俺の顔を確認したハイラは泣き顔から、少し笑顔に戻った。




「ハイラ! 口を狙え! 蒸気の塊を吐く瞬間を狙うんだ!」


 奴は下がるとき、威嚇の攻撃を仕掛けてくる。そこを狙うんだ。



「わ、分かりました! あなたの先ほどの言葉、とても心に響きました。自分よりも多くの人の命を救うという覚悟……私は今回のあなた行動を尊敬し、あなたの師事に従います! 私の騎士の覚悟を見て下さい!」


 飛龍が大きく口を開け、蒸気の塊を作り出す。


 ハイラは車輪を輝かせ、迷うことなく一直線に突っ込んでいく。いまだ、撃て!




「力あるものは戦え。力あるものは誰よりも早く立て。それは人の心を動かす勇気となる。その輝きを人は勇者の光と言う。我がペルセフォス王国の訓示です! 私は今それを見た……続く者はその輝きを受け継ぐ……! 消え去れ……! ファウアステル!!」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る