第50話 友とは人生最高の宝様


 さぁ来い、伝説の男よ。




「……」


「………」


「…………」



ピュロロロロローヒュロローヒポッ



 返って来た!


 街のほうから残像を残しながら走る一人の男。



「な、なんじゃーありゃあ」


 オーナーが驚きの声を上げる。


 俺もあれを初めて見たのなら、同じ反応をしていたのだろう。だが今の俺には勝ちもたらす勝利の男にしか見えない。




「友よ、助けを、呼ぶ声が、聞こえた」


 返事で吹いた笛の音に呼び寄せられた動物たちがハーメルの後ろにずらっと並んでいる。


 犬猫サル豚牛ヤギ、そして巨大なクマ。


 クマの身長は見上げるほど高い。五メートルはありそう。


 く、クマさんが大きすぎないか。ハーメルいなかったら足ガックガクで座りこんじゃいそう。




「く、くく、熊……ひいっ」


 オーナーが悲鳴を上げるが、多分大丈夫。大丈夫だよな?


「クマ、大丈夫、名前も付いてる、メロ子、メロンが大好き女子」


 女子? メスなのかメロ子。名前と違って迫力半端ねぇけど。



「ハーメル、来てくれてありがとう。この農園のオーナーがイノシシに畑を荒らされて困っているんだ。イノシシを平和に追い返すことは出来ないだろか、友よ」


「出来る、友の願い、想いを笛に乗せる」



 ハーメルがキッとトウモロコシ畑のイノシシを睨む。


 クマのメロ子もずいっと首を動かす。他の動物達もハーメルの見た方向を見る。


 なんという統率力……この友すげぇわ。



ピュロロローロロローヒポッ


 笛を吹きつつハーメルが右足を一歩踏み出す。


 動物達も一歩、歩みを進める。


ピュロロッロロローヒポッ


 さらに一歩。イノシシ達がザワつき始める。


 一番大きなイノシシがハーメル達と対峙するように体を向ける。


 さすがリーダーっぽい奴。いきなりは逃げ出さないか。


ピヒューピヒュヒューロロローヒポッ


 ハーメルの笛の雰囲気が変わった。


 クマのメロ子が両腕を上げ威嚇のポーズ。周りの動物達も静かに威嚇のポーズ。



 これ、正面から見たらすごい迫力だろうな。俺多分、漏らしてる。



「ボヒッ、ボヒッ」


 リーダーと思われるイノシシが一歩下がる。


ピュロローヒュリリリリリッヒポッ


 どうやらハーメルの最終警告っぽい音が鳴り、集団のイノシシの後ろのほうの何匹が逃げ出した。



 それを感じ取ったリーダーイノシシが吠え、集団が山に向かって走りだした。





「すげぇ! すげぇぞハーメル! 追い返したぞ!」


「ほっほっほ、これはすごいわい。ええ友達を持ったのぅ」




 ハーメルが動物達をねぎらい、こちらを向く。


「あいつらも必死、だったみたい、でも、ここは、だめだ、と伝えた」


 うっそ、あれ言葉交わしていたのか。マジ奇跡の男だな、ハーメル。


 任務完了、ハーメルとがっちりハイタッチ。






 オーナーがお昼を用意してくれ、俺、ベス、ハーメル、動物達が勝利の宴を楽しんだ。



 ああ、俺とベスは何もしていない。ご飯が美味しいし、まぁ、いいだろう。


 クマのメロ子のメロンの食いっぷりがすごかったなぁ。




 報酬はハーメルと半分ずつにした。


 ああ、俺は何もしていない。



 ああ、友達って人生で最高の宝だよな。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る