統合失調症は努力する勇気を奪う(※ここ最近神秘的なことは何一つ起こりません)

 本当に、統合失調症が何も起きない。


 スマホが監視されていると感じることも、これはもうずっと前からだけど、集団ストーカーのようなつきまとわりも、全く起きない。


 部屋の中で、壁やガラスが、ピンっとか、カンっとかなる、微細なクリック音も起きない。


 統合失調症はドーパミン仮説が有力であり、発達障害のためにドーパミンを無理やり出す、コンサータという薬を飲んでいるので、幻聴や、クリック音、またはネット上のハッキングなどは一生続くと思っていた。


 #コンパスをスマホに移植した。ただそれだけのことが契機になった。


 『統合失調症だから疲れやすい』という気持ちも薄くなった。今までは、おもりのように疲れていた身体が嘘のように軽くなっている。


 自分がしていることが、罪ではない、と感じることもできている。誰でもやってることなのだから。


 朝に起きれないのも、なんとかなるんじゃないかと思う。多分、親という監視がいるから。重圧で何をしてもいけないと思うこともなくなった。


 いや、睡眠障害はまだあるか。これは生まれつきだから、無くなるものではない。


 テレビやラジオの言う音源が、自分のことを言っているように感じることもなくなった。もう、脳が麻痺して何も起こらないということを自覚している。3年も期待感あふれるメッセージを送られ続け、裏切られ続けたのだ。信じるに値しない。


 鍵が開く幻聴が聞こえた。親のことを怖がっているのかもしれない。


 しかし、統合失調症はだいぶ軽くなった。これでも軽くなったほうだ。


 前回も書いたが、こそこそとしていると、心に不安が残り、幻聴などが聞こえてくる。こそこそと生きてきたのでそれが原因か。今も親がいない間にこそこそと書いている。


 あとは、勇気だ。


 論理的にあり得ないことが起き、世界が僕の成長を止めるために統合失調症にしたのだ、という結論を打ち破る勇気が必要だ。


 努力が無駄になる。その経験を何十回としてきた。


 論理的におかしく、試験に通らなくなる。統合失調症になってからは一度も成功体験はない。


 努力する勇気を持たなければ。努力したらまた統合失調症がひどくなって、世界から、神さまからおちょくられるようなメッセージが届き始め、重症化するのかもしれない。その怖さは、統合失調症(本物)になった者にしかわからない。


 カーテンが開く音がした。本当に親は帰ってきていた。


 今からお風呂を洗う。それが僕に割り振られた仕事の一つだ。


 努力する勇気を持とう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る